最終更新:

18
Comment

【6472689】姑がコロナで鬱になってしまったと言います

投稿者: ふぅ   (ID:QIjqxf9CUTA) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:31

どこから書いたら良いのか考えてしまいますが、
お時間のある方お付き合いください。

姑からコロナワクチンは予約出来たのか、
予約したなら日にちを教えて、何も起こらないように
仏様にお願いしておくからと毎日のように連絡が来るようになり、
打つのかどうかも決めていないのに
打つのが当たり前で私が予約出来たら連絡しますと言っても
スルーされ、毎日毎日予約出来た?
○(夫)に頼んで取ってもらいなさい、夫婦で協力しなきゃだめよ、
からの夫に夫婦仲がうまくいってないんじゃないの?と連絡
(夫とはうまくいってます)、姑の先走る話に付き合いきれなくなり
ラインも電話もスルーしていたら、今度はブロックしないでください、と
ラインが来ました。(ブロックしてません、と返しました・・)

夫が姑に電話をして話をしてくれましたが、
ワクチンの話から論点はズレにズレて私たち夫婦への不満を
言われたそうで、連絡が取れないと死んでしまったのではないかと
考えて夜も眠れないそうです。
姑はこんなに心配してるのにどうしてわかってくれないのと
怒っていたそうです・・
でも夫も毎日毎日連絡して来てどういうつもりか、
もし何かあった時にはいつも連絡してるよね?と
言ってくれてこれでそれも静まるかと思っていたところ
今度は私にライン電話をかけて来ました。
出先で出ませんでしたが、怖かったです。
用事を済ませた後に出先で電話に出れなくてすみませんとラインしたら、
「本当に申し訳ございませんでした」と姑から返事が来て
毎日コロナのニュースばかり見て鬱になってしまったと言います。
優しくしてあげたいと思うものの、
自分の思い通りにコトが進まなかったら周りが見えなくなり
命令口調のラインや頻繁に電話をして来て
出ないと大騒ぎする姑が怖くて仕方ありません。
どんなふうに接したら良いのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6472720】 投稿者: はい。  (ID:W8Vi3x7mPmE) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:54

    認知症の始まりの可能性がありますね。うちもですが。心療内科を受信しましょう。
    安定剤をもらいに行きましょう、気持ちが休まるから、と言って誘ってみては?

  2. 【6472734】 投稿者: 舅は?  (ID:ybV8FMmWSL2) 投稿日時:2021年 09月 06日 22:06

    義母さんは一人暮らしですか?
    私の父は一人暮らしになったのですが、コロナ禍だと人と話す機会が減るので、毎日電話をかけて10分から20分くらい話しています。
    時事の話より、食事の内容や天気の話、庭の草花などの話が多いです。
    食事の内容を思い出すのは、認知機能維持にもいいみたいですよ。
    実子のほうが気兼ねないですから、ご主人にかけてもらってください。

    私は仕事の定時が終わったら、残業があってもまず父に電話をかけることにしています。
    あちらも決まった時間の方が気が楽だと思いまして。

  3. 【6472758】 投稿者: 素人には難しい  (ID:a9IeZsYWCZA) 投稿日時:2021年 09月 06日 22:27

    他人ごととは思えません。
    うつ症状でしたらどの年齢でも発症するかもしれませんよね。

    義母さまのお住まいの地域の地域包括支援センターとは連絡なさっていますか?
    民生委員さんやケアマネージャーさんをお願いして、一度見に行ってもらってもいいレベルかもしれません。
    可能ならスレ主さんのご主人が依頼するのがベターですね。

  4. 【6472788】 投稿者: 経験者  (ID:7K6vN9vBN46) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:11

    私の姑は結婚したころから、気になることがあると何度も電話をしてくる傾向がありました。80代になり、一人暮らしで認知が始まると10分おきに電話があり、家族の誰も電話取るのが怖くなりました。
    鬱でなくても、もともと不安神経症だったのがひどくなったとか、歳をとって寂しさから電話の回数が増えているように思います。
    スレ主さんやご家族まで病んでしまわないように、適当にスルーし、余裕にある時だけお相手すれば良いと思います。

  5. 【6473056】 投稿者: こういうケースは  (ID:1x/bx6.vrX2) 投稿日時:2021年 09月 07日 09:37

    いつも他人である姑の話ばかりだけれど、仮に実母の場合でも怖いからと
    スルーするんですか?
    姑だと必要以上に過剰反応になってるような。
    まあ嫁姑だから生理的にも何があっても無理なんでしょうね。

  6. 【6473070】 投稿者: 高齢母の娘  (ID:ZjgsDbGiDGw) 投稿日時:2021年 09月 07日 09:50

    実母であったとしてもきついですよ。
    高齢になればなるほど、友人は亡くなって減っていき、徐々に周りとも疎遠になっていくため、家族だけが拠り所になりがちです。
    寂しさから過剰に連絡してくるとか、周りを巻き込むような迷惑行為に走るなど、実の娘であっても距離を置きたくなるほどです。
    寂しいんだろうな・・・とわかっていても、全てに付き合っているとこちらが病んでしまうし難しいところです。
    コロナ禍で、今まで以上に社会との関りが薄れていますから、スレ主さんのようなケースは増えていると思います。

    ふぅさん、ご主人が間に入ってくれているようですし、できるだけ直接のやりとりは控えた方がよろしいかと思います。
    ご自身の精神状態を第一に考えていいと思います。

  7. 【6473107】 投稿者: 時には  (ID:UdsCsb6eKoA) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:27

    「うちは実母が」と毒母の凄さは血が繋がっている分 姑以上だとの書き込みがあったりする。

    「私も」「うちも」と、実際の毒母持ちに加えて、もしや姑の立場の人が嫁母を貶めたくて参戦しているんじゃ? というほど盛り上がったり。


    ま、義実家詣での免罪符になったり(勿論実家も)、義母にとっちゃー 嫁連絡の手形になったり、コロナも忙しいよのう。

あわせてチェックしたい関連掲示板