最終更新:

29
Comment

【5962402】同居中に単身赴任って!

投稿者: コロナつらい   (ID:cESvrp7naiM) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:33

結婚してもうすぐ30年。
第一子の生後半年で、義父が急に亡くなりました。
当時私たち夫婦は20代後半、義母は54歳でした。

「残される母さんが心配だから、一緒に住んでほしい」との義父の願いに応えて
同居生活がスタート。
若さ故に「絶対にイヤ!」と拒否できなかったことを今では後悔しています…

長男・二男も就職や進学で家を出て、この三年ほどは夫婦と義母との三人暮らしでした。
大人だけの生活にも慣れて、それなりに平和でした。
 が、この三月に夫が転勤となりました。
現在の住まいは東京近郊ですが、勤務地は広島です。
義母は転居したくないとのこと、私の仕事や引っ越しの煩雑さも考えて、
結局夫が単身赴任することになりました。

転勤前は、月に一度は夫が帰宅するか、私が赴任先に行くか、
往来ができると思っていましたが、コロナのため不可能になってしまいました。
息子たちも東京近郊にはいますが、我が家への訪問を控えていますので
この四ヶ月間ほぼ義母と二人の生活です。
食事は基本一緒ですが、最近は会話もあまりありません。

住まいは二世帯住宅ではなく、部屋数はそれなりにありますが
キッチンとバスルームは一つです(泣き)
 週に4日は仕事に行きますが、週末や連休は基本ステイホームです。
この先、いつまでこの生活が続くのか…溜息ばかりです。
どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか?
同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

また、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5963702】 投稿者: コロナつらい  (ID:cESvrp7naiM) 投稿日時:2020年 07月 29日 20:33

スレ主です。まとめての返信で申し訳ありません。
    ご意見下さった皆さま、ありがとうございました。

どのご意見にも思い当たるところがあり、心動かされました。
    そうですね、どなたかのご指摘とおり 現状を変えたいというよりも、 
    もう諦めているのかもしれません。

波風を立てるのも面倒だから、このまま私が多少の我慢をすればいいか…
    でも、これがいつまで続くのか…

そもそも、義父が急死した時も単身赴任中でした。
    外見や体質もよく似ている夫にも、もし何かあったらどうしよう…
    義母と二人残されたら、このまま私が同居していくの?

ちなみに夫は二人兄弟の長男で、二男の義弟も割と近くに家族で住んでいます。
    義母は健康にとても気を付けているので、かなり長生きすると思います。
    私のほうが先にいってしまうかも…
    それならそれで、ラクになるかなぁ なんて考えてしまうのは、コロナ鬱になりかかっているのでしょうか?

2. 【5963708】 投稿者: 長寿  (ID:6UbemAlIpUo) 投稿日時:2020年 07月 29日 20:41

>ちなみに夫は二人兄弟の長男で、二男の義弟も割と近くに家族で住んでいます。
    義母は健康にとても気を付けているので、かなり長生きすると思います。

えー!!!それなら広島へ行った方がいいよ。あと5年くらいはお義母さまを留守番させても大丈夫よ。何かあれば次男夫婦がいるんですもの。

3. 【5963722】 投稿者: まつり  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2020年 07月 29日 20:50

義弟さんが近くに住んでいらっしゃるなら、赴任先に行くのが良いと思いますよ。それが自然。
    スレ主さんばかり我慢することはないでしょう?

4. 【5973231】 投稿者: ご実家は?  (ID:TXR1/obQkTk) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:31

私も広島行きをオススメしたいですが、スレ主さんのご実家はどこにあるのか、ご実家の近くに親族の方がいらっしゃるのかちょっと気になりました。

その点が問題無いなら広島行きが良いと思います。義弟さんが近くにいらっしゃるのは好都合ですね。

でもこのまま同居を続けるならば、どなたかが提案されてた「スレ主さんのお部屋を作」った方が良いなあと思います。お子様が独立されてるのですから多分お部屋は余ってますよね?

5. 【6291234】 投稿者: まぬけだねー  (ID:8V.xbrIlYk.) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:42

夫が転勤で姑と都区内でもない家に残るとか考えられないわ。
    夫がいたから義理親と同居しただけなのに。
    マツダ、セーラー万年筆、アオハタジャム等々 パート先はいっぱいありそうなのに。

6. 【6291475】 投稿者: シェアハウス化  (ID:zypU.C1LOYU) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:22

うちは、義父が離婚してお金もないため、
    長男である夫が一緒に住みたいと言って17年ぐらい一緒に住んでます。
    マンションで40代後半夫婦と70代後半義父。子供はまだ一緒にいます。

えーと、色々あって、ご飯の時間を分けてます^^。
    これは夫の協力あってのことですが、スレ主さまもおひとりで食べられては?
    ご飯食べてもらってる間に、洗濯物を干すとか、買い物行くとか。
    基本、なるべく時間を分ける。
    シェアハウスみたいになった方がいいと思います。
    お母さんが台所使ってるときは使わない。
    逆に、こちらが使うときはやめてもらう。

距離感取ったら、だいぶん違いますよ。
    なんか一緒に食べなきゃとか、一緒に部屋にいなきゃ、
    何か話さなきゃと思ってるから、しんどいんだと思います。
    前は子供もいたし3世代家族だったのだけど、
    旦那さんが居なくなったのだから、シェアハウスに変化しましょう。

旦那さんにもお義母さんに話してもらって、
    ご飯の時間や家事する時間(台所、お風呂など)お互いに干渉せず、
    お互いに尊重できるように分けましょう。

食べるの、別でいいんですよ。単なるご近所さんだと思ってみて。
    だってもう30年近くもそうやってきて、今後また10年20年続くと思うと
    ぞっとするではないですか。
    この辺でいい機会だから変えましょう。
    仲良しのお友達でも、毎日一緒に朝晩ご飯を食べ続けるのは
    お互いの苦痛になると思います。

それに旦那さんがまた帰ってこられてたとしても、
    3人で一緒に食べる必要はないんですよ。
    空間はわけられないなら、時間を分けてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す