最終更新:

12
Comment

【6099216】子供が結婚後の母の気持ち

投稿者: 男女の母   (ID:LMbeSDOTdcw) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:29

結婚後、私の実母も義母もあまり連絡して来なくなって、こちらから連絡すれば普通に会ってくれたり、私達が訪ねる分には楽しく対応してくれますが、向こうからこちらに来ることは稀でした。
もっと積極的に関わってくれた方が、孫とも関係が密になって楽しい老後なんじゃないのかなと思っていましたが、最近、子供たちが結婚してわかりましたが、お嫁さんやお婿さんと一緒だと気を使うし、会ってもそんなに楽しいもんじゃないんだと気付きました。
うちは夫婦わりと仲がいいというのもありますが、夫婦二人の生活に慣れると、それはそんなに淋しい訳でもなく、子供達はどこかで仲良く元気に暮らしていてくれればそれで充分という感じです。
まだ孫がいないのでわかりませんが、実母も義母もそんなに孫に会いたいという感じでもなかったので、私もそんな風になりそうです。そして本人たちはその状況が、周りが思うほど淋しいという訳でもないような気がしています。
ちなみに実母(遠方)とは年に1、2回、義母(車で1時間ほど)とは3、4回会うような関係です。
お子さんが結婚された皆様、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6099644】 投稿者: アラカンの母  (ID:xNPfF9Ju09Q) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:16

うちは娘も息子もこの2年の間に結婚し、子供はまだいません。
    全員都内在住、一時間以内です。

コロナ前の一年間では、お正月に全員我が家に集まったのと(日帰り、4時間程度)、息子夫婦、娘夫婦、一度ずつ食事に来ました。
    外食は、6人全員で1回、息子夫婦と4人で2回、娘夫婦と4人で1回、私と娘二人で3回、という感じです。
    全員都内で、うちに泊まることは無いので助かります。もし我が家が地方で、泊まりがけでしか来られないなら、お正月だけ一泊で十分です。お正月くらいは会いたいし、我が家が良いので頑張ります。来て欲しいけれど、きっと、帰ったらホッとすると思います。
    夏は皆で温泉にでも行こうかな。

私はすごく変わっているのかもしれませんが、子供夫婦が二人で来るなら、息子夫婦が良いです。お嫁さんを気に入っているし、大雑把でサッパリ系の子なので。一方、娘の旦那さんは、料理自慢で家事完璧な専業主婦のお母様に育てられているので、なんだか緊張します。娘は仕事が忙しく、旦那さんと同じくらい稼いでいるので、家事は分担のようですが、私は専業主婦なので。来るのは嫌じゃないけれど、疲れます。

ラインは、子供達夫婦全員忙しいので、娘以外とは滅多にしません。娘とも月に2、3回ですね。毎日のようにラインなんて考えられません。

2. 【6099717】 投稿者: 娘がふたり  (ID:DdKbLjJIzVk) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:12

我が家の年末年始は、私の両親と私の家族で、旅行に行くのが恒例でした。
    場所は決まっていて、私自身はそれほどその旅行先が気に入っているわけではないのですが、父のお気に入りで、年に一度の親孝行のつもりで行っています。
    支払いはもちろん父です。

義理の実家には、年明け最初の土日に日帰りで新年の挨拶に行きます。

最初は義理の両親も誘って、みんなで旅行に行っていたのですが、いつしかなくなりました。(義理の両親も気をつかいますよね)

それで、私も子供が小さい頃は、お正月は子供たち家族と旅行したいなーと漠然と考えていたのですが、子供たちが大学生になった今、その気持ちは皆無。

両親が健在のうちは、今更やめられないので両親との旅行をつづけますが、いずれは年末年始、夫とふたりでのんびり過ごしたいと思っています。

子どもたちが義理の方の両親と旅行に行くとかになっても、やきもちも妬かない自信があります。

子供たちがそれぞれ健康で幸せに暮らしているなら、ほんとうにそれで満足です。
    次女が大学を卒業して、就職で家を出たらとりあえず開放感にひたるかな。

3. 【6099726】 投稿者: 娘がふたり  (ID:DdKbLjJIzVk) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:19

我が家の年末年始は、私の両親と私の家族で、旅行に行くのが恒例でした。

→「恒例です」

でも今年はコロナで行けません。
    おせちをこれから初めて予約します。

4. 【6099738】 投稿者: それは  (ID:ePazbkVNt1g) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:26

>私の周りの方々は、結婚した子どもたちと蜜な方ばかりです。

まだ結婚してすぐだからだと思います。
    最初の頃って、お互い過剰に気を使いあって、密にしようとしますから。
    でも、だんだん疲れてくるんですよ、そういうのって。
    やっぱり親側が察して、ちゃんとした距離を取ってあげなきゃ、です。
    そこでさらに距離を縮めて蜜を続けると、
    後々のトラブルも大きくなる傾向があります。
    義理のきょうだいの話題とか一緒に旅行なんて、
    いつまでも付き合えませんもの。

5. 【6099920】 投稿者: 男女の母  (ID:LMbeSDOTdcw) 投稿日時:2020年 11月 23日 07:57

おはようございます。
    今年はコロナのおかげで会わない口実ができていたのが、お正月が近づいてきてどうしたものかとざわざわしています。
    子供たちが結婚前は一人暮らしの義母の家に行くのが恒例したが、今年はどうしようかと。ちょっとボケてきている義母の相手するのも大変だろうしなとか。
    ご両親と旅行にいく、娘がふたり様は親孝行ですね。ご両親もご主人も気配りのできる方なのでしょう。
    私も子供たちが義実家と仲良くても全然OKです。むしろ向こうのご両親大事にしてあげてね、って感じです。
    でもわりとお子さんと距離を保つ方が多いようで、今時はそういう関係が多いのかなと私が特別変な訳でもないようで少し安心しました。
    子供と離れていても、親側が元気で過ごすことが子供にとっても一番でしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す