最終更新:

100
Comment

【5870037】同居の愚痴です

投稿者: 「エール」が楽しみ   (ID:5YXKd1zpPuA) 投稿日時:2020年 05月 08日 07:12

おはようございます、結婚21年、同居8年、46歳の私です。
ここ何年か、ずうっと自分が安定しません。不満だらけのイヤなやつです。
自分が変わらなきゃ周りは変わらないってこともあたまでは重々承知していますが、嫌いな(最近断言できるようになってしまった)人たちに優しくしたくない、なんでこの人たちのために三度三度買い物して献立考えて調理して片付けて、美味しいとも言われずやり続けなきゃならないのか…。
今までの嫌だったことがリフレインして止まない時期が周期的にやってくるので、本当に困ります。こんなときは義理両親のくしゃみひとつ、笑い声ひとつ、足音ひとつ、何もかもに殺意さえ生じます。 
いまがその真っ只中。自分にも腹は立ちますが、誰にも愚痴れずそう感じてしまう自分を私自身が受け入れないとやり場がないよな、ともかんがえます。
こんなときは義理両親とほとんど口は利かないで、淡々と暮らします。別に言い合いもなければ意地悪もしませんが。
いつまでたっても波長が合わないのは当たり前なのかな?だとしたら先は長く、ため息出ます。
こういうの適応障害って言うのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【5870062】 投稿者: 悲しみ  (ID:97BHrTv.wFc) 投稿日時:2020年 05月 08日 08:42

私も自分が変わらなければと思うタイプですが、
    このパターンはスレ主さんお一人だけが頑張っても、自分が変わるよう努力しても、まずは一番にご主人が状況を理解、協力してくれないとお辛いですよね。
    同居のきっかけはなんでしたか?
    まだ義理の両親がお元気で身の回りのことを二人でできるなら、近居暮らし、通いでたまに手伝う方式に変えられませんか?それにご主人も参加する!←ここ大事。お付き合いはまだまだ先が長いので。
    お互いが、みんなが平和に暮らすために。

2. 【5870074】 投稿者: なぜ?  (ID:lKkfVpQ9R.A) 投稿日時:2020年 05月 08日 09:01

なぜ同居されたのか?
    理由がわからないと何とも…

私自身は同居なんて考えたこともないので
    理由がわからないとなかなかお気持ちをお察しすることが出来ません

3. 【5870091】 投稿者: 仕方ない  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2020年 05月 08日 09:31

同居して頑張っておられるのは偉いです。
    ご苦労様です。

義両親が客観的に見て善人かどうかは置いておいて・・・・

嫌いなものは嫌い。仕方ないです。
    義両親を嫌いな自分を責めるのをやめましょう。

嫌いだけれど、一緒に住むしか「今は」選択肢がない。
    だから家事一切を仕事だと思って過ごしている。
    年中無休24時間営業の職場ではどんなに好きな仕事でも疲れます。
    それが好きでない職場なら辛いのは当たり前。
    ホント、ご苦労様です。

自分の時間を少しでも持って、
    買い物に行ったら2時間カフェに寄るとか、
    ワンルームを一部屋借り隠れ家を作るとか
    習い事を始めるとか、
    絶対にこの番組は見ると決めてその時間はTVの前から離れないとか
    自分だけのスペースを家の中に作るとか、
    ご飯を作らない出前の日を作るとか。
    毎日アイスクリームを食べるとか
    三か月くらい家出するとか
    ちいさなことから大きなことまでできるだけたくさん
    思いつく気晴らしを書き出してみてはどうでしょうか。

そして、出来るところから実行するのみです。

私の母も自営業に嫁いで30年ほど
    不満をためつつ三食作り続け同居を続けていました。
    祖母(母の姑)が施設に入居した後
    鬼籍に入るまで数年の間、一度も見舞わなかったそうです。

すこしづつでも自分でできる気晴らしを増やして
    ガス抜きできなかったのかと思います。

スレ主さん、自分の気持ちはそのまま受け止め、
    努力して、気晴らしを見つけ実行してください。

4. 【5870102】 投稿者: いい関係を  (ID:97BHrTv.wFc) 投稿日時:2020年 05月 08日 09:44

いい関係を続ける為には距離感って大事ですよね。
    一緒に暮らしてしまう故、嫌いになってしまう、嫌われてしまう。
    男性はなぜわからないんだろうね。

5. 【5870106】 投稿者: 矢車草  (ID:FnvGP/sYOms) 投稿日時:2020年 05月 08日 09:49

それは大変な毎日ですね。
    適応障害が本格化、重症化すると免疫力も落ちるそうですから、はやい段階で
    「仕方ない」さまのご提案された様々な方策を試してね。

私なら毎日アイスクリーム、かな。

キックボクシングもお勧めします。大声を出して発散。

あとは、いずれ暴露本を出すつもりでクールに観察なさってエデュに書き込んでください。

SMILE!

6. 【5870124】 投稿者: 同居疲れ二人目  (ID:U6xP6oBt1LI) 投稿日時:2020年 05月 08日 10:02

姑が一人になったマザコン夫で一人息子の強い希望で同居。

毎日休みなしの食事作りと皿洗いと庭の掃除と家の掃除して1日が終わる。
    また始まったおきまりの姑の昔話し。
    姑は私の行動を身はって 外出時間と私宛に届いた手紙の報告を夫に報告してる。

住み込み家政婦より酷い扱いされてる。
    奴隷扱い。
    幼い子ども二人抱えての離婚に実家と私の兄弟が大反対する。
    いずれ くたばるから その時迄我慢して 姑に可愛がられるように努力しなさい。と言われ続けて30年以上。
    その間 仕事したら家事しなくて済むと思い フルタイムで働いても 家事から逃げられずに 疲れが半端なく 私 倒れてしまった。

超高齢化社会が来る事まで予想していなかった。私 甘かった!

私の方が先に逝きそうです。

7. 【5870130】 投稿者: 「エール」が楽しみ  (ID:5YXKd1zpPuA) 投稿日時:2020年 05月 08日 10:05

ご返信くださった皆様ありがとうございました。なんだかすごく、嬉しくて温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
    夫が長男なので同居はいずれと結婚前から言われていました。実家は母が養子とりなので嫁姑問題は見ずに育ちました。私も嫁姑問題なんて、1人の女性としてお付き合いをすればわかりあえると信じていました。既婚の知人の言う、「どんないい姑でもいないに越したことない」を、ひどいこと言うなーと思ったのは若かりしころのわたし。今では彼女に大きく同意です。
    同居の時期は夫のひとことで決まりました。当時の私は夫に逆らえない妻でした。いまおもうと情けない。いろんなことが姑と夫が決めて私には事後報告という形。私自身に自信がありませんでした。弱かった。姑や夫が言えばそうなのかと思いました。高圧的で、自信家で反論が許されない感じ。舅はなにも言わずそこにいるだけ。この面子のなかで嫁の私が意見するなんて当時は出来なかった。今なら言えるのに!私もしっかり意見を言えばよかったんだろうな。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す