最終更新:

71
Comment

【6441152】コロナ禍 9月の結婚式

投稿者: モヤモヤおばさん   (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 07:59

9月に姪(夫の妹の子)が結婚します。
招待状が届いたときも、この時期に?と思いましたが、ワクチン接種の効果で少しは感染者の数も落ち着いているかもと思い直して、夫婦で出席する旨の返信を出しました。
しかしながら、感染は全国で拡大する一方、姪の住む関西も例外ではありません。
いくら親族だと言っても、東京からの出席を姪本人、義妹家族はどう考えているのか、夫から聞いてほしいと思っています。
でも夫はお祝い事に水を差すようなことは言いたくない、何かあれば向こうから言って来るだろうと静観の構えです。
我が家には高齢のわたしの母が同居しており、ワクチン接種は終ったものの、万一、結婚式で家族の誰かがウィルスを持ち帰ったら?と考えると心配です。
わたしから直接 姪本人か義妹に尋ねるのはいけないことでしょうか?
それとも夫が言うように、先方からの連絡を待つべきでしょうか?
義妹家族とは離れて暮らしていることもあって、これまで取り立てていざこざはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【6441262】 投稿者: こんな時期に  (ID:dC0/M7cgbus) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:39

結婚式をやるほうが非常識ですが、我が家も10月に夫側の甥の結婚式があります。奥さん側の親御さんのたっての希望とのことで、それでは何も言えないなと思いますが、本音は迷惑でしかない。親戚だけでなく職場の人もよんでいるようです。結婚式なんて、親兄弟以外は正直出かけてまで祝いたいことではない、遠慮したい、ましてやコロナ禍。
    みんなが祝ってくれるとお花畑の思考なんだろうなといまいましくおもっています。

2. 【6441273】 投稿者: ヨコですが  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:51

ご自分は結婚式はしなかったのですか?

3. 【6441280】 投稿者: ぽにょぽにょ  (ID:MP93UfbVpmI) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:54

ご主人は行きたいんじゃない?
    9月だし、その頃には下火になるかも。ワクチンどんどん打ってますよね。

それでも心配ならご祝儀弾んでご主人だけ参加ではダメなのですか?

披露宴だけ直行直帰する分では大丈夫だとは思います。新幹線も飛行機もホテルもしっかり感染対策しています。トイレや飲食店もちゃんと入出スプレーして、マスクを外すことなく過ごせばそこまで心配する必要ないと思います。

世界中から何万人も集めて大イベントやっているんだから、披露宴くらいなんでもないかと思ってます。

4. 【6441309】 投稿者: スレ主です  (ID:Gzi.5XB1hj.) 投稿日時:2021年 08月 11日 11:26

みなさま 早速の返信ありがとうございました。

そうだなあ様 
       式場側の配慮なのか?幸い出欠の締切は今月下旬です。
       なので今なら大きな迷惑をかけずにすみます。
       夫と別に住んでいる子どもの二人で出席を考えていました。
       それも致し方無いと思ってくださる方がいらしゃって
       少しほっとしました。ありがとうございました。

ふーん様
       正直なご意見ありがとうございました。
       夫には感謝していますし、わたしもできればお祝いしたいです。
       それでも万一のことがあったら、わたしはやはり後悔すると思うのです。
       ふーん様のお言葉は義理の親族一同の気持ちとして受け止めます。

もしかしたら様
    うーん様
           実はわたしもそうではないかと考えたりしました。
          虫のいい勘繰りだと振り払っていましたが、あながちそうでもない         
          かもしれないと、お二人のご意見を伺って思えてきました。
          お相手のご親族が東京からの出席を本当のところ、どう思われてい  
          るのか?聞きようがないだけにとても気になっています。
          新しくつながりのできる方々には姪のことを喜んで迎え入れていた
          だきたいです。ありがとうございました。

おめでとうございます様
          具体的なご意見ありがとうございました。
          出欠に関わらずお祝い金は通常の額を包む予定でしたが、
          交通費分も上乗せとは考えつきませんでした。
          その方が月並みな電報より喜ばれるかもしれませんよね。

聞く意味あります?様
          直接尋ねるにしても、先方を責めるようなことをするつもりはあり         
          ません。東京から兄家族が行くことは本当に迷惑にならないか?と
          聞くだけです。今回のことで義妹家族とぎくしゃくすることは避け
          たいですし、それこそお祝いに傷がつきますから。
          12月には状況がよくなっているといいですね。
          ありがとうございました。

お気持ちわかります様
           ご両親さま、お疲れ様でした。義理を欠くことは絶対にできない
          世代ならではの苦渋の決断だったと拝察します。
          感染なさらなくて何よりでした。お気持ちわかります様もどんなに
          ご心配だったことでしょう。
          結婚式の招待を手放しで喜べない世の中にしたコロナがただ恨めし
          いばかりです。
          時間は限られていますが、夫とよくよく話し合ってみます。
          ありがとうございました。

5. 【6441328】 投稿者: スレ主です  (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 11:50

同じ立場の方ですね。
    義理の関係は本当に難しいです。
    義母は孫娘の結婚式を心から楽しみにしているようすで、たまたま最近連絡をとった息子にも9月にはみんなで会えるねえ!とそれは嬉しそうだったそうです。
    夫の話だと、帰省をしない旨の電話をしたときに9月のコロナがどうなるかわからないなあと言ったら、
    そんなこと言ったら○○ちゃんが悲しむわ!とオカンムリだったようです。
    義妹が結婚した年齢を姪が超えていることをかなり気に病んでいるらしいです。
    こんな時期に様の甥御さんのお相手にも義母のような強力なご親族がおいでなのかもしれませんね。
    義母もそれなりの年ですし、なぜこわくないのか?不思議です。

6. 【6441336】 投稿者: スレ主です  (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:02

そうですね、夫は行きたいだろうと思います。ただ迷ってもいるようです。
    ぽにょぽにょ様のお考えは息子とよく似ています。お友達にも1年以上延期しているカップルがいるらしく、先が見えない中、どこかで何らかの決断はしなければいけないし、その結果、招待されたなら僕は万全に対策して出席すると言っています。今はおばあちゃんと別に住んでるから言えるんだけどね、いっしょに住んでたら自主隔離でホテルかな?とも付け加えていました。

7. 【6441357】 投稿者: この  (ID:SebGIUD0LhA) 投稿日時:2021年 08月 11日 12:31

>義妹が結婚した年齢を姪が超えていることをかなり気に病んでいるらしいです。

主の小姑一家に対する気持ちがよく表れてる文。

今時は地域にもよるが、東京住みの親族を呼ばないでやるケースもある。

8. 【6441395】 投稿者: スレ主です  (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 13:14

誤解なさっているようですね。わたしの気持ちではなく、義母本人のことばです。
    夫からそのように聞きました。わたしにも、孫たちの結婚を見届けたいと常々言っています。
    わたしは今の時代、適齢期は本人が決めることだと思っていますし、男女関係なく、いつまでに結婚しないといけないとも思いません。子どもを望むなら、ある程度のタイムリミットはあると思いますが、それも本人が決めること。
    娘がいないから、わからないと言われればそれまでですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す