最終更新:

63
Comment

【6082695】実母のことで

投稿者: らら   (ID:Xf8USrp.p42) 投稿日時:2020年 11月 09日 01:54

実母のことでご相談したく、こちらが1番近いかなとおもい投稿させていただきました。

長年、私の心の中にわだかまりみたいなものがありまして、
もちろん相性もあるかもしれません。

母は四国に小学生まで、それ以降40歳くらいまで大阪におり、そのあとは東京です。なので、気質としては大阪の人だとおもっています。
なので、私は東京育ちです。
私も結婚、出産を経て母親になると、ますます実母とは分かり合えない、むしろ母親になってみて絶対理解できない人だと感じています。
例えば、しばらくぶりに電話し、
母:もしもし△△です。
私:あ、私、〇〇だけど、
母:あー、なんだ〇〇か、なんか用?
と、言います。
この応対どう感じますか?これを第一声聞いただけで、電話を切りたくなります。
私は信じられない、なんて親なんだろと情けなく思いますが、大阪人(下町のおばちゃん的な.たぶん母は育ちがあまり良くないです)独特の言い回しで、
私が傷つくような他意は無いと思いますますか?
私だったら、あら、〇〇、久しぶりね、どう元気にやってるの?って言うもんだとおもいますし、実際そう言っています。
長年、いろいろと思いがありまして、どうしようもなくこちらに相談いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6082812】 投稿者: おこめ  (ID:T3UpzlJXogw) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:16

>大阪人(下町のおばちゃん的な.たぶん母は育ちがあまり良くないです)

この部分を
    言葉遣いが苦手なのです。
    くらいに書き換えて投稿しないと、
    荒れる気がするよ。

育ちが良くないとは、何を持って指摘してるのかな?
    自分に対する言葉遣いかな?

うちの母はその時代の女性としては学歴や教養もあり普段の言葉遣いは良いけれど、自分の子供達が転んだりした時に、まず笑うという事をしていたので私はそれを中学生くらいから
    「親ならまず笑うより、大丈夫って言ってよ!心配を先にしてよ~」とその都度言い続けたよ。
    でも中々直らないけどね。
    主様は自分の気持ちを伝えているかな?
    親子でも、こうしてくれた方が嬉しい!これは悲しい・傷つくんだけど。
    と、その時々に伝えてお互いに歩み寄ると、幸せになると思うんだ。
    今からでも、主様が書いている様に言って欲しいと伝えてみたらどうかな。
    結果は直ぐに求めずにね。

お母さんと楽しく話せるといいね。

2. 【6082820】 投稿者: らんらん  (ID:FH71/i1aedE) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:30

人を軽んじるような言葉で、本心を隠す人もいます。
    ずっと電話を待っていて、嬉しくて照れて、「なんだ」と言ってしまうような。

でも、ララさんががっくりするのは自然ですよね。傷つけようという意図はなくても、傷つくのは当たり前と思います。

地域差や育ちではないのでは。東北出身の恵まれた伯母もいつもそんな風です。心の底に、自分は相手より上でいたい、軽んじられたくない、という強い意識がある人と思っています。

3. 【6082823】 投稿者: おこめ  (ID:T3UpzlJXogw) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:30

連投ごめんね。

もう一度スレを読んでいて感じた事があって、
    「もう少し私の事を気にかけてくれてもいいでしょ~。先ずは用事より私の体調とかを聞いて欲しいんだけどなぁ」
    ということかな?

多分、育ちとかではなく主様にお母さんの優しい気持ちが届く話し方をして欲しいのかな?と思ったんだけど。

大人になっても、親に優しくされたい、寄り添って欲しいと思うのは当たり前だと私は思うから、もしそうなら
    主様の気持ちがお母さんに届くといなぁと思いつつ失礼するね~。

4. 【6082829】 投稿者: 育ち関係ない  (ID:TNXxz9AX1hU) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:36

私の母もそういう人です。
    感情に蓋がされている、共感力のない疲れた人なんだと思います。
    鬱の一歩手前を平静を装って生きていると、そういう人になるんだと思います。
    共感なんかしたら、自分が倒れますから。

5. 【6082830】 投稿者: 気にしない  (ID:cUE.1ZMKIeY) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:37

>例えば、しばらくぶりに電話し、
    >母:もしもし△△です。
    >私:あ、私、〇〇だけど、
    >母:あー、なんだ〇〇か、なんか用?
    >と、言います。
    >この応対どう感じますか?これを第一声聞いただけ>で、電話を切りたくなります。

特におかしいとは思いません。
    そういう感じの人なんだと思います。

「あー、なんだ◯◯か」
    → 他の人からだと大変なことかと思うけど安心した
    「なんか、用?」
    → どうしたの?

という意味だと思います。
    言葉遣いが気になるならそう言えばいいと思います。
    なんかぶっきらぼうで悲しくなるから、
    「あら、〇〇、久しぶりね、どう元気にやってるの?」って言ってよー!
    と伝えたらどうですか?
    人って言われないと気づかないですよ。

多分、お母さんが変なのではなく、貴女がお母さんを見下げて軽蔑して嫌っているだけです。他にも関西とか地方に偏見がある、というよりは見下げてますよね?
    ご自分が全くの東京出身じゃないことにコンプレックスがあるのではないですか?学校でのお友達が代々東京出身なんだーって価値観の人が多いのかと想像してしまいました。

嫌なことがあれば相手に伝える、それでも相手が変わらないなら自分が変わる、これしか出来ることはありません。もしかしたらお母さんも「なんだか気取っちゃってよそよそしい娘だよ。電話じゃなくて直接家に来ればいいのに。」とか思ってるかもしれませんよ。

お気持ちは分かります。私も実母が苦手ですから。
    でもこんな母であって欲しいを強要したりしません。
    無理ですもんね。程よく距離を取ってご近所の人のようににこやかに接しています。
    母親の言葉で傷ついていても自分が辛いだけです。
    外国の人か宇宙人だと思っておけばいいですよ。
    お母さんは特に傷つける気もないと思います。

6. 【6082859】 投稿者: 違うかな  (ID:Z9F67D0y1IE) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:03

私ももし息子から電話があったらそういう感じかも。
    滅多に連絡よこさないからびっくりすると同時に、なになに?なんかあったの?って心配が先に立つ。
    元気?なんて電話じゃなく、要件があってのことだと思うから、雑談よりまず用件を聞いてからにしたいというか。

いつもオレオレ詐欺に気をつけなきゃと思うわ。

7. 【6082885】 投稿者: うーん  (ID:KmFWCtw7EAk) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:28

そのエピソードだけでは何とも言えないかな。
    絵に書いたような母性的な母親ってむしろ少数派だと思うし。世話焼きも過干渉になるケースもあるし。
    気安い身内だからホッとして「なんだ、○○か」と口に出しているだけな気もしますし、他のエピソードも聞かないとなんとも言えません。
    それにもうそろそろあなたが気遣われる関係ではなく、あなたが親御さんを気遣う年代に差し掛かっているように思います。「お母さん、元気にしてる?」と言ってみたことはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す