最終更新:

16
Comment

【5974887】今のうちにやっておくこと

投稿者: トマト   (ID:GiD48jBUeQk) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:45

義母は数年前に認知症と転倒で介護施設に入り、今はもう寝たきり。認知症の上、会話ができなくなり、意思の疎通ができなくなりました。
最近は面会もできず、わりと近い空き家の掃除などの後方支援しかできません。

そのような状況で、来たるべき時への準備といいますか、やっておくべきことなどありますでしょうか?

主人(長男)は仕事人間で、面会以外はほぼノータッチ。何かあれば私に依頼します。
他の兄弟もいるものの、遠方に住んでいるのでさらにあてになりません。親戚付き合いはありませんが、地方に大勢いるようです。

何かあれば、実働的なことは、私がやることになりそうです。

こんな状態で、来たるべき日が来た時、先にやっておくべきだった、ということはありますか?

掃除に通っている家は、私は愛着ありますが、主人としては、今後売るつもりのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5976298】 投稿者: トマト  (ID:N0DMU/FR5MM) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:30

    けど様

    私も若くて真っ白であれば、そもそも論を支持していたと思いますが、
    何十年もつきあってきたパートナーですから、積み上げてきたお互いの役割どころがあります。

    仕事の合間に寸暇を見つけて、ここでいただいたアドバイスくらいは集める力があるか、といえば、本や一般的な情報を集めることはできますが、
    細かい情報は女性が女性から口コミでいただくものの価値が大きいですね。
    私がここの掲示板で期待しているのはそのような情報ですし。

    そして、寸暇があれば、寝てほしいです。

    自分の親だから、ということでは、重要な判断のみ、してもらいます。
    そして、その判断は最適ですし、私が口を出す範囲ではありません。

    私は私のやりたいことを自分のペースでやるのがよいのです。
    私も正社員で働いていますが、テレワークで緩急あり、お盆休みもありますので。

    最新の情報については、ありがとうございます。コロナ関係でいろいろな特例もありそうですね。
    おそらく葬儀屋さんのやり方なども、「新しい生活スタイル」的なものがありそうですね。

    アラフィフ様

    掃除のついで、とても参考になりました。最近の写真はほとんど主人のスマホだなぁと思っていたのですが、たしかに掃除のついでに、写真だけまとめていました。かなり若かりし頃ですが、旅行など、楽しそうな表情の写真があるかもしれません。

    愛用していたものも、先日捨てようと思っていた年季の入ったアレ、とっておこう。
    そうです。義父のときも大分手伝いましたので、要領は分かっています。
    今は時間の余裕があるので、できることを、と思いました。

    相続に関しては、何もわかっていない人たちなので(ある意味ギラギラしていない、世間知らず、私もです)入手した資料の参考箇所くらいは提示しようかと思います。もちろん主人だけに。

    残りの人生様

    自分の親となると、やっておきたいこともたくさんあることと思います。
    きっとやさしい素敵なお母さまでしたのでしょうね。
    面会もままならず、お辛いですね。大切な時間が長く続きますように。

    庭木の伐採、梅雨明け後まだやっていません。そろそろ業者に委託しようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す