最終更新:

18
Comment

【6472689】姑がコロナで鬱になってしまったと言います

投稿者: ふぅ   (ID:QIjqxf9CUTA) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:31

どこから書いたら良いのか考えてしまいますが、
お時間のある方お付き合いください。

姑からコロナワクチンは予約出来たのか、
予約したなら日にちを教えて、何も起こらないように
仏様にお願いしておくからと毎日のように連絡が来るようになり、
打つのかどうかも決めていないのに
打つのが当たり前で私が予約出来たら連絡しますと言っても
スルーされ、毎日毎日予約出来た?
○(夫)に頼んで取ってもらいなさい、夫婦で協力しなきゃだめよ、
からの夫に夫婦仲がうまくいってないんじゃないの?と連絡
(夫とはうまくいってます)、姑の先走る話に付き合いきれなくなり
ラインも電話もスルーしていたら、今度はブロックしないでください、と
ラインが来ました。(ブロックしてません、と返しました・・)

夫が姑に電話をして話をしてくれましたが、
ワクチンの話から論点はズレにズレて私たち夫婦への不満を
言われたそうで、連絡が取れないと死んでしまったのではないかと
考えて夜も眠れないそうです。
姑はこんなに心配してるのにどうしてわかってくれないのと
怒っていたそうです・・
でも夫も毎日毎日連絡して来てどういうつもりか、
もし何かあった時にはいつも連絡してるよね?と
言ってくれてこれでそれも静まるかと思っていたところ
今度は私にライン電話をかけて来ました。
出先で出ませんでしたが、怖かったです。
用事を済ませた後に出先で電話に出れなくてすみませんとラインしたら、
「本当に申し訳ございませんでした」と姑から返事が来て
毎日コロナのニュースばかり見て鬱になってしまったと言います。
優しくしてあげたいと思うものの、
自分の思い通りにコトが進まなかったら周りが見えなくなり
命令口調のラインや頻繁に電話をして来て
出ないと大騒ぎする姑が怖くて仕方ありません。
どんなふうに接したら良いのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6473113】 投稿者: 経験者  (ID:W.GeKtJyFKE) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:35

姑と実母両方で経験済みですが、実母の方がきついと思います。
    姑の場合、夫や義姉などが第1責任者で、嫁は「傍観者」として構えていることもできる。実母の場合は、身内だけになんだか責任が重く、話す内容も遠慮がなかったりして不快な気持ちになることもあります。
    こういう時、夫は「傍観者」なんで気楽そうです。

2. 【6473128】 投稿者: うーん  (ID:Jtpxkrwi0js) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:47

そもそもお姑さんと話すネタはないですよね。世代も立場も違うし。
    だから話題として向こうがネタ振りはじめ、相手が会話の主導権を握る。って流れ。
    心が乱れるなら、複雑でよく分からないから息子さんにいってやってくださーい♪でとおして甘えて転嫁しちゃえばいいんじゃない?そのネタぶった切ってやる。
    どうせお姑さんも、どうにもならなくなればトボケルことあるんだろうし。

3. 【6473190】 投稿者: 難しいけど  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:32

私はなるべく時間のある時にこちらから連絡するようにしています。
    コロナ禍で外出もままならず、年齢的にもテレビを一日中見ている暮らし。
    それがこんなに長く続くと、ちょっと滅入るのもわかりますよね。

「おはようございます。いい天気だからお布団干します」「昨日いわしを圧力鍋で煮たら味が薄かった」「その後お腹の調子どうですか」とか。
    こちら主導で電話やラインをすると「気にしていてくれる」と安心するんだと思います。避けるのって相手に伝わるから不安なんじゃないかな。
    週末は夫が顔を出すようにしていますし、鉢植えのお花とか家庭菜園とか「毎日育てて変化を楽しむ」ものを買って行ったり。

もちろん性格的なこともあるから一概には言えないけど、自分もいつか歳を取れば不安になることもあるだろうし、出来る限り寄り添う気持ちを持って接しています。

4. 【6474065】 投稿者: 危ない距離感  (ID:cWCPr3mHh3Y) 投稿日時:2021年 09月 08日 00:35

こういう問題は実子を通り越して手を出してはいけないと思う。
    だからラインやメールの頻出で困っている場合は夫に相談だね。

義理親族とライン交換とか距離感に節度がない。放射性物質と同じで程よく距離を保てば有益だけど、近づき過ぎると害悪にしかならないよ。

5. 【6474326】 投稿者: ふぅ  (ID:pAbdR7zYWUc) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:22

お返事ありがとうございます。
    認知症の始まりは私も疑っています。
    舅も一緒に暮らしていて、しつこすぎる!と
    注意してくれているようですが、全く聞かないようです。
    地域包括センターとは連絡取っていません、
    実の娘だったら行動に移せますが義理の母なので
    夫もいるしその兄弟もいるので勝手に出来ません。

姑は夫に「結婚して変わった、冷たくなった」と言ったそうです。
    それは私のせいだと言いたいんですよね、
    今までは仕事で忙しい夫に代わって
    時間のある時に電話をしたりラインをしたりしていましたが、
    それもどういう気持ちでいたのか、よくわからなくなって来ました。
    これも全てコロナのせいなのでしょうか・・
    今のところ、以前のように電話やラインをする元気もないです。
    「嫁」ってなんなんでしょうね、

6. 【6474335】 投稿者: ふぅ  (ID:pAbdR7zYWUc) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:31

そうです。以前、健康のところに書き込みをした者です。
    おっしゃる通り、何も解決出来てないどころか
    どんどん深みにはまってます。
    スルーすればするほど
    今回のように毎日ライン、家電、挙句にはライン電話、、、
    夫に対応してもらっても
    「ふぅちゃんいる?ふぅちゃんと話したい」となるそうです。
    夫が話してくれたので連絡は来なくなりましたが、
    またワクチン接種日に連絡が来そうです。

7. 【6474339】 投稿者: 立場  (ID:TZ.dY4NT6Q2) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:37

コロナというか 老化が進んだのではないですか。
    私の伯母も 定年までは大学で働き 結構な年齢まで公の仕事に尽くした人でしたけど、友達を相次いで病気で亡くしてから様子が変わりました。周囲に気配りする人でしたが とても自分本位になり 伯母の子供たちも手を焼いていたみたいです。以前は姪である私のことも可愛がってくれていましたが、素っ気なくされたり、きついことを言われたり。姪としては悲しかったです。仮に彼女の「嫁」という立場であったならなんなの(怒)位に思っていたかもしれませんね。

8. 【6474352】 投稿者: ふぅ  (ID:pAbdR7zYWUc) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:47

何度も同じ内容の愚痴を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
    もうこれで締めさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す