最終更新:

24
Comment

【5936995】御中元、御歳暮のやり取り

投稿者: 同居嫁   (ID:LDhs3Dqa0Lg) 投稿日時:2020年 07月 08日 03:55

実家の両親から義両親へ、毎年御中元、歳暮を送ってきているのですが、嫁いでから20年、つい最近初めて母から、
「義両親から私の実家へは一度も御中元も御歳暮も送られてきたことがないし、お礼の電話を頂いた事も無い」
と言われました。
私は当然のように、御中元、御歳暮を送っている物だと思っておりました。

改めて、義両親の送り先を調べてみましたら、自分達のいつも我が家にお金をたかりに来る義両親の実の兄弟達には御中元や御歳暮を送っているようなのです。(相手先からは来ず)

日頃、他者の「不義理」に関して、散々悪口を言ったり、責めている人達なので、
非常に腹立だしいです。

80歳過ぎの高齢者で、元々若い頃から「人の理」がわからない人達なので、
伝えてもただ怒鳴るだけだというのは重々承知しておりますが、どうにも腹の虫が収まりません。

皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5937665】 投稿者: 虚礼廃止  (ID:0ejiWg/s0vE) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:38

    親戚の家は自営業だったので、昔は贈答品が多く、品物を保管するための特別の部屋というか納戸が玄関脇にありました。
    物の贈答に関わるエネルギーと時間の消費は尋常ではないです。
    旧家や政治家や芸能人、保守的な人はこんな感じを今もやっているのでしょうが、そういう事が好きな人は別としてストレスに感じる人は多いと思います。
    昔、堺正章夫妻もそれで離婚しましたよね。

  2. 【5937862】 投稿者: 一般人にはキツすぎます  (ID:gPegzQlyFI6) 投稿日時:2020年 07月 08日 19:40

    堺正章夫妻の離婚の際は「いただき物をして、それがストレスだなんて贅沢すぎる!」と言う意見もありましたよね。私もその頃はそう思っていました。

    が、主人が会社を経営しており、今まさに「いただき物がストレス」の状態です。我が家も一部屋作りたいところですが、そんなに広い家でもなく、お玄関から廊下に積み上げてます。冷蔵庫も満タン。
    お礼状も大変だし(いただいた物が分からなくなってトンチンカンな文章にならないよう気をつけます。)、賞味期限が短い物が重なると、どのように誰に分配すれば無駄がないか、失礼がないか考えるのも大変。

    義理母はよくこんな事をこなしてたなと尊敬してます。まだまだこの風習はなくならないようで気が重いです。自分で買えば済むものなのに、大層なお礼状書かないとならないなんて。

  3. 【5937914】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:cendzH/Sc1E) 投稿日時:2020年 07月 08日 20:40

    大層なお礼状ではなくて、葉書で宜しいと思います。
    私の実家も、頂いた贈り物を一時保管する部屋がありました。
    母親は頂いた物と、お名前、住所、電話番号を直ぐにノートに控えて、その日のうちに葉書で簡単なお礼状を出していました。
    お返しはしていませんでしたが、ご挨拶にいらした方のために、毎日有名和菓子店のお菓子を届けてもらい、玄関ホールに積み上げていました。

  4. 【5937975】 投稿者: 電話嫌い  (ID:lDXb9GwUss2) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:24

    お礼の電話を受けたり、したりが嫌だという
    お気持ちすごくわかります!
    御中元、御歳暮に限らず、親なら仕方ないにしても義理の兄弟姉妹とかに電話するのが本当に憂鬱だった。
    メールできるようになって
    届いた報告を電話しなくなり楽になったけど

    電話で喋るのが本当にストレス。

  5. 【5938046】 投稿者: 一般人にはキツすぎます  (ID:gPegzQlyFI6) 投稿日時:2020年 07月 08日 22:25

    私もノートに記入してます。お中元お歳暮の他に慶弔の記録なども、いただいたもの、こちらが贈ったもの、そのお返しなど。何で会社の総務宛ではなく、このご時世、自宅に届ける方がまだいるのかと思ってしまいます。

    お玄関にお菓子を常備しているお宅ってありますよね。我が家はそこまではしていません。でも年末年始にそうする方は多いですが、日常的にってすごいですね。

  6. 【5938078】 投稿者: 今さら  (ID:2ZTwSYxIB6I) 投稿日時:2020年 07月 08日 22:45

    いつものことながら、スレの主旨が変わってきてしまいました。
    スレ主さんの悩みはお中元お歳暮をやめたい云々ではなく、20年も自分の実家を蔑ろにしてきた義父母に対して腹の虫が治らないということでしたよね。

  7. 【5939025】 投稿者: ふふふ  (ID:7T4TVNNXsMo) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:01

    ほんとだわ。気づかなかった。

    裕福なご実家のエピソードを話される方、たまにいらっしゃいますが、絶妙に会話のはしばしに挟んでくるので、気づかないうちに、自慢話を聞かされている感じ。
    面白くもない。

    さて、スレ主様の義理両親さま、こちらまで腹立たしいです。
    ご実家のお母さまもなんでずっと言わなかったんだろう。
    私なら、たとえ80歳過ぎで高齢で、今さら何を言っても聞く耳もたないであろう人たちでも、言っちゃいますね。
    どういうつもりなんですか?って。
    せっかくですので、大げんかしちゃいます。

  8. 【5939555】 投稿者: へへへ  (ID:lDXb9GwUss2) 投稿日時:2020年 07月 10日 07:31

    ホントその通りですね。
    しらけて他の方のレスもつかなくなる。

    私も義母にハッキリ言ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す