最終更新:

18
Comment

【6242196】義母からの連絡、息子(孫)の対応

投稿者: 花粉症   (ID:UQr5S2IKAxw) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:48

義母から中学生の息子にラインや電話が頻繁に来ます。
息子が義母と頻繁にやりとりしてくれるわけもなく、
(課題・塾、友達とのゲームで毎日忙しそうです)
そしてそれに対して義母から私に
「ラインしても返事がない」「電話しても素っ気ない」と
苦情が来ます・・・
最初は息子に返事をするよう言っていましたが、
それも疲れて来てしまいました。

思春期なもんですみません、と謝っても
育て方が甘すぎるのではと言われてしまう。
夫にも連絡しているようですが、仕事が多忙過ぎて
心配性な義母の話を聞く余裕などない様子、
「結婚して変わった、冷たくなった!」と涙声で言われたそうです。

私も時間がある時はラインや電話をするようにしていますが、
何かと説教されるし、話が長いなどあり相当元気な時でないと
対応できなくなって来ました。
話が逸れてしまいましたが、
皆さんお義母さんと孫である息子さんとの付き合い方ってどうですか?
息子も説教されたり「○家は頭の良い子しかいらない」などと
言われるそうで、あまり義母と話したがりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6242226】 投稿者: うちも  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:07

我が家には息子しかおらず、義兄には娘が三人。
    娘を持ったことのない義母は、姪たちと仲が良く頻繁にやり取りしているようです。
    義母は私にそれを自慢しがてら「アナタも孫娘ができるといいわね」と。

確かにそうかも、と思うこともあり、お義母さんは幸せですねと言っています。
    「お婆ちゃんはSちゃん(姪)が一番可愛いわ~」と幼い頃から言うので、もともと人見知りの息子たちがそんな義母に懐くわけもなく。

男の子なんてそんなもんですが、私自身も面倒なので可愛げのない息子ですみません、といつも謝っときます。

2. 【6242253】 投稿者: スマホは教えてません  (ID:6UbemAlIpUo) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:21

うちの母も義母も息子(孫)の携帯番号は知りません。聞きもしない。

男子の孫なんて祖父母の相手は幼稚園までじゃないですか?高学年になったら話は合わないと思いますけど。母親の私でさえ会話(雑談などのおしゃべり)が少なくなりましたよ。

3. 【6242268】 投稿者: 優しいー!  (ID:4uU.ulqtho.) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:28

我が子はスマホ持ってないことになってます、最近買いましたが。

甥や姪は、有料会員になってる○○アプリの連絡しか使わない、LINEは危険なんだとか適当に言ってスルーしてます。

LINE交換してる時点で優しいお子様だと思います。

我が家は夫は全くスルー、かかって来ても折返しません。LINEはしてないと突っぱねています。理由を聞いたら話が無駄に長く何も実りがないと言ってました。

私はたまに電話しますが、一方的なので何かしながらにしてます。

寂しいのと暇なんですよ。

同調してウンウン言って共感しています、文句言われても気にしないでいます。それは本人以外みんな知ってます。

ですが、真面目な話私は義理母大好きです。そういった面も可愛いし、しょうがないなあと思ってるから。本当に時間出来たら顔を見に行きます。マスク外さずに済ませます。寂しいだろうことも、多分自分が70になれば分かるかなと思いますので、私は優しくありたいかな。たまに自家製のものくれたり心配してくれて。連絡は心配もあってのことですよね、LINEしてることは偉いです!だからお子様は偉いです!

4. 【6242281】 投稿者: 老害  (ID:8nf.DMsTYOU) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:35

説教ばかりしてくる老人に関わっていられるほど、若い人(子)は暇ではないし、関わっているとこちらの精神状態もおかしくなります。ほおっておくに限りますよ。

息子さんと同様に、スレ主様もフェイドアウトしていってください。この先まだまだ長いし、もっと酷くなると思いますので、離れるが吉。

5. 【6242541】 投稿者: かわいそう  (ID:BBtNJrrOz1M) 投稿日時:2021年 03月 04日 18:06

息子さんがかわいそうです。

LINEできなくなったとか、危険で解約したとか、適当に理由つけて
    やめさせてあげてください。
    うまくごまかして。

忙しいのに、そんなことで時間取らせてあげたら大変。

ご自分も嫌なのでしょう。息子さんなら、尚更面倒くさいですよ。

たまに会う時、いい顔してあげてください。

暇なおばあちゃんの相手は、あなたが息子の分まで頑張って。

6. 【6242734】 投稿者: 男子なんで  (ID:LuVXn0w.eN.) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:21

息子2人いますが、祖父母と頻繁にやり取りはしてません。
    先方は、電話するととてもたくさんしゃべるので、息子はほぼ聞き役です。コロナ禍になる前は年数回訪問していたので、今はその代わりに電話で話してる感じです。
    息子1人はもう家を出ていますが、親からのラインも一言返事で終わりです。

息子さんからすれば、特に話すこともないんじゃないでしょうか。まして説教されたりするなら、はなしたくないですよね。大人だって億劫になります。
    先方は時間があって寂しいのでしょうけど、息子さんにその相手をさせるのはかわいそうかな。中学生、忙しいですよね。自分のことで手一杯なお年頃だし、おばあちゃんの話相手しないのが甘やかしてるとは思わないです。長期休暇の時くらいにしてほしいかな。

7. 【6242772】 投稿者: 頑張って!  (ID:2vOw.gt2rq.) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:45

ご提案します。

義母さまにお忙しくなって頂きましょう。
    義父さまはご多忙なのでしょうか?
    もしできれば
    ご一緒にご旅行に行けるようクーポンなどプレゼントする

義父さまと一緒がだめなら義母さまお一人で趣味のサークルをご紹介する。
    できれば素敵な男性がいる読書会、能、狂言、落語の研究会など。

義母さまに特技があればお弟子さんを紹介する。

とにかく孫に依存させては駄目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す