最終更新:

11
Comment

【6095498】蚕と大日本

投稿者: ミッション   (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 14:40

大日本蚕糸会が設置した蚕糸会館という施設には上芝弁護士が所属している事務所が入っている。

「他の仕事もありうる」
 小室さんに代わって、代理人の上芝直史弁護士が言うには、

「来年度のニューヨーク州の司法試験を受けるという予定は今のところ変わりません。ただ、一口に弁護士といってもいろいろなフィールドがあるので、資格を持った上で他の仕事に取り組むことも当然あり得ます。周囲は勝手に弁護士になると決めてかかっているようですが、それは本人が決めることであり、現在はその途上にあるということです」

 つまりは、試験にパスしても弁護士にはならないかもしれないと異なことを仰るのだ。3年前の暮れ、小室さんの母・佳代さんの400万円を超す借金トラブルが発覚して状況は一変。騒動を避けるようにして彼が単身渡米したのは、一体何のためだったのか……。

去る平成 24 年 11 月2日(金)、東京都千代田区丸の内東京會舘において、本会総裁 常陸宮正仁親王殿下並びに同妃華子殿下御臨席のもと、財団法人大日本蚕糸会創立 120 周年記念式典が9階ローズルームで、また同式典に併せ、恒例の第 68 回を迎える平成 24 年度「蚕糸功労者表彰式」が 11 階シルバールームで、さらに 12 階ロイヤルルームでは「シルク・サミット 2012 in 東京」がそれぞれ開催された。なお、第 68 回蚕糸功労者表彰式では、恩賜賞 1 名、蚕糸功績賞4名、貞明皇后記念蚕糸科学賞2件2名、蚕糸功労賞 36 名、蚕糸有功賞 29 名の総員72 名の皆さんが表彰の栄に浴された。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6095520】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:xPmFsPq/BZg) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:00

    上芝弁護士は、皇族の紹介という事ですか?
    ちょっと考えにくいような。

  2. 【6095539】 投稿者: ミッション  (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:25

    曾祖父:徳川慶勝(尾張国尾張藩・第14代藩主)
    曾祖父:津軽承昭(陸奥国弘前藩・第12代藩主)
    曾祖父:毛利元敏(周防国長府藩・第14代藩主)
    曾祖父:徳川昭武(常陸国水戸藩・第11代藩主)
    曾祖母:保子(大臣家・正親町三条家(嵯峨家)第28代当主、正親町三条実愛次女)
    祖父:徳川義恕(男爵・侍従、陸軍歩兵少尉)
    祖母:寛子(津軽承昭伯爵令嬢、徳川男爵夫人)
    祖父:毛利元雄(子爵)
    祖母:政子(徳川昭武公爵令嬢、毛利子爵夫人)
    父:義孝(伯爵・徳川義恕男爵令息、弘前藩第14代当主)
    母:久子(毛利元雄子爵令嬢、津軽伯爵夫人)
    姉:泰子(三菱UFJ銀行常務、西田幾多郎の孫・西田幾久彦夫人)
    姉:実枝子(凸版印刷常務、東洋インキ製造取締役・山田英夫夫人)
    姉:明子(みずほ銀行取締役・高野実夫人)
    大伯母:理喜子(皇后宮女官、津軽承昭伯爵令嬢、津軽行雅男爵夫人)
    叔母:祥子(旧皇族・北白川宮永久王妃、皇后宮女官長、皇太后宮女官長)

  3. 【6095571】 投稿者: ミッション  (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:05

    日本・ラテンアメリカ婦人協会

    常陸宮妃華子さまは7月19日に傘寿(80歳)の誕生日を迎えられた。常陸宮さまと歩まれた56年間を映像で振り返った。昭和39年2月にご婚約が内定し、9月に結婚の儀が行われた。その後に行われたパレードでは5万人が沿道につめかけて祝福した。華子さまは常陸宮さまが総裁を務める日本鳥類保護連盟など多くの団体の行事に出席して活動の普及に務められている。皇族の妃殿下が名誉副総裁を務める日本赤十字社の活動に積極的に参加して医療福祉にも尽くされた。昭和43年6月にはご夫妻でハワイを訪れ、皇室を代表してハワイ日本人移民100年記念祭をお祝いされた。華子さまは日本・ラテンアメリカ婦人協会の名誉総裁としてバザーの開催などに深く関わって活躍されている。創立30周年記念式典には上皇后さまも出席された。アジアの祭典・チャリティーバザーにも毎年のように足を運び、各国の大使夫人と交流している。常陸宮さまが70歳になられた際の会見では夫婦円満の秘訣について述べられた。

