最終更新:

35
Comment

【6448612】義妹も姑が嫌いだった

投稿者: おはぎ   (ID:kAKnq5y0dJw) 投稿日時:2021年 08月 18日 09:22

夫は長男で結婚してすぐ義父は他界しました。夫には妹が一人いて義母と住んでいました。
義母は何かと義妹を当てにしてまた頼りにしていました。我が家は転勤族で海外に10年近く住んだこともあり今は実家と新幹線の距離にいます。

義母も高齢になりましたが今のところ元気です。とは言えこれからが心配。
という時に義妹からお兄ちゃんたちはこれまで何もしてこなかった。これからはよろしく、のような電話が夫にかかってきました。

憂鬱です。姑には散々嫌な思いをしてきたのにこれからお世話をする気にはなかなかなれません。表面的には波風立てずにやってきました。

義妹の気持ちや立場もよく理解できます。
親って、重いですね。みんなが善意の人なのにこんなに苦しい。高齢化社会はみんなを幸せにしているのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6449113】 投稿者: いいえ違います  (ID:cWCPr3mHh3Y) 投稿日時:2021年 08月 18日 17:32

    >高齢化社会はみんなを幸せにしているのかな
    頭の悪い人が物事の傾向を掴んだり一般化するのが苦手で、自分の目の前の特例しか認知しない感じだけどね。あなたの親族内の問題が日本全体を表しているわけじゃないよね。

    今回の件に関しては実子達と義母で話し合うしかない。夫の負担分を更に妻が分担するかどうかは夫婦の問題。むしろあなたと義妹で勝手に決めていい話じゃないから。

  2. 【6449146】 投稿者: みみ  (ID:T4SEpSKkZSI) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:10

    HNがみじめな老後で、忙しいときに、たかって終わり。って 一体どんな生活をしていたらそんなに汚い言葉が出てくるのだろう?

    義妹をなにかと当てにして頼りにしてました。と書いてるし、義妹の気持ちや立場も理解できます。とも書いてる。
    どちらかと言うとガバの悪口を言いたかったみたいよ。
    たかってって… なんか久々に聞いた。

  3. 【6449151】 投稿者: 通りすがり  (ID:qN7R06UIQd.) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:14

    随分とキツイ物言いですね。

    ですが、結論は同感です。

    しかし、世の中の男性がどれだけ真剣に親の事を思いやり、すぐにくるであろう介護や生活支援をしようと考えているのか。
    嫌な事は他人にでも任せてやってきたような男性なら何の頼りにもならない。
    そういった面倒な雑務は、家内が何とかしてくれ。

    配偶者の家族の事は、そちらの親戚や家族に任せて協力して下さいと頼まれない限りやるべきではないと思う。
    嫌な思いを散々させられた姑なんでしょ。
    きっと、スレ主さんのことはリスペクトなんかしてないと思う。それか教養も経験もないからできないのだと思う。
    こじれる前に、夫に頼まれない限り無視したらいいと思う。

  4. 【6449192】 投稿者: みみ  (ID:T4SEpSKkZSI) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:49

    あはは 今気付きました。
    ガバではなく義母です。なんで間違ったんだろう。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す