最終更新:

87
Comment

【6088522】義母を見捨てたい

投稿者: もみじ饅頭   (ID:2lCttQ9rZbg) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:46

80代の義母。もともと頑固でプライドが高く、古い昔の家に一人暮らしをしていました。足元もおぼつかなくなっても、杖も歩行器も拒否。デイサービスも拒否。
ケアマネが来た時だけ、元気になり、幸せアピールします。(あるあるですね)
子供や嫁には、毎日「私はもうダメです。悲しい。惨めだ」と呪いの電話を何度もかけます。転倒し入院しましたが、「こんなところに入れられるのはひどい、悲しい」と言って病院から脱走しました。
一人暮らしはもう限界。入院でも施設でも入ってほしい、1日何度も狂ったように同じことを電話してくるので、義妹も私も夫も皆んな疲弊しています。
私はもうそんな義母を見捨てることにしました。電話にも出ない、買い物もしていきません。ゴミに囲まれていようと、食べ物がなくて飢え死にしようと結構です。息子や娘がどうにかしないのであれば、もうそれはしょうがない。
わがまますぎて愛想つきました。みなさんの親も同じ感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6089257】 投稿者: 自らを知る  (ID:Q/Iu5kKAmeg) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:06

    うちの母は週3回のディサービスと、週3回のヘルパーをつけています。
    国家資格の仕事を持っていてプライドの高い人でしたが、丸くなりました。

    この春、軽い認知症と診断されて、本人はまあ頭はボケてるわねと認めています。
    ディでもお遊戯やお絵かき、工作、コーラスと幼稚園だねと言いつつ、まあまだうまく出来るよと自分を客観的に見つめています。
    ディに来ている方たちに対して、知識のある人、絵の上手い人、歌の上手い人と尊敬すべき人も多いと語ります。

    これからどうなるかは分かりませんが、まだ人を思いやることを忘れず、自らを客観的に見つめている・・・親として尊敬しています。

  2. 【6089266】 投稿者: 大丈夫  (ID:Yj8baHe4ig2) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:20

    お母様は素敵な方ですね。

    私の知人で一人で暮らしていらした女性ですが、認知症もすすみ施設に入所しました。95歳のとき、その施設のスタッフが、「本当に尊敬します。〇〇さんのように年をとりたいです。」とおっしゃっていました。

    きっと、お母様の存在は、そのデイサービスの場を和ませるものだと思います。スタッフさんもありがたい存在だと感じていらっしゃると思います。認知症がすすんでいても施設に入所しても尊敬される方はいらっしゃいます。

  3. 【6089297】 投稿者: うちも  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:53

    外から見て活況を呈しているところは、まさに、プチジム的な設備も備えた中で、高齢者が楽しそうに機能向上を図った運動をしていました。

    このご時世で、開け放った窓から聞こえる明るい掛け声の様子から、設備環境だけでなく、きっと職員の人的環境も優れているのが伺えます。

    一方、手を開いたり閉じたりのお遊戯的な事も、馬鹿にすることなかれで、リズムに合わせて皆で行うことに意義もあり、機能維持に効果があるのでしょう。あの時、やっておけばよかった、って後になってわかる、的な?


    けど、自分はやっぱり、できる限り在宅で過ごせるよう、まずは環境整備を心掛けておこうと思っています。

  4. 【6089301】 投稿者: 無理  (ID:124DuXVHq3I) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:57

    私はワガママな実母を見捨てたい。

  5. 【6089387】 投稿者: くもん  (ID:Yv9oAl.Kwv6) 投稿日時:2020年 11月 14日 14:11

    高齢者向けの公文ならありますね。子供のものよりプリントが大きくて、活字も大きい。
    学習療法っていうんでしょうか?

  6. 【6089533】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:tBGe1kR6Uuw) 投稿日時:2020年 11月 14日 16:33

    1日に何度も電話をかけてくるのは、今に始まったことではなく、子供が小さい時からでした。たいした用もないのに、何度もかけてきて「皆元気にしてる?」って昨日も電話したでしょう!!ってツッコミ入れたくなります。
    70過ぎると、「私はもう年を取ってダメになります」と泣き出すし、「毎日娘や息子家族が元気でいることを祈っています」と言われるし困ります。

    デイサービスや施設もピンキリですから、庶民的な内容(参加者)が好きならそのようなところを選べばよいし、体操系、音楽系、文化系などいろいろ。お金があれば高級老人ホームに入れば良いでしょう。
    でもあれもこれも拒否では本人だけでなく、周りも迷惑です。
    ただ老化して認知が入ってくると、子供たちにどれだけ迷惑をかけてるかなんて考えられなくなってくるのが問題です。

  7. 【6089536】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:tBGe1kR6Uuw) 投稿日時:2020年 11月 14日 16:37

    大賛成です!
    計算問題するとか、英会話とか、第9を歌うとかね。
    場所も素敵なサロン風の内装にして、15時にはティータイム。
    ぜひ行きたい。

  8. 【6089540】 投稿者: 工夫  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2020年 11月 14日 16:42

    留守番電話にしておけばいいのでは?
    うちも、そうしないと仕事が出来ないので、そうしています。
    電話したこともすぐ忘れてしまうので、仕方ないのです。
    お義母さんは今更変わることはないですから、ストレスがかからない付き合い方をスレ主さまが考えないといけないと思いますよ。
    お優しいのだろうけど、愚痴りながらもいろいろやってあげてしまうから、スレ主さんのすることみたいな感じになってしまっているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す