最終更新:

37
Comment

【6754727】姑の遺品整理は迷惑です

投稿者: うーん   (ID:SZixjjMYsNQ) 投稿日時:2022年 04月 24日 07:29

タイトル本が出版されました

うちは姑召されたあと、速攻で義理の弟夫婦が自宅住まい開始したので、遺品整理は彼らのお仕事。
電化製品、家具以外はほぼ処分したようです。
祖父母の遺影も寺院で処分してもらったそうです。

長男である主人の卒業アルバムやすこしばかり残っていた思い出の品は主人に渡されたけど(成績表とかも)
これは将来自分の子供たちも残されていたら困る案件だと思い、
自分たちで処分できるものは自分たちで、と思うようになりました。

幸い自宅も仏壇も義理弟家族引き継ぎなので、助かりましたが、
全処分のご家庭もあるのでは?

実親のものと違い、思い入れもあまりなく処分しやすいとは思うのですが、苦労された方のご意見聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6754744】 投稿者: 空き家  (ID:oOxoEp6b00Q) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:09

    義母が残した貴金属すべて買い取り店にもっていき現金化しました。
    義母は娘がいないので(私の夫と義兄の男二人)譲る人もいなかったのでしょう。
    私は娘がいるので譲ろうと思います。その後娘がどうしようが構いません。
    他のものは夫が誰も住んでいない実家に定期的に通って処分してます。
    お墓は永代供養、仏壇も処分の予定です。

  2. 【6754751】 投稿者: お金はかかっても  (ID:FdDZVBYzgW6) 投稿日時:2022年 04月 24日 08:15

    業者にしてもらう
    業者って、一括処分するのかな?お宝でてきても仕方ないか

  3. 【6754781】 投稿者: ピンクのリボン  (ID:RWGAUFe8qeY) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:08

    義理の兄が冗談でお母さんが亡くなったら、業者に頼んでバンバン捨てると言ったところ、家中にお金を隠してあるから、お宝探ししないとダメよと言われました。
    見つけた人のものらしいです。本人も隠した事を忘れていてたまに自分で発見して、あらとか言ってるので色々なところに隠しているみたいです。
    例えば本とかお菓子空箱とか。

  4. 【6754787】 投稿者: 経験者  (ID:SqofTKiH3VE) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:20

    実家を片付けました。

    まず箪笥の中
    服と靴はデパートのリサイクルに出して割引券と交換
    下着や靴下などはゴミに出す
    着物関連は福ちゃん、小物はリサイクルショップ
    貴金属とバッグはブランド買取店で売却
    残りはゴミに出しました。

    本はブックオフ、カメラやPC関連はカメラショップ
    ほぼ値はつきませんが時々高値がつきます
    台所の食器類や鍋は洗って家の前に籠を置いて
    「御自由にお持ち帰りください」
    洗剤は全捨て、刃物は金属の日に捨てる
    アルバムは何枚か取り出してあとは紐で括ってゴミ
    家電や家具はリサイクル業者を呼んで売却
    残りは無料の金属回収と市の大型ゴミ回収
    車は売却
    墓と仏壇はその他財産の相続人が引き取りました

    これで大体半年くらい掛かりましたね。
    亡くなってから10ヶ月後以降に家の売却をするので、それまでに不動産屋さんの内見をしてもらうために半年でやり切りました。というか、それくらい集中しないと出来なかったように思います。

    業者に頼むにしても、服などは捨てておくと料金が安くなります。半分くらい物を捨てた状態でリサイクル業者を呼んだんですが、これなら20万〜30万くらいで片付けてあげると言われました。丸ごとだと50万とか100万とか掛かります。
    家具や家電などリサイクルで売れそうな物は残した状態の方が安くつくかもしれません。それの売却益込みの料金かもしれないので。

  5. 【6754791】 投稿者: 経験者  (ID:SqofTKiH3VE) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:25

    たしかにあちこちから現金や通帳が出てきました。
    でも見つけた人のものではないですよ。
    法的には現金はその他財産の相続人のものになります。
    ただその人が負の遺産、家の処分代とかも支払います。
    通帳の口座のお金は相続財産なので相続人で分けます。

    とはいえ、実際には見つけた人のものかもしれませんけどね。バレなければ。

  6. 【6754793】 投稿者: 空き家  (ID:oOxoEp6b00Q) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:28

    お茶目なお母様ですね
    ヨコですが 確かクリスティの推理小説(記憶違いだったらごめんなさい)
    遺産を残したので見つけてごらんなさいという遺言があって オチは
    とても価値のある古い切手が手紙に貼ってありその切手そのものが
    換金すると莫大な遺産になるいう話がありました。
    脱線すいません 思い出したもので。

  7. 【6754805】 投稿者: それある  (ID:GkY0dP.gMlQ) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:41

    年寄りは身近に現金を置いておかないと不安になるらしくて、例えば、とらやの丈夫な箱ならともかく、ちょっとしたチョコレート菓子の空き箱や棒アイスが何本か入って売っているあの箱とかにも。

    税理士さんが、「あちこちに置いてあるはず」と言うので一応見つけた『束』は、正直に資産にプラスして相続税の申告をした。

    途中からの流れで箱の中を確認し始めて見つけたので、最初の頃はゴミだと思って捨てていた箱(の中に箱が入っていたり)の中にも、もしかしたら束が入っていたのかも。

    片付けはやっと一部が終わったところで申告、あとの残りはまだまだこれから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す