最終更新:

35
Comment

【6448612】義妹も姑が嫌いだった

投稿者: おはぎ   (ID:kAKnq5y0dJw) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:22

夫は長男で結婚してすぐ義父は他界しました。夫には妹が一人いて義母と住んでいました。
義母は何かと義妹を当てにしてまた頼りにしていました。我が家は転勤族で海外に10年近く住んだこともあり今は実家と新幹線の距離にいます。

義母も高齢になりましたが今のところ元気です。とは言えこれからが心配。
という時に義妹からお兄ちゃんたちはこれまで何もしてこなかった。これからはよろしく、のような電話が夫にかかってきました。

憂鬱です。姑には散々嫌な思いをしてきたのにこれからお世話をする気にはなかなかなれません。表面的には波風立てずにやってきました。

義妹の気持ちや立場もよく理解できます。
親って、重いですね。みんなが善意の人なのにこんなに苦しい。高齢化社会はみんなを幸せにしているのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6448620】 投稿者: 違うのでは  (ID:.5LVjy.lAEY) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:35

    嫌いだから、よろしくと言ってくるわけではないのでは?
    あまりに兄が自分に任せきりだから、酷いと思っているのだと思います。
    スレ主さんにも降り掛かってくる問題だけど、要はご主人の問題ですよね。

  2. 【6448627】 投稿者: ほんとうに  (ID:nshES1rJGt2) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:47

    義妹さんは嫌いというか、近すぎて疲れてしまったのかもしれません。
    介護は公平にきょうだいで分担しようとしても、どうしても一番近い者に直接の負担が行ってしまったり、また近い者がそういう思いを抱いてしまいやすいと思います。
    私の母も独身の長兄の世話をきょうだい数名で分担していますが、一番距離的に近い母ともう一人のきょうだいにどうしても負荷がかかってしまっています。勝手に動くのは問題なのでもう一人のきょうだいがマメに連絡できる体制を組んでくれているようですが、ほんの些細なことでも実際に動くことが日常的に連続すると疲れてしまい、思いばかりを述べてくる遠方のきょうだいが羨ましくなってしまうようです。

    スレ主さんも義妹さんの気持ちや立場がわかるだけに、お互い辛いですね。
    もちろん実子であるご主人に率先して動いてもらいたいところですが、「今まであまり手を出せなくてごめんね」といたわりつつ、経済的になり労力を多少なりとも外注するなり遠隔でもできることを提案してみるともう少し義妹さんの気も晴れるかもしれないです。
    たぶん皆悪くはないんですよね。

  3. 【6448631】 投稿者: 金銭援助  (ID:BlFWyiL7s0Q) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:48

    私自身も実家からは離れた妹の立場ですが、自分もたいしてしてないので兄が何もしなくても気になりません。
    母が亡くなり、父が一人になった際は手分けして兄が相続関連や不動産の管理、私が身の回りのことを手伝いました。
    兄嫁は葬儀の時に来てその後は兄一人で来ていますが、コロナ禍の中わざわざ検査して葬儀に参列してくれただけで十分です。

    妹さんが身の回りのことを援助しているなら、ご主人は必要になったら施設の手配や十分な金銭援助をされたら良いと思いますよ。
    私自身も住まいはずっと遠方だったので、就職した時からいざとなったら実家に月20万をずっと援助できるようにと仕事を続けてきました。
    (20万で足りるとは思いませんが、兄と同額出して父の年金を合わせれば夫婦で施設入居出来ると皮算用)

    実際必要かはわかりませんが、妹さんに毎月20万援助して「よろしく頼む」と言ってみてはいかがでしょうか。
    10万でも15万でもなく、20万というのがポイントだと個人的に思います。

  4. 【6448640】 投稿者: 飛躍しすぎ  (ID:CtirF3iULSo) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:57

    >高齢化社会はみんなを幸せにしているのかな


    スレ主さんちの嫁姑の関係 兄妹の意思の疎通がうまくいっていないことについてのお悩み相談ではないの?
    それだけで高齢化問題にまで話を広げるのは飛躍しすぎ。
    我が子の怠け癖 親としてのかかわり方を棚に上げて 今の入試制度はみんなを幸せにしているか?と問題提起するようなものだと思う。

  5. 【6448646】 投稿者: みみ  (ID:rSJOmEkX6nE) 投稿日時:2021年 08月 18日 10:09

    また高齢者排除の話に持っていきたいのかな?

  6. 【6448652】 投稿者: 善意の人  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2021年 08月 18日 10:17

    ですねー

    それにしても、同居の義妹にお義母さんを押し付けておいて、「これからはよろしく」と言われて、このスレタイって、ちょっと酷いな。

  7. 【6448653】 投稿者: 金銭援助  (ID:BlFWyiL7s0Q) 投稿日時:2021年 08月 18日 10:18

    高齢化社会はみんなを幸せにしているかどうか、はわかりませんが、私は離れた場所で親が元気に暮らしていることはありがたいと思っています、

    軽い症状でも入院したりすると、とたんにこちらの生活も立ち行かなくなる事を経験しているので、妹さんに愚痴を言われても今の状況は幸せな部類だと思いますよ。

    今は高齢者優遇の社会なので、子どもの私もある意味恩恵を受けていると感じます。
    実は今日は父親が退院するのでかけつけましたが、本当にいたれりつくせりで助かりました。
    自分が高齢者になった時の事を考えると恐ろしいですが、親が高齢者でも自分の生活を大きく変える必要が無いのは助かりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す