最終更新:

18
Comment

【6242196】義母からの連絡、息子(孫)の対応

投稿者: 花粉症   (ID:UQr5S2IKAxw) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:48

義母から中学生の息子にラインや電話が頻繁に来ます。
息子が義母と頻繁にやりとりしてくれるわけもなく、
(課題・塾、友達とのゲームで毎日忙しそうです)
そしてそれに対して義母から私に
「ラインしても返事がない」「電話しても素っ気ない」と
苦情が来ます・・・
最初は息子に返事をするよう言っていましたが、
それも疲れて来てしまいました。

思春期なもんですみません、と謝っても
育て方が甘すぎるのではと言われてしまう。
夫にも連絡しているようですが、仕事が多忙過ぎて
心配性な義母の話を聞く余裕などない様子、
「結婚して変わった、冷たくなった!」と涙声で言われたそうです。

私も時間がある時はラインや電話をするようにしていますが、
何かと説教されるし、話が長いなどあり相当元気な時でないと
対応できなくなって来ました。
話が逸れてしまいましたが、
皆さんお義母さんと孫である息子さんとの付き合い方ってどうですか?
息子も説教されたり「○家は頭の良い子しかいらない」などと
言われるそうで、あまり義母と話したがりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6243109】 投稿者: 青空  (ID:ujF9gB1Chpo) 投稿日時:2021年 03月 05日 03:59

    社会人と大学生の息子がおりますが、義母がきっと喜ぶから、たまにで良いからこちらから連絡しなさいと言ってあります。本当に連絡しているようです。
    でもそれは息子たちが成長して、大人になったからで、中学生の息子さんには難しいですよね。うーん、今の段階では、やっぱり、スレ主さんが、息子が反抗期ですみません。と、言い続けるしかないのかもしれませんね。何か言われるでしょうが、そこはスルーで。

  2. 【6243137】 投稿者: お手紙  (ID:KZU.ppi4e26) 投稿日時:2021年 03月 05日 06:45

    同居でもない限り、中学生がおばあちゃんと頻繁に連絡をとる方がレアだと思います。
    おばあちゃんの相手は、ご主人に任せましょう。
    あまりにもわからず屋でしたら、やんわりと苦言くらい言えばいいと思うのですが、それもおっしゃらないのですか?
    それか、何度も読み返せる手紙かハガキを、お子さんに書いてもらい、おばあちゃんに渡すとか。

  3. 【6243244】 投稿者: 花粉症  (ID:CIHcdiGA1nw) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:39

    皆様からのお返事を読んで
    息子の行動は当たり前なんだと安心しました。
    私の育て方が間違えているのか?
    夫が結婚してから冷たくなったのは
    嫁である私のせいなのか?とずっと自分を責めていましたが
    そうでもなさそうと思うことができました。
    義母には何度もやんわりと伝えていますが、
    逆ギレされる、泣かれるなど
    お互い嫌な思いをする時が多いのでもう諦めています。

    ありがとうございました。

  4. 【6243314】 投稿者: うちの場合  (ID:sO8WafH4wz6) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:19

    嫁から見ればうっとうしい親や姑であっても、息子(孫)たちにとっては大事なおばあちゃんみたいです。もちろん男子なので女子ほどの愛想はないですが、電話がかかったら長話を「うん、うん」と聞いていますし、大学生になればお小遣い欲しさに頻繁に訪問しています。(おばあちゃんもお小遣いをあげたいようです)
    困った親(姑)でも孫にとってはまた違う存在、是非交流の機会を作ってあげてください。
    息子である夫はやっぱり無愛想。電話の応対もかなり短めです。
    男ってそういうもんですよ。

  5. 【6243341】 投稿者: 報い  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:43

    それは孫たちにとって優しいおばあちゃまだからでしょう。
    私は、自分の息子が説教されたり、頭の良い子しかいらないなどと姑に言われていたら、自分が言われるより辛いわ。
    そんな嫌なことを言われるなら、連絡取らなくてもいいと思います。
    自分の行いが返ってきているだけだもの。
    そして、自分も最低限しか連絡を取りません。

  6. 【6244086】 投稿者: だからいやなんだ  (ID:waj488q12V6) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:17

    義母とは、何気ない会話でも、なーーーーんかモヤモヤするんですよ。
    嫁姑とはそんなもの、なのかも知れませんが。

    さっき義父のお誕生日のお祝いの電話をしました。義母が電話にでて、数分たわいない話をしたのですが…

    「最近もの忘れをするようになって困ったわ。でも、あなたたちには迷惑かけませんから」

    このセリフって、どこか私の気持ちを探っていると思いませんか?
    ボケたら優しくしてくれるかな、とか、助けてくれるかな、とか。

    「お義母さんはしっかりしているから大丈夫ですよ」と、一応励ましたつもりですが、たぶん聞きたい答えではないと思う。

    これが実母だったら?と想像したけれど、そんなセリフは言わない気がしました。

  7. 【6245082】 投稿者: 輪廻  (ID:Va8aUjGiykY) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:50

    そしてあなたが義母になり、嫁からイライラするわと言われる。人生は繰り返しですよ。

  8. 【6545380】 投稿者: ふむふむ  (ID:O4MBarFWgxo) 投稿日時:2021年 11月 08日 08:51

    こういう負の連鎖、花粉症さんなら終わりにできると思います。逆の立場の義姉妹が継承していくんですよ。
    痛みが分からないばかりか、支配する快感をおぼえていますからやめられないんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す