  4. 【6095597】 投稿者: ミッション  (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:34

    宮内庁は、皇室の重要事項について天皇陛下の相談役となる同庁参与に、兵庫県立大理事長の五百旗頭(いおきべ)真(76)▽元同庁長官の風岡典之(73)▽前最高裁長官の寺田逸郎(72)――の3氏が就任すると発表した。

    これまで参与を務めた元侍従長の渡辺允(まこと)氏(84)ら4人全員が退任する。

  5. 【6095603】 投稿者: ミッション  (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:38

    孔子学院の顧問元福田総理大臣の外交政策のブレーンNO.1は五百旗頭真・防衛大学校長の拉致問題に関する言葉

    「拉致なんて取り上げるのは日本外交として恥ずかしいよ。あんな小さな問題をね」

  6. 【6095670】 投稿者: 銀行と暴力団  (ID:OlnX7npNPe.) 投稿日時:2020年 11月 19日 17:32

    三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行)からの融資で東京・渋谷の地上げを進めた不動産会社元社長(48)が91~92年、横浜市内の自動車学校敷地の地上げを図るため、詐欺的な手口で学校の経営権を取得し、株主総会の議事録を偽造していたことが関係者の話でわかった。この地上げ計画は、元社長が、暴力団組長と関係を深める原点とみられている。

     渋谷の地上げでも立ち退き交渉での脅迫的な手法が問題視されており、元社長が以前から不正行為を繰り返していた実態が浮かび上がった。

     元社長らの経営権取得を不当とする学校職員らが起こした訴訟の判決や関係者の話によると、学校では80年代以降、創業者一族の役員(当時、故人)が学校や自分名義で借金を重ね、資金繰りが悪化していたという。主な借入先は三菱銀行(当時)の地元支店で、学校の敷地などを担保にした融資額は83~90年に計約13億円に上った。

     この役員は、三菱以外の金融会社からも借金し、返済を求められる中で、90年ごろから指定暴力団極東会組長(95年に死亡)と関係を深めた。さらに、この組長を通じ、不動産会社元社長とも知り合ったという。

     同じころ、横浜市が、学校と親会社の敷地を含む一帯に公園整備を計画。学校側に売却を打診したという。2万平方メートルを超える敷地の評価額は100億円以上とされ、これを知った元社長と組長は、学校の役員とともに、学校を閉鎖して敷地を地上げし、市に売却することを計画した。

     このため、元社長らは、役員の親族で、借金返済に追われていた学校経営者に親会社の株を売却するよう持ちかけ、91年に10億円で購入する契約を結んだ。筆頭株主になった元社長らが、自動車学校の経営権を握ったという。

     しかし、元社長は株代金のうち5千万円を払っただけで、残額は支払わなかった。元社長らが経営権を不正に取得したとして職員らが起こした訴訟の判決は、元社長が「残金を支払う意図がないのに、株券の詐取を図った」と認定、株取得を無効とした。さらに、元社長側の数人が親会社の取締役に就任した株主総会の議事録を偽造と判断した。

     また、元社長と暴力団組長は同年、実際には活動していない宗教法人「大和教会」を買収。学校に隣接した敷地内に教会の看板を掲げた2階建てのプレハブ小屋を建てた。学校関係者は「教習生や近隣住民に『気味が悪い』と受け止められた」と話し、元社長は小屋を拠点に学校側に閉鎖を迫る活動を行ったという。経営権をめぐる訴訟では、元社長側が敗訴し、01年に判決が確定。小屋も撤去された。

     こうした経緯について、学校側に融資していた当時の三菱銀行の支店幹部は「(元社長の)名前は聞いたことがなかった」としている。

     元社長は03~05年、東京・渋谷の地上げをめぐり、都内の住宅販売会社経由で当時の東京三菱銀行などから計216億円の融資を受けていたことが明らかになっている。

  7. 【6097248】 投稿者: トミーズ  (ID:vnnxZanfBj.) 投稿日時:2020年 11月 20日 23:26

    養蚕会館に富澤商店の本社があるんですね。
    一等立地、全然「商店感」ないお土地‥

    あそこのシルクショップは、気になるもなかなか入れはしません‥

    横伸ばし失礼!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す