最終更新:

32
Comment

【6053439】明細って義理の仲でも必要ですか?

投稿者: ともし   (ID:DPi2IXiTUug) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:20

先日義父が亡くなり、葬儀等いろいろお金のかかる事がありました。
私の夫は長男で、お花を出すなど仕切っておりました。

ようやく落ち着いたところ、次男から「これからはお金の件は明細が欲しい」
と言われ、信用されていないのか、と不信に思いました。
次男だけでなく、次男妻の名前でもお花を用意したのですが
次男妻から強固に「やめてほしい」と言われ
次男の名前ではお花を出しました。
(次男妻は義父を嫌っておりました)でもお花くらい出してあげればいいのに。

他にも、義理父母の還暦祝い古希、喜寿やその為の料理
そういうものも長男である夫が率先して決めて
あとでお金を徴収しておりましたが
これからは事前に相談、明細も見せてほしいと。
葬儀の費用の内訳も見たいといいます。

これは何か疑われているのでしょうか。
実の兄弟なのに、信用できないのでしょうか。
例えば総額29000円の場合は、15000円請求したりと
そこまで正確に伝える必要はありますか。

みなさんは義理兄弟のお金はそこまで出してますか。
明細書など身内なのに、わざわざ出す必要ありますか。
教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6053464】 投稿者: うん  (ID:y2kpvOq7qE2) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:40

    出します。私は40ですが、20代から冠婚葬祭の出席が結構有りまして、主人の家、私の家(実家)にも詳細は渡しています。

    理由は備忘録というのでしょうか、いつか見返した時にあの時にこれに幾らかかったとか、この時に花を乾物をこうしたとか記録しておかないと、親類付き合いにバラツキが出たり、万が一仕切っている人が他界したら残された方は分からないから。

    どれに幾らかかったかは、それに携わった近しい身内は知っている方がいいですよ、後々トラブルになりませんし、将来の見通しも立てやすい。

    かなり細かく記して渡しています。貰う側も、これにこんなにお金がかかるものと知れるし、知っていれば強いです。自分が仕切る時に前もって詳細を渡されていたら参考にもなります。

  2. 【6053488】 投稿者: わたしならいやだ  (ID:/eicur2QGBc) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:57

    >他にも、義理父母の還暦祝い古希、喜寿やその為の料理
     そういうものも長男である夫が率先して決めて
     あとでお金を徴収しておりましたが
     これからは事前に相談、明細も見せてほしいと。
     葬儀の費用の内訳も見たいといいます。

    これじゃない?なんでも勝手に決めて後で請求だけされるのは・・・ね。
    経済感覚とかも違うかもだし。事前にいくらくらいの予算でというのを通知しておいてからの話なら仕方ないと思うけど。身内でもお金のことはキレイにしておかないと後々もめると思うよ。

  3. 【6053495】 投稿者: 仲が悪い?  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:04

    家によって違うのかもしれませんが、うちの義父の葬儀のときは夫と義弟がなんでも相談して二人で決めていました。
    後でお金を徴収するなら、事前に相談したり、明細を貰いたいと思うのはなんの不思議もないように思うのですが。
    逆に、なぜ相談して決めないのだろうとそちらのほうが不思議です。
    もちろん、長男が全て負担するなら明細を出す必要などないと思いますが。
    勝手に決めてお金を徴収し、明細は出さない、兄弟だからいいだろうでは、長男は何をしても許されるのかと不満に思われても仕方がないように思います。
    総額29000円の場合は、(弟に?)15000円請求するというのも意味が分かりません。
    兄弟なのに、信用できないのか?ってそういう問題ではないですよ。
    スレ文を読んでも、あまり仲の良くないご兄弟なのでしょうね。

  4. 【6053520】 投稿者: 横ですみません  (ID:FvBE5A5OgIc) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:23

    どうしても気になったので。

    >次男だけでなく、次男妻の名前でもお花を用意したのですが
    次男妻から強固に「やめてほしい」と言われ

    普通は妻の名前で、お花を出さなければいけないのでしょうか?
    このような風習は知らなかったので、どなたか教えて下さい。

    それも長男独断で決めるのが一般的なのでしょうか。

  5. 【6053530】 投稿者: うん  (ID:y2kpvOq7qE2) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:33

    地域で違うと思いますが、普通は各家族の長?古い言い方なら家長か当主かその代表者だと思います。

    弟の名前で出したなら、弟の奥様は普通は不要なはず。

    右と左で数を揃えて欲しいと要望されたら、乾物を増やすとかして弟の名前で何か増やすかするか、長男でもいいはず。

    奥様までは知りません、あくまで私はですが。

  6. 【6053537】 投稿者: 百日紅  (ID:/mTlMOfKBx6) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:39

    本当兄弟仲が悪いのですね
    兄弟でもお互いに独立したら、金銭に纏わることは後から拗れない様に詳細を記した方が賢い選択ですわよね

    逸れますが、前に似て様なスレがたっていましたね
    確か、スレ主さんが義妹に侮辱された内容だったかと思いましたが、スレ主ともしさんとダブります〜w

  7. 【6053555】 投稿者: 華子  (ID:7sCEQXKHFl.) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:54

    妻の名前でお花、必要なのでしょうかね。
    親戚が少ないとかですか?

    勝手にいろいろ決めて、明細知らされず
    後でいきなり高額請求は気分悪いですよ。
    ダンナさん、自分の懐にいくらか入れてませんか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す