最終更新:

71
Comment

【6441152】コロナ禍 9月の結婚式

投稿者: モヤモヤおばさん   (ID:eH6hPZh0JZo) 投稿日時:2021年 08月 11日 07:59

9月に姪(夫の妹の子)が結婚します。
招待状が届いたときも、この時期に?と思いましたが、ワクチン接種の効果で少しは感染者の数も落ち着いているかもと思い直して、夫婦で出席する旨の返信を出しました。
しかしながら、感染は全国で拡大する一方、姪の住む関西も例外ではありません。
いくら親族だと言っても、東京からの出席を姪本人、義妹家族はどう考えているのか、夫から聞いてほしいと思っています。
でも夫はお祝い事に水を差すようなことは言いたくない、何かあれば向こうから言って来るだろうと静観の構えです。
我が家には高齢のわたしの母が同居しており、ワクチン接種は終ったものの、万一、結婚式で家族の誰かがウィルスを持ち帰ったら?と考えると心配です。
わたしから直接 姪本人か義妹に尋ねるのはいけないことでしょうか?
それとも夫が言うように、先方からの連絡を待つべきでしょうか?
義妹家族とは離れて暮らしていることもあって、これまで取り立てていざこざはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6442874】 投稿者: 社会的にも  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2021年 08月 12日 22:28

    昭和の頃ほどではないにしても、社会的な礼節として、式披露宴が必要な層もまだ多く存在してるんじゃ?

    若い者だけの一存で、どうのこうのできるわけではなく、親の社交の場としても必要なのでは?
    (エデュ家庭でも多そう)

    また、子世代でも、各方面への報告と もてなしの場として、必要不必要関係なく重んじなければならない場合も。

    昭和の終盤は、まだその様相を色濃く呈していたので、それが面倒だからと、院卒と同時に挙式をし、落ち着いた新居から社会に巣立っていた友人も。
    50代半ばの今も仲良し夫婦。

  2. 【6442958】 投稿者: アンダーズ  (ID:SLCVuLLQ2vc) 投稿日時:2021年 08月 12日 23:59

    今月末に結婚式に職場の上司として出席します。
    予定より一年以上延期されてます。
    コロナなので人数を減らしたそうですが、両家共それなりのお家だそうで、それでも80人越え。
    二次会は無いそうです。
    私は身内でなくとも結婚式に出席させて頂くのは、好きですね!

  3. 【6443059】 投稿者: 延期  (ID:8xEte7fQsv2) 投稿日時:2021年 08月 13日 06:59

    前撮りで大量写真見たのでもう十分(ハワイと京都で撮影)
    自分の時はホテルで100人程度の挙式披露宴2次会としたけれど、今思うと人生最大の無駄遣いだったかも。

    お仲人さんに上司に親戚になぜか父の友人まで招待してました。


    息子の挙式予定では、お仲人さんも上司も呼ばないし、自分たちの友人と親戚だけ。その友人たちの披露宴もこんな時期家族だけに変更路線、
    もういいんじゃないのと思う

  4. 【6443138】 投稿者: コロナ禍だから  (ID:FzmiqHmi5..) 投稿日時:2021年 08月 13日 08:55

    首都圏から関西への冠婚葬祭はお断りでもいいんじゃないかな。
    でも、旦那さんが行きたいと言っているのなら、帯同しないわけにもいかないし。
    姪っ子さん側も実は東京方面からの出席はちょっとと思っていても
    礼儀上、招待状は出さないといけないしってところかもしれないし。
    もし欠席の返事が来たとしても「やっぱり」と思われるだけだろうし。
    一番困るのは、「出席」と返事をしておいてやっぱり「欠席」だった場合でしょうか。
    そうなった時にはご祝儀弾んであげてと思います。

    コロナ禍で、この手の心理上の駆け引きが面倒くさくなってきました。

    もうすっぱり、葬祭無し、とか、披露宴無し、とかの方がラクだけど
    それでは、姪っ子さんにとっては関西方面の親戚筋に顔が立たず。
    困ったものです。

  5. 【6443295】 投稿者: そうそう  (ID:8xEte7fQsv2) 投稿日時:2021年 08月 13日 11:17

    出席のつもりでも、スレ主さんが感染したり濃厚接触者になるかも知れないし、新郎新婦が感染するかも。

    当日になるまでわかりませんねえ

  6. 【6443315】 投稿者: だからさ  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2021年 08月 13日 11:31

    自分はごく普通の結婚式挙げたじゃない。たぶん御仲人さん立てて、結納も行って。(以前のエデュでは「今度、仲人します」という人もチラホラ)

    自分の結婚式が無駄だったなら、自分だけでそう思っていればいいのでは? (金銭的な部分でそう思わざるを得なかったのだとしたら仕方ない)
    息子のお相手にまで当て嵌めなくてもいいかと。
    多くの人の休日を潰してしまったのは、私も心苦しかったけど。

    どなたかが、「うちは女性側よりも、男性側の希望で」と書いていたけれど、娘の彼氏も(コロナ前の話で)「東京湾クルーズ船貸し切りか、広い会場で花火も上げて、海外と国内両方で、等々」とにかくハデ婚希望していて、娘が「できるだけ静かに地味に」と言っている間にコロナで自粛。未定。

    息子にも、本当に女性側からだけの希望なのか聞いてみたら?

    もし本当に女性側からの希望だとして、姑を掲示板に書くほどの気持ちにさせる状況を母親に話す息子、なんだかかっこよくないね。

    もしかしたら美人? 美人には美人なりの挙げたい事情があるみたいね。

    従兄の奥さんも「結婚記念日ごとに披露宴したい」って言っていた。美人だからそれもアリかな!って、当時素直に思ったわ。

  7. 【6443325】 投稿者: 二度延期  (ID:N1.XMfDT8bk) 投稿日時:2021年 08月 13日 11:39

    知り合いのお子さんたちは最初去年の春、挙式予定だったものの、コロナで延期。
    その後、冬に延期した式も再延期。
    この6月に3度目の正直で挙式をしたそうです。

    最初の挙式予定の前に籍を入れて、結婚生活を開始していたので、その後妊娠。
    今年冬に赤ちゃんが誕生するので、どうしてもその前に式を挙げたかったみたい。

    コロナは多くの人々の日常を奪っていますよね。
    花嫁さんも、最初は身重の体で結婚式を挙げるとは思っていなかったでしょう。

  8. 【6443350】 投稿者: ん?  (ID:KpwP5jbWKTY) 投稿日時:2021年 08月 13日 12:00

    >もし本当に女性側からの希望だとして、姑を掲示板に書くほどの気持ちにさせる状況を母親に話す息子、なんだかかっこよくないね



    結婚式に関しては、親兄弟も巻き込むことなので、息子さんも状況位母親に話すのでは?
    うちも 先だって姪(姉の子)が 「結婚式を延期しまーす」と電話してきましたが、キャンセルは二回目なので、ご主人側のおばあちゃんが元気なうちに結婚式ができたらいいけどとか 姑さんが残念がっているとか 夫は来年にはしたいと言っているけど、自分としては内心面倒になってきたとか 教えてくれましたよ。
    親しい仲だと、これくらい話すでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す