最終更新:

39
Comment

【5814184】姑、義理実家

投稿者: ぴっころ   (ID:UgEyxWFsKaI) 投稿日時:2020年 03月 29日 00:55

主人には兄が1人居ます。
初めて、主人のご両親にご挨拶する際も
義理兄の子供(姪)が同席。
私の家族との初めての顔合わせも、突然連れていくからとの事で姪同席。
私が飼っているペットを姪が見たがっているからと突然の訪問。
主人からどうする?と聞かれましたが
断れば角が立つかと思いその時は了承。
ただ今日、また見たがっているから
明日夜に行くと主人に連絡。
前回その事で主人と喧嘩をしたので
主人も断っておくよと言ってくれましたが
イライラします。
毎度毎度連れてくる義理母と面倒を見ない義理姉に腹が立って仕方がありません。
私は現在妊娠6ヶ月です。
フルタイムの仕事をしていますが、決して元気ではなく、しんどい日もあります。
義理姉も現在3人目の妊娠8ヶ月で、ずっと専業主婦です。
姪が小さい頃から面倒を見ていなかったようで
義理両親からすると可愛い孫かもしれませんが
私にとっては、迷惑でしかありません。

両家初顔合わせの時も義理姉の体調が悪いからと連れてきましたが義理兄は仕事が休みの日です。案の定、飽きたー帰りたいーと騒ぎ出し
家に来た時は布団の上で物を食べたり…
でも義理両親は怒りません。
義理兄夫婦も一切子供に怒らないのよーと
自慢気に話していますがアホなのか?と思ってしまいます。
義理姉が体調悪ければ私も悪い時があります。
ましてや、誰も怒らない姪に私が怒ることも出来ず、私は今回が初めての妊娠なのですが
この類の話が出る度にストレスでお腹が痛くなります。
親しき仲にも礼儀ありだと思うのです。
私への配慮は一切ないのか?と思うと
義理両親の事は好きでしたが
今はもう二度と会いたくないとまで思ってしまいます。
赤ちゃんが産まれて入院中も
きっと姪を連れて来るんだろうなーと思うと
もう今から目眩がしそうなほど全身に拒否反応が出ます。
分かってもらえる方法や解決策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5814448】 投稿者: フルート  (ID:sj55PS9lCDA) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:21

    ご主人は親族間の距離の近い育ちなのでしょう。それはそれで、冷たい家庭で育った男性より良いかもしれません。
    もともとの違いなので、スレ主さんのお気持ちや感覚はなかなか理解できないと思います。
    スレ主さんも今は妊娠中で神経過敏にもなっていますし、ストレスがたまらないよう、価値観の違いを割り切って考えるのも大事かと思います。
    具体的にはこれからお子さんも生まれて、ますます問題になりますから、ダメなことは無理!ときちんとご主人に相談してはいかがでしょう。男性は理屈が好きですから、義母や姪が好き嫌いとか、自分が感情的に不愉快とかとは別の次元で、自分はここが耐えられないし、おかしいと思うから、自分の家庭はこうしていきたいのであなたも考えてくれないかと。
    ところで、出産前後のペットのお世話はどなたがやってくださる予定なんですか?老婆心ながら、義母様方に入り込むスキを作らないようにすることも大事かもしれません。

  2. 【5814559】 投稿者: ぴっころ  (ID:UgEyxWFsKaI) 投稿日時:2020年 03月 29日 11:35

    フルートさん
    ありがとうございます。
    考え方を変えると冷たい家庭より良いのかもしれないです。

    神経過敏になっているのも否定できないです。
    でも毎回毎回となると、無神経さと配慮のなさ
    私やペットは姪のご機嫌取りではないと
    怒りが出てきてしまいます。

    ペットくらい触らせてあげても…
    姪が来ても我慢すれば…というのが
    一般的なのか、もう気持ちが混乱して
    自己嫌悪になります。

    主人に話しても、分かった!
    来ないようにする!と言ってくれるのですが
    モヤモヤが残ったままで
    一体私も何をどうしてもらえば満足なのか
    わからなくなってきました。

