最終更新:

44
Comment

【5911872】義叔父の転院について

投稿者: ゆかこ   (ID:YPEXP9V36gQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

はじめまして。相談に乗って下さい。

夫は三兄弟の長男で、介護職である私と子供3人です。
夫には独身の叔父がおります。(義父の弟)
数年前に義父が亡くなり、叔父が住んでいた家が義父名義になっており
持ち家がない我が家が名乗り出て、叔父の家の権利を相続しました。
義父の住んでいた家は、同居している三男(独身)が相続し
既婚の次男は遠方に住んでいる為、不動産は何も相続しませんでした。

その時にはっきりと言われた訳ではないのですが
まだ存命である叔父の住んでいる義父名義の家を相続した事により
叔父の老後の面倒は長男が、義母と暮らす家を相続した三男がみることが
暗黙の了解になっていたようです。
なっていたようです、と言うのは、私は何も聞かされてなかったんで。

その叔父にガンが見つかり、手術する事になりました。
私たち長男夫婦、義母と三男、叔父は同じ県内に住んでおり
なかなかの田舎になります。
その田舎の病院では手術できないので、遠方の施設の良い病院へ
転院して手術する事を勧められました。
夫は次男の家がある都心近郊の病院を選び、手続きをいたしました。
全く知らない土地に行くわけですから、身内の近くが良いと思ったのです。

昨夜それをLINEで次男に伝えたところ、電話がかかってきて
遠まわしに「転院しても何もできないから」と言われたようです。
出来ない理由としては、同じ県内ではあるが
転院する病院まで車で1時間以上かかる事。
次男の妻もフルタイムで働いており、次男も激務で
時間的に難しい事などです。

多分我が家が叔父の不動産を相続してのに、次男夫婦に押し付けたと
思い込んでいるようです。
次男の妻が義父母と折り合いが良くなく
義父が入院中、次男の妻は一度もお見舞いにきませんでした。

確かに他の病院もありましたが、身内なんですから
多少の身の回りの事や手続きなど、次男夫婦が少しくらい代わってくれても
良いのではないでしょうか。
冷たすぎると思うのはおかしいでしょうか。

ちなみに我が家から転院する病院まで行こうとすると
高速道路を使って3時間ほどになります。
夫はいろいろあって派遣で働いており、自由に休む事はできません。
それなら1時間で行ける次男夫婦が少し助けてくれてもと思うのですが・・・・。

どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5911909】 投稿者: 私なら  (ID:tlbDk.kcRmQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:46

冷たいと言われても、事前に相談があったのならともかく
    事後報告で言われても迷惑です。
    折り合いのよくなかった義父の入院中も行かないくらいの関係なら、その弟の世話などしたくない。
    スレ主夫婦はいいとこ取りしてませんか?

2. 【5911910】 投稿者: りん  (ID:4CKVk1hTqsk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:46

なんだかおよそエデュとは程遠い感じですが…
    他に相談しやすい掲示板がありそう。
    エデュ的にはそもそも叔父の面倒を見ること自体おかしいのでは?になるので、フルタイムで働いている次男夫婦になにもできないと言われても仕方ないと思います。
    あと叔父、叔母あたりなら今までの関係性もありますよね。会わない場合は全く接点がないし
    相続がどう絡むのかわかりませんが、ここで相談してる時点で叔父の面倒はスレ主さんご夫婦がみるつもりでいる感じなので次男夫婦になにもできないと言われればそれで仕方がないとは思います。

3. 【5911921】 投稿者: 家代  (ID:Ox603Dm9Wis) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:55

義理の叔父さんの入退院手続きは家代と思って頑張りましょ。入退院の時、お見舞い数回で一回あたり往復6時間ならトータルで30時間ほど、これで家一軒の家賃がタダで相続の権利がもらえるなら大得ですよ。
    時給換算してみましょ。

4. 【5911935】 投稿者: かむさん  (ID:wnjG6vXif3A) 投稿日時:2020年 06月 15日 17:06

次男さんの近くに病院を決める前に、次男さん夫婦に話をしておいた方が良かったと思います。

何も言わずに急にあてにされても困るでしょう。

おじさんのことはお家のこともあるみたいなので、主さんご夫婦がするしかないと思います。
    人をあてにすると思うようにならないとかえって苦しいですよ。
    3時間とは遠くなってしまいましたが、お二人でできる
    ことをしていけばいいと思います。

5. 【5911941】 投稿者: 常識的に  (ID:V0THoiX6S8o) 投稿日時:2020年 06月 15日 17:11

家を相続されるから、叔父様の面倒をみるという暗黙の了解があるのですよね。
    そして遠くの病院まで行くのは大変だと思っているのですね。
    それなら、まずはお近くの市中病院が選択肢になる気がします。
    それが叔父様のご病気との兼ね合いで不可能なら、スレ主さんが1番通いやすい病院を選ぶべきです。
    スレ主さんご夫妻が面倒を見ることが大前提。
    次男さんがお見舞いに来てくださったら「有難うございます。」とおっしゃる立場なのがスレ主さん夫婦だと思います。
    どちらの病院を選んでも宜しいかと思いますが、責任者はスレ主さん夫妻でしょう。
    手術前の手続き、説明を聞くこと、同意書へのサイン、術中術後の付き添い、全てスレ主さん夫婦が采配すべきかと。
    次男さんを当てにするのは、おかしいです。
    皆、それが大変だから財産を放棄するのではないでしょうか。

6. 【5911957】 投稿者: またまた  (ID:PJCd.epWkRY) 投稿日時:2020年 06月 15日 17:20

この前の方でしょ。
    ほぼ設定同じだもの。
    ご夫妻で介護職だったのね。
    お子さんは大学生になりましたか?
    ご主人のメンタルは大丈夫ですか?

前回の遺産相続の件で、次男さんやここでのみんなの意見を無視して、ご主人(長男)の好きなようにしたのだから仕方ないと思いますよ。

7. 【5912049】 投稿者: 少なくとも  (ID:qm3IY/1CcFs) 投稿日時:2020年 06月 15日 18:40

ご次男ご夫婦には、義理叔父さんの面倒を見る義務も義理も全くないです。それは皆さんの仰る通り。

身内と言っても、叔父さんなんてほぼほぼ赤の他人。勝手に近くに転院されても、「近くに来られても何もできない」と言われるのは常識的だと思います。

叔父さんの不動産を相続する事になったなら、スレ主さんご夫婦が何かしら面倒を見るのは仕方ないかもしれませんね。どうしてもムリ、というのでしてら遺産相続放棄が良いですよ。うちもそのようにして気分サッパリ!義理の人達とは、あと腐れ皆無で、ほとんど会わなくてよくなりました。オススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す