最終更新:

10
Comment

【6608827】実母と義母

投稿者: 50歳の私   (ID:GP2U7.AMn.c) 投稿日時:2022年 01月 04日 21:28

実母85歳、私の娘に、とても深い愛情をくれた。
でも、宗教にのめり込み、私は長い間お金を無心されていた。それでも、父が亡くなりかなりの負債あることが分かった。情けなくてしかたない。

義母82歳、私の娘に対する愛情を全く感じない。
しかし、裕福で金銭の無心はない。
ただ我が家に金銭的援助もなし。

私は実母の愛情をとても嬉しく思っています。
それでも、金銭的にあまりにもルーズなため、
近づくことができません。
母への送金も娘が成長するにつれ大変厳しくなりました。父の死後、送金したお金が宗教に回ることはなくなりましたが、まだ負債があります。

義母は、このような母を持つ私を蔑んでおり、
常に暴言をはいています。

やるせない毎日です。
せめて娘には、当たり前の生活を与えてやるよう努めていますが、毎日不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6608860】 投稿者: しっかりと  (ID:jcfvPhUA.pM) 投稿日時:2022年 01月 04日 21:54

    不安ですか。。
    どちらの母からも精神的に自立してないのですか。
    それぞれ対等な1人の女性として相対したらどうですか。

    一々それぞれの母の自分への評価や関わりにいつまでビクビク怯えているんですか?
    もうあなたは子供もいる立派な大人の女性なのですから、もっと自信を持って対応していいと思いますよ。

    それができないくらい精神的に母親に縛られてるなら、ここで気の持ちようや考え方を聞いてみてもいいと思いますが。。

  2. 【6608989】 投稿者: 結局あなたの問題  (ID:cWCPr3mHh3Y) 投稿日時:2022年 01月 05日 01:09

    >義母は、このような母を持つ私を蔑んでおり、
    >常に暴言をはいています。
    宗教にのめり込んで借金までする母親を、愛情を注いでくれた、と認識しているのなら、蔑まれても仕方がないと思った。

    わたしの母親もそんな感じだったけど、子供や家族のことはかなりどうでもいい女だったな。没頭するのは宗教内での評価が何よりも大事な人間のすることで、要は賞賛が大好きなの。教義に家族愛なんか唄っているから、表面的にやっているだけだね。

    私は大学に入る頃からこの母親自己中心的じゃね?と思い出して、社会でいろんな人と交流を持つことですっかり目が覚めたけど。自分の子供までいてまだ目が覚めない人がいるのがかなり衝撃。お金って食料と等価だから、借金は子供や孫の「食料を奪う女」と置き換えればいいんじゃないかな。そんな人との交流って必要かな?

    義母は裕福とのことだけど、裕福になるには理性と忍耐は必ず必要だし、維持するのもかなりの誘惑に勝たないといけない。学ぶべきことは多いと思う。

    学ばない人って勝ち負けに拘ってどんな状況でも学ばないけど、見下されたくないのなら学んだ方がいいですよ。

  3. 【6609008】 投稿者: 書いてみる  (ID:dLV3xVNiYTk) 投稿日時:2022年 01月 05日 03:38

    スレ主さまが50歳でしたらお嬢様はすでに立派な大人でいらっしゃる?
    せめて娘には当たり前の生活を与えるとありますが、お嬢様はご自分で人生を選ぶ年齢。

    実母さまの負債は実母さまが解決すること。
    スレ主さまは相続放棄するとあらかじめ伝えておけば被らない。

    それより、こんなに興味深いご家族がいるのなら、しっかりと観察して小説を書きましょう。お嬢様の視点から描いてみれば、スレ主さまがご自分のことを客観視できますよ。
    または義母さまの視点も面白い。ご主人も登場させてください。
    ぜひ。

  4. 【6609256】 投稿者: ほんとだ  (ID:Ng637MeW3fc) 投稿日時:2022年 01月 05日 12:27

    理にかなった深い見解ですね。
    おっしゃる通りだと思いました。

  5. 【6610020】 投稿者: 理解できる  (ID:kAKnq5y0dJw) 投稿日時:2022年 01月 06日 00:39

    自立したからと言って家族の悩みから完全にフリーになれるとは限らないと私は思います。

    だから歪な二人の身内のことでやらせない気持ちになるのはごく自然なことではないかしら。 

    親に完全を求められないと思い知ることが大人になることだと思うけれど、その不完全な程度やカタチはそれぞれすぎて他人には理解できないものでしょうね。それをどう消化するのか、たまには人に聞いてもらったりネットで意見を聞いたりするのも一つの方法ではないでしょうか。

    お金や宗教のことは特にデリケートで悩みが深そうですね。自分の親を侮辱されるのは傷付きますよね。お義母様とは可能な限り接点を持たないことをおすすめします。

    心安らかに過ごせるようになるといいですね。

  6. 【6611075】 投稿者: 昔  (ID:BB9vzyae.qU) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:00

    知人に似たような人がいたな〜
    眼で見えないもの・人・ほど努力が肝心
    義母様は歳の功ですね。。。

  7. 【6611088】 投稿者: たぶん  (ID:XXBOdlUFjnw) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:16

    スレ主さんは実母さんにやってもらったことも沢山あるのだと思う。
    だから宗教に入れ込んでしまってもあまり言えないのかも・・・

    でも、借金体質の人は治らないから距離を置いた方が良いです。
    スレ主さん家族を巻き込むことになりかねないし、スレ主さんのご夫婦仲も悪くされてしまいます。

    スレ主さん、ここは心を鬼にして距離をおきましょう。
    実母さんが本当にスレ主さんの事を思ってくれているのであれば、
    スレ主さんを悩ますことなどしないはずです。
    それが親から子供への無償の愛です。

あわせてチェックしたい関連掲示板