  3. 【5814562】 投稿者: ぴっころ  (ID:UgEyxWFsKaI) 投稿日時:2020年 03月 29日 11:37

    ありがとうございます。
    読んでいて泣けてきました。

    あまりにも当然のようにズカズカと来られるので
    私が間違っているのか?これが普通なのか?と
    理解できない苦しみに襲われていました。

    主人は断ったからいいやん!と深く考えていなく
    自分の気持ちを伝えても
    もう分かったから!まだ言ってるの?という
    感じで、私もお義母さんを悪く言いたくない気持ちで
    この質問文のまま言えたらいいのですが
    遠回しに伝えてしまうので余計に意味がわからないのだと思います。

    自分の子供を守るためにも
    いい子ちゃんにばかりなっていては
    ダメですよね!
    気に入られようと最初にいい顔をし過ぎたのだと後悔しています。

    わかる様
    返信が上手く出来ていないような気がするので
    改めてお礼をお伝えします。

  4. 【5814654】 投稿者: おおらかに  (ID:jBj2DteXMWU) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:34

    スレ主さんは妊娠中とのこと、イライラする気持ちはわかりますが......
    今はコロナのせいで、世界中の皆イライラしています。
    皆が助けを求めている。

    姪っ子さんは、単純にペットと触れ合いたいんだと思いますよ。子供って本当にワンコやら猫ちゃん好きですから。(うちも先住犬がいますが、学校休みで家にいる時間が増え、子供の要望でもう一匹飼いました)

    妊娠中は普段以上に神経過敏になります。赤ちゃんを守る防衛反応なので当然です。義理姉さんも妊娠中とうことで、スレ主さん同様、もしかしたらそれ以上に大変かもしれません。私も経験者ですが、子育てしながらの妊娠って、本当に辛いし大変なのです。
    あまりストレートに旦那さんに感情をぶつけるのは、これからを考えるとあまり得策ではありません。旦那さんにとっては、実のお母さま、お姉さま、姪っ子さんなんですから。

    今この時期は、皆がナーバスになってます。
    子供達は学校も休講だったり、お給料減ったりする親もいたり、行動制限されている状況ですよね。皆大変なのです。
    あまり深く考えないよう、ペットを見たいというのは子供の純粋な気持ち、来られるのが辛いのであれば率直に伝えればそれで良いと思います。スレ主さんの体調がまず第一ですから。
    でも、意地悪心でとか、姑のいいなりになんてとか、あまり邪悪な心は持たない方がいいです。スレ主さんの体調やこれからの為にも。

    無事に元気な赤ちゃんを出産出来ますように。

  5. 【5814698】 投稿者: 組み合わせ  (ID:5tXdPT8d4Ds) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:03

    息子と娘の両方を持つ母親は苦労しますね。
    一生、息子家庭と娘家庭の板挟みになって、
    どちらにも疎まれて。

  6. 【5814705】 投稿者: そうですよね  (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:08

    自分の身内なら許せることも、他人なら無理なんですよね。
    今の時期、コロナ感染もあるので、行き来は自粛しましょう、お年寄りは心配ですーーと言いましょう。メールでも。

    それでも理解できない義両親なら、体調不良ですって実家に帰るとか。

    妊娠中ペット大丈夫ですか?
    そちらの方が気になります

  7. 【5814707】 投稿者: おおらかになれないから  (ID:21HFQL5ynZM) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:09

    我慢も限界、ってことでしょ。



    読んでなくて悪いけれど、姪っ子のところではペット飼っていないの?
    自分のところでは飼っていないくせに、ひとの家に頻繁に見に来させるのは気分悪いわよね。
    そんなに情操教育の思いもあるとしたら自分のところでも飼えばいいのだし、偵察みたいに頻繁に寄越さないで欲しいものよね。

  8. 【5814732】 投稿者: 相変わらず  (ID:Na1dQ8O8C/.) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:23

    姑スレッドには、憎しみに満ちたコメントが多くて恐ろしいですね。
    こんな女性ばかりだと、息子を結婚させたがらない親が増えるのも分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す