最終更新:

87
Comment

【6088522】義母を見捨てたい

投稿者: もみじ饅頭   (ID:2lCttQ9rZbg) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:46

80代の義母。もともと頑固でプライドが高く、古い昔の家に一人暮らしをしていました。足元もおぼつかなくなっても、杖も歩行器も拒否。デイサービスも拒否。
ケアマネが来た時だけ、元気になり、幸せアピールします。(あるあるですね)
子供や嫁には、毎日「私はもうダメです。悲しい。惨めだ」と呪いの電話を何度もかけます。転倒し入院しましたが、「こんなところに入れられるのはひどい、悲しい」と言って病院から脱走しました。
一人暮らしはもう限界。入院でも施設でも入ってほしい、1日何度も狂ったように同じことを電話してくるので、義妹も私も夫も皆んな疲弊しています。
私はもうそんな義母を見捨てることにしました。電話にも出ない、買い物もしていきません。ゴミに囲まれていようと、食べ物がなくて飢え死にしようと結構です。息子や娘がどうにかしないのであれば、もうそれはしょうがない。
わがまますぎて愛想つきました。みなさんの親も同じ感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6088893】 投稿者: 介護保険  (ID:4lrhwR00Ddo) 投稿日時:2020年 11月 14日 01:31

    介護サービスの仕組み、ご存知ですか?
    うちの親も、80代一人暮らしですが、転倒し骨折した後、介護認定を受け、担当のケアマネさんがいます。
    家事ヘルパーさんを頼んだり、部屋のリフォームを相談したりしています。
    デイサービスは、プライドの高い母が、あんな幼稚園みたいな所は絶対に行きたくないと言うので、利用したことはありません。

  2. 【6089124】 投稿者: 祖母  (ID:kgXOaJEMCwc) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:20

    1日に何度も電話をしてくるのは、認知症になった祖母そのものです。かなり進んでいますね。
    実子がなんとかするしかない。

  3. 【6089142】 投稿者: うちも  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:35

    >デイサービスは、プライドの高い母が、あんな幼稚園みたいな所は絶対に行きたくないと言うので


    皆、そう言うけど、年取ったら自身を保ちつつも『老いては子に従え』の如く、周囲に従うのが賢い老人、との印象です。

    昨年、父もとうとうデイサービスには行かず仕舞いで亡くなりました。
    ケアマネさんが組んだプランに、一旦は納得するものの、朝 お迎えが来ると反意して頑として動かず。
    プランを立て直し、お迎えの前に送り出しのヘルパーさんを付けて、の連携プレーもダメ。
    ヘルパーさんに在宅でみて貰うこと半年足らず。
    転んで入院、入院中に肺炎に罹り亡くなりました。

    皆の関わりを好意と受け止め素直に従っていれば、体力体調を鑑みると90の坂を越えられたでしょうに、年齢以上に元気だったのと、変なプライドが邪魔をしたのが、年齢に不足は無いものの、逆に死期を早めた印象です。

    余談ながら、介護保険も国民健康保険も死ぬまで最高額を納めながら、自分は殆ど使う事なく亡くなりました。

    デイケアも、各所たまたま近くを通りかかり、外から見た様子ではありますが、体力の維持向上を促すような運動や、何やら知的維持向上をはかっているような様子も伺えます。
    偶然なのか、おしゃれ高齢者が集まっている施設もあるみたいです。

  4. 【6089179】 投稿者: 分かる気がする  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:54

    今、ジムのようなデイサービスもありますよね。
    確かに、お歌を歌ったり、輪投げをしたりするデイだけではなく、行きたくなるようなデイサービスを増やして欲しいです。自分だって、幼稚園みたいなデイには行きたくないですから。

  5. 【6089209】 投稿者: 高学歴  (ID:eFo3aVvZwkM) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:21

    サピとか早稲アカのデイサービスとかどうですか?
    お歌歌うより問題集配布とか。

  6. 【6089220】 投稿者: 確かに  (ID:Yn7hGdE/dAI) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:31

    自分が高齢になってもデイサービス行きたくないですよねぇー
    認知症とかであまりわからないのならともかく
    麻雀とかトランプとかいいかも

  7. 【6089231】 投稿者: 家がいいのは分かる  (ID:nkGruxy95Ng) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:37

    うちの母は人が家に入るのは嫌だというので
    私と妹が交代で実家に通っています。
    でも理解できます。 私も同じ立場になったら
    他人に家に出入りされるの嫌だもの。
    今、家事代行サービスやお掃除サービスがありますが
    私は利用したくないです。 リフォームで業者が出入りするのも
    数日間だけなのにすごいストレスでした。
    デイサービス(以前TVで紹介されてた)で
    地元の趣味サークルのフラダンスの慰問などあるようですが
    やってるほうはいいけどお年寄りは楽しいのかなあ。

  8. 【6089249】 投稿者: 確かに  (ID:Yn7hGdE/dAI) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:57

    そうですね。
    確かに介護する立場になれば、わがまま言わずデイサービスに行ってくれれば、施設に入ってくれればと思うのだろうけど、自分がその立場になった時はどうなのだろうとは思うかな。
    今だって家が1番いいもの。迷惑かけたくない、何でも子供に従う、老害にはならないとは思ってはいても
    その時になったらやっぱり嫌だと思う事は嫌だろうなぁー
    デイサービスに行かなくても頻繁に電話しなければいいのかしら?
    子供達にここにスレ立てられちゃうのかしら。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す