最終更新:

71
Comment

【6441152】コロナ禍 9月の結婚式

投稿者: モヤモヤおばさん   (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 07:59

9月に姪(夫の妹の子)が結婚します。
招待状が届いたときも、この時期に?と思いましたが、ワクチン接種の効果で少しは感染者の数も落ち着いているかもと思い直して、夫婦で出席する旨の返信を出しました。
しかしながら、感染は全国で拡大する一方、姪の住む関西も例外ではありません。
いくら親族だと言っても、東京からの出席を姪本人、義妹家族はどう考えているのか、夫から聞いてほしいと思っています。
でも夫はお祝い事に水を差すようなことは言いたくない、何かあれば向こうから言って来るだろうと静観の構えです。
我が家には高齢のわたしの母が同居しており、ワクチン接種は終ったものの、万一、結婚式で家族の誰かがウィルスを持ち帰ったら?と考えると心配です。
わたしから直接 姪本人か義妹に尋ねるのはいけないことでしょうか?
それとも夫が言うように、先方からの連絡を待つべきでしょうか?
義妹家族とは離れて暮らしていることもあって、これまで取り立てていざこざはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6441175】 投稿者: そうだなあ  (ID:8xEte7fQsv2) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:33

    自分側の身内ならさほど抵抗もないのでしょうね。
    家族だけの出席ならいいけど、友人知人参列となると不安かも。

    今からキャンセルというわけにもいかないだろうし、9月には落ち着いているかも。まあ、これ以上感染拡大になったらご主人だけ参列でいいのでは?

  2. 【6441180】 投稿者: ふーん  (ID:mXo3ysdfExU) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:38

    血の繋がらない夫の姪の幸せより
    同居の自分の母親の心配ですか。
    こんな時くらい、義母と同居してくれてる
    夫に感謝して夫の気持ちを尊重してあげれば
    良いのでは。

  3. 【6441186】 投稿者: もしかしたら  (ID:z6eknpsrClw) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:47

    あっちも義理で夫婦に招待状出し、スレ主さんからの不参加を望んでるかも

  4. 【6441188】 投稿者: おめでとうございます  (ID:0EP5.5vF5mw) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:49

    このデルタ株の流行が下火になるのは数ヶ月かかりそうです。
    そしてワクチン接種していても罹患します。
    ワクチンだけでは感染抑止にはなりません。

    上記の事実を鑑みますと長距離移動は最大限避けるべきでしょう。

    姪っ子様にご連絡を入れるにしても、主様ご夫妻お二人の結論はクリアに一致していらっしゃいますか?
    連絡を入れる前にご夫妻で参加は見合わせると言う結論が出ていなければ無用の連絡ですよね。

    まずはご夫婦での話し合いを。


    私だったら…
    参加はキャンセルして通常の御祝儀に、夫婦の交通費分を上乗せして太っ腹に姪っ子の門出を祝うと思います。

  5. 【6441194】 投稿者: 聞く意味あります?  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:58

    直接、姪本人か義妹さんに聞くって「こんなときに本当に結婚式するの?」ですか。「結婚式やって大丈夫なの?」ですか。
    聞くことにあまり意味がなく、姪御さんたちに嫌な思いをさせるだけのような気がしますが。
    お祝い事に水を差すようなことは言いたくないとご主人が言っているのに、私なら夫の身内にそんなこと言えない。
    最大限の抵抗で、夫を一人で参列させる、ではないですか。
    ちなみに、我が家も夫側の姪の結婚式が12月にあり、家族で出席予定です。

  6. 【6441204】 投稿者: うーん  (ID:fco8.uMwuo6) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:13

    私もそう思う。招待状出さないわけにはいかないと思って出したけど、本音は東京からは来てほしくないかも。姉妹なら本音で話せても、お兄ちゃんにはそこのところうまくコミュニケーション取れなかったんじゃないかな、義妹さんも。
    結婚式が関西のどこかわかんないけど、兵庫の田舎の30代男性が東京出張しただけで感染したとかなんとかニュースになってたよ。出席者の中には東京からわざわざ出席するなんて、と感じる人もいるかもね。

  7. 【6441216】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:McjwVJ2xXTc) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:36

    スレ主さんの不安をきちんとお話し、納得いくまでご主人と話し合うしかないような…。

    昨年、私の高齢の両親もスレ主さんと同じような立場となりました。わたしは持病もあるし欠席にしたら?と話したのですが、他の人も来るし私たちだけ欠席するのは気が引けるとかで結局出席。前日までどうしようどうしようって言ってました。その後参加した日から二週間くらいうつってたらどうしようと気が気じゃなかったようです。正直お祝いをするという気持ちにはなれなかったみたいです。

    出席したことで、感染するかもしれないししないかもしれない。これは誰にもわかりません。

    また、今の時期なら欠席の意向を伝えても、わかってくださるとも思います。

    スレ主さんがご夫婦がたくさん考えて結論出すしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す