最終更新:

32
Comment

【6025255】義実家嫌すぎる

投稿者: すー   (ID:IEOgQMIIBeY) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:11

初めて書き込みます。文章がまとまってないと思いますが、吐き出させて下さい。

現在同居中です。家には旦那祖母、義父、義母、義兄、旦那さん、私、子ども1人の7人で住んでいます。旦那さんは次男ですが義父からは結婚前に家を継いでくれと言われました。理由は義兄が仕事もしない、すぐカッとなり話し合いができない、あいつには継がせたくないとのことでした。正直、家の土地、田んぼ、畑等継いだら大変だなと思いました。しかも土地の名義が旦那さんのひいおじいちゃんの名義だと…義父の名義に変更したいから、半分お金を出してくれと言われました。私としては、義父の名義にするのであれば、義父までで何とかしてほしいと思い伝えると、「わしは別にしなくていいぞ?お前やお前らの子どもが大変になるだけだから」と言われました。旦那さんも私もえ?と思いましたが、子どもに迷惑をかけるなら今、お金を出そうということになりました。給付金は全て持って行かれました…。義父は浮気してるのですが(本人も隠すつもりもない感じで堂々としてます)、義母と離婚して家を出て行くつもりだから、生前贈与して後の面倒頼むと最近言われました。それはさすがに勝手すぎると思い、押しつけられるのは困ると義実家を出る選択をすることにしました。家を出ることを伝えると、義実家のみんなから自分勝手すぎると文句を言われました。確かに向こうからすれば勝手なのかもしれません。でも納得いかなかったんです。この前も義父の誕生日に旦那祖母、義母、義父、義兄、義姉(義姉は別居で1人暮らししてます)、私達夫婦、息子で焼肉を食べに行ったのですが、義母が「私がお金出すから一緒に行こう」と言われたので、申し訳なかったのですが、一緒に行きました。食べ終わった後に「ご馳走様でした。ありがとうございます。」と言いましたが、高額だったので、旦那さんと話し合い私達の分は払おうということになりました。すると昨日、義兄から焼肉のお金ちょっとでも払ったんか!義母がお金払ってくれないと文句言っていたと言われました。もともと義母が払うからと言っていたのに?と思いましたが、義母の思いもあるのでそれは仕方ないなと思いました。私達の分は払ったことを伝えましたが、払うのが遅すぎると言われました。そもそも、義兄は仕事もせず外食したお金を払ったこともないのに、どの口が言ってるんだと思い、とうとう、「お義兄さんに言われる筋合いはありません。」と言い返してしまいました。すると「あ?お前殺すぞ!」と言われ、開いた口が塞がりませんでした。しかも義兄の言い分では、自分は息子だからそもそもお金払わなくていいと。私達は世帯が別なんだから息子でも払えということでした。言い分は分かりますが義兄に言われる筋合いもないし、殺すぞって小学生かよ!と呆れてしまいました。息子も大きな声に驚いてしまい、泣いてしまいました。私も息子の前で言い返すべきではありませんでした。
しかも最近、義兄は義母が昔浮気してできた子どもで義父の本当の子どもではないのです。(義姉は義母から聞いたらしく、旦那さんに教えてくれました)でも、私達が知らないと思い、棚に上げて話しをしてくることが本当に嫌です。
もぉこの家何なんだと…旦那さんは今まで家族の文句、育児、家事を何も言わずに我慢してくれてありがとう。横で見てきたからよく分かってる。でも、俺ももう限界。もぉ我慢しなくていいよと言ってくれました。それだけで救われました。いつも旦那さんが何かあっても味方になり庇ってくれたのでやってこられましたが、旦那さんも限界だそうです。それも含めて義実家を出ること、もぉ家の財産も何もいらないから関わりたくないと思っています。それまでは文句を言われても、嫁が言われるのも仕方ないし、息子にしてくれたこともあるし、感謝しながら過ごしてきたつもりです。しかし、昨日のことで義兄、自分勝手な義父、義母、文句の多い旦那祖母に対して嫌悪感しか抱かなくなりました。
もっと苦労されている方もいる中で、我慢が足りない部分や、義実家の言い分もあると思います。ここで吐き出しても仕方ないかもしれません。でも、見てくださってありがとうございました。長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6025264】 投稿者: 長っ  (ID:6UbemAlIpUo) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:20

長すぎて最初の数行しか読んでいないのですが、ご主人のお金でご主人名義に変更しちゃえば?

2. 【6025277】 投稿者: 大丈夫  (ID:0EP5.5vF5mw) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:31

ここに胸に支えている不幸のタネを吐き出してくださいね。

スレ主様ご夫婦とお坊ちゃまが幸せになる為に前へ進みましょう。

応援しております。

3. 【6025309】 投稿者: どこの田舎?  (ID:68j9jmtzRdM) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:47

どこの田舎のお話でしょうか?
    レベル低すぎて。

4. 【6025329】 投稿者: 家を出て縁を切った方が得  (ID:P6m0O9E8NjE) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:01

今のままでは夫祖母、浮気歴ありの義父母、メンタル的にヤバそうな義兄の老後の面倒に田舎の田畑や墓がスレ主夫婦だけでなくお子さんにのしかかってきます。私なら1億もらっても嫌だな、特に義兄の面倒。メンタル的にヤバい人とは安心して同居できないかな。精神病院にはなかなか入ってくれないでしょうし、ずっと入れるにも多額のお金がかかりますから。

5. 【6025340】 投稿者: 逃げましょう  (ID:oyhHNAaNxPg) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:06

命の危険があると言って、さっさと家を出ましょう。
    「殺すぞ!」なんて言われて、それでも一緒に住めるわけないです。
    お子さんにも、そんな家で暮らしていたら悪影響が及びます。
    ご主人を説得して、一日も早く別居しましょう。

それにしても、ほんと低レベルな義実家ですね。

6. 【6025356】 投稿者: よく言われた  (ID:tbnFetaGgB2) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:17

昔、私達は公立中学で、シネだとか先生方から暴言をよく吐かれていました。
    運動部は私立高校でも、酷いことを言われていたのではないですか?
    今の時代なら捕まりそうですけど。

7. 【6025368】 投稿者: 逃げろ!  (ID:J0mnXs18PnQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:23

別居して、義実家とは関わらない。義祖母の相続は関係無いけど、義父母の相続は放棄。義兄とも関わらない。
    祖母と兄がいる時点で、同居はあり得ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す