最終更新:

12
Comment

【6099216】子供が結婚後の母の気持ち

投稿者: 男女の母   (ID:LMbeSDOTdcw) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:29

結婚後、私の実母も義母もあまり連絡して来なくなって、こちらから連絡すれば普通に会ってくれたり、私達が訪ねる分には楽しく対応してくれますが、向こうからこちらに来ることは稀でした。
もっと積極的に関わってくれた方が、孫とも関係が密になって楽しい老後なんじゃないのかなと思っていましたが、最近、子供たちが結婚してわかりましたが、お嫁さんやお婿さんと一緒だと気を使うし、会ってもそんなに楽しいもんじゃないんだと気付きました。
うちは夫婦わりと仲がいいというのもありますが、夫婦二人の生活に慣れると、それはそんなに淋しい訳でもなく、子供達はどこかで仲良く元気に暮らしていてくれればそれで充分という感じです。
まだ孫がいないのでわかりませんが、実母も義母もそんなに孫に会いたいという感じでもなかったので、私もそんな風になりそうです。そして本人たちはその状況が、周りが思うほど淋しいという訳でもないような気がしています。
ちなみに実母(遠方)とは年に1、2回、義母(車で1時間ほど)とは3、4回会うような関係です。
お子さんが結婚された皆様、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6099246】 投稿者: 会わない  (ID:irlh7JoJN0w) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:49

    子供が結婚してから、ほとんど会いません。
    小1時間のところに住んでいますが。

    理由は私たち夫婦が、親が会いにきたがって、辟易とした経験があったからです。
    嫌われることになる行動はなるべくしたくありません。
    会うのは、子供たちが連絡して来たときだけです。
    こちらから連絡するのは、冠婚葬祭等で必要がある時だけです。

    コミュニケーションは、LINEばかり。
    こちらの方は、日頃のくだらない話しも行き交います。

  2. 【6099351】 投稿者: 結婚して  (ID:8wtlQ4k/Mmk) 投稿日時:2020年 11月 22日 18:24

    数年では若夫婦は共働きで大忙しの日常送ってるし子が産まれたらもっと多忙になるので、節目の行事以外は会ったりはほとんどしにくい。

    今度密に連絡取る時といえば親が倒れた時なんじゃないかしら。

  3. 【6099460】 投稿者: わかる  (ID:sqZNc9CCKq6) 投稿日時:2020年 11月 22日 20:26

    うちは息子が来たがるけど、お断りしました。
    義実家なんてお嫁さん来たくないだろうし、私も気に入ってもらえるような接待できそうにないから。
    息子だけ来たらーーーとも言えず、というか、普段ラインで息子ともお嫁さんとも話しているので、わざわざ新幹線帰省してもらうのも恐縮だあと2回ほどスルーしたら海外勤務となり、当分帰国もないでしょう。

    次に会うならどこか観光地で。自宅お泊まりなんてお互い気を使うでしょう。

  4. 【6099509】 投稿者: 昔話  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:00

    結婚して、GW、お盆、お正月が近づくと「いつから泊まりに来るの〜?」と義母から電話がかかって来ました。
    時代は変わったのですね。

  5. 【6099559】 投稿者: ありえない  (ID:Byy71OPr/qE) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:24

    子ども夫婦が泊まりにくるなんて、
    想像しただけで無理。
    寝具とか、三度の食事とか、
    自分たち含めて大人四人分も嫌です。
    孫なんて、ケガでもしたら、
    責められて大騒ぎでしょう。
    泊まりに来るのも行くのもナシ。
    最初に決めておくのが大切だと思います。

  6. 【6099568】 投稿者: 男女の母  (ID:LMbeSDOTdcw) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:28

    コメントありがとうございます。
    実は私自身は結構実家義実家泊まりに行っていたので、子供たちも結婚後にも泊まりに来られるようにと、大きなテンピュールの布団買ってあるのですが、実際に結婚すると、泊まりに来てもらうのが申し訳ないというより、なんか私がその気になれなくて、来なくていいよと言っています。ちょっと自分でも意外な感情でした。
    今思うと、実母も義母のこんな気持ちだったのかなぁと。
    もともとLINEも最低限の連絡しかしないんですよね。
    気を使わせるのも嫌で、必要な時だけしています。
    なんというか、結婚するまで子供を育てたんだから、もう私の手は離れた、あとは好きに生きていってみたいなちょっと解放された感覚です。
    そしてそれがそんなに淋しくもないんだなと。
    世の中には結婚しても関係が密な親子もいるので、私のような感情は稀なのかなとちょっと聞いてみたくなりました。
    さらにお話お聞かせ下さい。

  7. 【6099596】 投稿者: うちもそうです  (ID:BNx2HS.725s) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:47

    私の周りの方々は、結婚した子どもたちと蜜な方ばかりです。
    毎日、LINEでお喋りや、毎週土日は隣の市でも泊まりに来るとか。

    そんな話を聞いてると、うちは子どもからの連絡は全くないし、子育て間違ったかしらと思うことがあります。こちらからたまにご飯を誘うくらいのことで、お盆は特にないし、お正月くらいは、一度集まっても良いかなとこちらから声をかけます。そうでなければ全く音信なしになるかも。
    でも、いざ来ると言われると嬉しいけど面倒くさいというのも本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す