最終更新:

18
Comment

【6472689】姑がコロナで鬱になってしまったと言います

投稿者: ふぅ   (ID:QIjqxf9CUTA) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:31

どこから書いたら良いのか考えてしまいますが、
お時間のある方お付き合いください。

姑からコロナワクチンは予約出来たのか、
予約したなら日にちを教えて、何も起こらないように
仏様にお願いしておくからと毎日のように連絡が来るようになり、
打つのかどうかも決めていないのに
打つのが当たり前で私が予約出来たら連絡しますと言っても
スルーされ、毎日毎日予約出来た?
○(夫)に頼んで取ってもらいなさい、夫婦で協力しなきゃだめよ、
からの夫に夫婦仲がうまくいってないんじゃないの?と連絡
(夫とはうまくいってます)、姑の先走る話に付き合いきれなくなり
ラインも電話もスルーしていたら、今度はブロックしないでください、と
ラインが来ました。(ブロックしてません、と返しました・・)

夫が姑に電話をして話をしてくれましたが、
ワクチンの話から論点はズレにズレて私たち夫婦への不満を
言われたそうで、連絡が取れないと死んでしまったのではないかと
考えて夜も眠れないそうです。
姑はこんなに心配してるのにどうしてわかってくれないのと
怒っていたそうです・・
でも夫も毎日毎日連絡して来てどういうつもりか、
もし何かあった時にはいつも連絡してるよね?と
言ってくれてこれでそれも静まるかと思っていたところ
今度は私にライン電話をかけて来ました。
出先で出ませんでしたが、怖かったです。
用事を済ませた後に出先で電話に出れなくてすみませんとラインしたら、
「本当に申し訳ございませんでした」と姑から返事が来て
毎日コロナのニュースばかり見て鬱になってしまったと言います。
優しくしてあげたいと思うものの、
自分の思い通りにコトが進まなかったら周りが見えなくなり
命令口調のラインや頻繁に電話をして来て
出ないと大騒ぎする姑が怖くて仕方ありません。
どんなふうに接したら良いのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6474354】 投稿者: 前進  (ID:T4SEpSKkZSI) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:49

認知症なら病気なのでは?
    なんか必死で義理の母だし、実の娘ではないし、夫や兄弟もいるしと自分は他人である事を強調していますが、それが病気なら仕方がないので、まずは愚痴ってないで病院に行ったらどうですか?
    それこそ他人ではないご主人にお願いしたら?
    もし認知症であればケアマネジャーさんや行政が関わって軽減されることもあると思います。
    似たようなスレを何度も立ててるならそれこそスレ主さんが精神的にきついのでしょ?
    自身が病む前に行動しましょう。
    ここに書くだけで何もしなければ状況はどんどん酷くなると思います。
    まずは疑うだけでなく認知症検査をお勧めします。

2. 【6474446】 投稿者: 素人には難しい  (ID:AGmamMztKho) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:15

9月6日にご主人から地域包括支援センターなどに連絡した方がよいと書き込みした者です。
    〆られた後にすみません。

義父さまから見ても義母さまはしつこすぎる様子なのですね。でしたらやはり病気を疑って専門的な機関に依頼した方がよいかと思います。
    うつ症状も認知症も早めに対処なさる必要がありますね。

認知症の初期の人はとても不安になるのです。
    義母さまは今、自分自身がどうかしてしまったのではないかと不安にかられていて、ふぅちゃんから「義母さんは大丈夫ですよ」と言ってもらいたいのだと思います。

この場合の適切な対応は素人には難しいです。
    また、コロナ禍、スレ主さんの仕事など事情がありますから直接お見舞いに行くとか毎日電話するなどはなさらない方がいいです。

義母さまのお住まいの地域の支援センターからケアマネージャーさんを紹介してもらい、通院する手配を依頼します。こうした流れをご主人に具体的に説明して、連絡を取ってもらいましょう。

ここエデュには厳しいご意見の方もいらっしゃるけど、はち切れそうになれば愚痴ってくださいね。
    溜めに溜めてぶん殴ったりするよりも、ここで愚痴った方がいいので。

3. 【6474582】 投稿者: 経験者  (ID:W.GeKtJyFKE) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:00

2−3年前から、同じような話題で1日何度も電話が来るようになり義姉、私たち夫婦、孫の下宿先までかけてきて疲弊していました。認知症だと気づくのに時間がかかりました。地域包括センターやケアマネさんへの連絡までは私がやりましたが、義母は弁当宅配やデイサービスなど一切拒否、結果的にご近所に迷惑をかけたり、虚言を言い出したりしたため、なんとか介護付き老人ホームに入れました。最後は長男で夫が腹をくくって義母を根気強く説得し、ホームに入居させました。おそらくここから数年が勝負かもしれません。

こちらの体調が悪いときは、ナンバーディスプレーにして出ないか、夫の携帯のみに連絡が行くようにしていました。(仕事中はどちらにしてもでられないので、ずっと相手にする必要がなくなります)忙しい時は、「今から出かけないといけないので、何かお急ぎの御用でなければ切りますね」と言って10秒で切ります。
    スレ主さん優先でお相手したら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す