最終更新:

24
Comment

【5818012】お嫁さんに誕生日プレゼント渡しますか?

投稿者: サクラ   (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:00

息子が結婚して2ヶ月。義両親から誕生日プレゼントいただいたそうです
私も主人もお互いの義両親からもらってないので、思ってもみませんでした。

お嫁さんのお誕生日は10ヶ月後。息子がもらっているならこちらも渡さなきゃおかしい?ですか?

子供の誕生日なんて
学生までと思っていたので気にもしませんでした。

皆さんどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5818572】 投稿者: 私は  (ID:CmrRnTXrzOM) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:31

    子供と配偶者の誕生日には現金を渡してます。何が欲しいかわからないので、好きに使ってもらったら嬉しいです。
    私の誕生日や母の日には何かしらプレゼントをくれるので、
    その補てんの意味も含めて。

    私にくれなくても、たぶんあげるかな。

  2. 【5818579】 投稿者: 習慣  (ID:dw8w6642sik) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:36

    亡くなった祖父母のころからの習慣で、実家はお年玉・誕生日・クリスマス(年末ボーナス)を、未だに50オーバーの私たち中年夫婦にもそれぞれ現金を渡してくれています。
    両親も祖父母が亡くなるまで貰っていました。
    ですから私も、子どもと将来の子どもの配偶者に渡すと思います。

    義実家はお祝いを渡すという習慣がないようで、何もないです。
    その方がお返しなど考えなくて良いので、私は気楽でラッキーと考えています。

  3. 【5818633】 投稿者: さりげなく  (ID:7JQey2pgSx.) 投稿日時:2020年 04月 01日 11:11

    うちは渡していません。もちろん息子にもあげません。母の日については、息子は学生の間はくれていましたが、就職した時に初月給でルンバをくれ、その年の母の日からスルーになりました。その数年後に結婚し、ずっとスルー。
    それで良いと思っています。

    息子夫婦と私達は電車で40分ほどの距離。お正月には来ますし、何に2〜3回、外で食事をします。費用はこちらが負担、息子夫婦に食べたい物を聞いて、二人ではあまり行かないような高級な所に行きます。一度、お嫁さんの誕生日の直後に会食をした時は、こちらが言い出してシャンパンを頼み、おめでとうの乾杯をしました。
    主人が数日入院した時はお見舞いに来ましたし、お正月は何も言わなくても来る。それで十分だと思っています。

    でもスレ主様の場合、息子さんがお嫁さんのご両親からプレゼントをいただいたとのこと。
    そういうご家庭だと、下手をすると、こちらがお嫁さんに対して気遣いがないと思われるかもしれません。当日、おめでとうのメールを送ったらどうでしょうか。もし、秋に一緒に食事をする機会を持つなら、お祝いの乾杯をするとか。わざわざ、お嫁さんの誕生祝いで集まるのではなく、食事をした時に、さりげなく祝福して差し上げたら良いと思いますよ。
    他に、私の友人は、お正月に来た時に二人にお年玉をあげているそうです。他には何もしない。離れているので、あまり外食もしないそうです。それも良いと思います。
    誕生日を毎年覚えていて何かするより、忘れないし、簡単です。

  4. 【5818831】 投稿者: そういえば  (ID:YOJ8ZJLNQuA) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:31

    私の親が兄が結婚した時、誕生日にセリーヌやフェンディのバッグを毎年あげていました。数年後離婚した時、どうでもいい荷物は全部置いていったけど、ブランドバッグだけはしっかり持っていきました。

  5. 【5818854】 投稿者: 本音  (ID:VIWgmybAfmA) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:45

    嫁で頂く立場です。
    物は趣味がありますし、お礼のことを考えると、現金でも煩わしいです。

    もう良い大人です。遠くから気持ちだけでありがたいです。ひどい嫁で申し訳ありません・・・

  6. 【5818875】 投稿者: 背景による  (ID:0fWlxQkJytM) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:05

    サクラさんのお子さんが息子さんだけなら、
    スルーでいいかと思います。
    娘もいて、そちらの方は結婚後も誕生祝い等しっかりやって、
    というつもりなら、どうかなー。
    プレゼントが欲しいわけではないけれど、
    小姑一家との不平等は、嫁は忘れないし、
    それが原因で義実家と疎遠になるパターンはよくありますから。

  7. 【5818895】 投稿者: ある日突然  (ID:hnwterMCvsQ) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:17

    長い間、息子から誕生日プレゼントをもらったことがありませんでした(小さい頃に紙で作ったケーキをもらったのが最後)。
    誕生日を覚えていないのだから、プレゼントを買うはずもありません。

    そんな状況が続いていたのに、社会人2年目ぐらいに突然、誕生日プレゼントをもらいました。
    彼女がそれを勧めてくれたようです。2人で選んで買ったのだとか。

    その後結婚してから、彼女からもプレゼントが届きます。
    ですから、もちろん私からも彼女の誕生日にはプレゼントを贈ります。

    義両親からも同じようにプレゼントがあるそうですよ。何が届くのかは聞いていませんが。

  8. 【5818924】 投稿者: うちの母  (ID:WNWqDbEfJ.k) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:44

    義母からお金貰ってましたが、義父亡きあとなくなりました。
    義父からだったんですね。

    うちの母は夫に現金渡してますね。
    あと、毎年結婚記念日に数十万円くれるので、二人で旅行か食事に行ってます。
    「離婚したら返せ」と言われてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す