最終更新:

56
Comment

【5920883】姑の心得とは

投稿者: 気をつけなきゃ   (ID:62Cz8PCj9Hg) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:37

今年姑になりました。52才です。

実母は口は出すがお金も出す、
義母は口は出すがお金は出さないタイプです。

いざ自分が姑になると、ほっといてほしいだろうなあと思い、
口もお金も出さない、になりそうです。


離れて離れて近づかずーー。新幹線2時間の距離、簡単に会えないので、ちょうどいいような気がします。皆さん、気をつけていることあり
ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5920926】 投稿者: きょん  (ID:ZsxtMGgfzV6) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:20

    都内に(我が家も)、結婚した息子と娘がいます。

    息子家族には、こちらからは誘わない。
    声がかかったら、2回は遠慮して3回めに一緒する。
    費用はこちら持ち。
    お祝いなどは、現金又は換金できるカードや券のみ。

    とにかく口は出さない。

  2. 【5920966】 投稿者: 同上  (ID:HeNzmcAtWQQ) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:03

    自分がされて嫌だった数々が姑になった今、改めて次々と浮かんで思い返されるようになってきている。

    向こうはよかれと思ってやっていただろう事も、新婚の自分には我慢を強いられるものであった。

    いちばん大きく引っ掛かった事は、うちの両親が建ててくれた新居に、成り行きをよい事に私より早く泊まり、夫に合鍵を渡させたこと(取り返すのに数年かかった)。

    うちの親は呼んでも、「もう嫁に出した(姓が変わった)ので」と遠慮がちに来るだけだったのに、自分からズカズカと来てくれました。


    そんなこんなを思い出すと、息子夫婦には、こちらからは何もアクションを起こさない、請われたら控えめに応える、幸いお金はあるので出し惜しみしない、などなどを徹底して、(老)夫婦ふたりの生活を存分に楽しんでいます。

  3. 【5920975】 投稿者: 私も  (ID:CmrRnTXrzOM) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:11

    なるべく口は出さず、でもお金は出します。
    そのスタンスでこの一年半やってきましたが、
    子供が産まれ、お宮参り、初節句、初誕生とお祝い事が立て続け。
    私達の時代は、親がお膳立てしてくれませんでしたか?
    うちは、そうでした。義母が料理など作ったり手配してくれました。
    それを考えると、ほんとに口ださずで任せっぱなしで良いのかなあとも悩んでしまいます。
    お宮参りは写真館での撮影も含め自分達で手配し、こちらはお祝い金を持参し食事。
    さて、近づく誕生祝いはどうしたものかな、と考えています。  
    心得とは少し違いますが、ごめんなさい。

  4. 【5920994】 投稿者: アラフォー孫  (ID:kPyOuygdWfw) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:20

    私は、子どもの使うものは
    お金ではなく品物でいただくようにしています

    子どもにも
    「これはおばあちゃんが選んでくれたのよ」と
    ことあるごとに伝えています

    私自身が
    「これはおじいちゃんが選んでくれたひな人形」「これはおばあちゃんが選んでくれた着物」というように育ったかもしれません

    祖父母はもういませんし、ひな人形も着物も数十年現物を見ていませんが、脳裏には、元気だったころの祖父母の顔とともに焼きついています

    あまりにも、現金現金とのことですので、孫の立場で、書かせていただきました

  5. 【5921008】 投稿者: 私も  (ID:CmrRnTXrzOM) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:46

    雛人形やお着物は、お嫁さんのご両親が揃えてくださったので、こちらはお金にした次第です。

    私も、実家の両親が買ってくれた雛人形や兜飾りなど今でも大切にしていますし、親の愛情をとても有り難く感じています。

    子供が息子なのか娘なのかで違うのかもしれませんね。
    姑なので、息子ですよね。

  6. 【5921011】 投稿者: 任せたら?  (ID:eNVNODEAFCw) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:51

    せっかく若夫婦が二人で考えてやっているのだから、任せたらいいんじゃないでしょうか?

    「私達の時代は」なんて、ウチの80代の姑と同じこと言っていますよ。

  7. 【5921013】 投稿者: うーん  (ID:9XS.EU0jQPM) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:53

    >声がかかったら、2回は遠慮して3回めに一緒する。

    こういう察しあいも面倒くさい。
    3回も声掛けしないと応じないの?
    何のため?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す