最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【6779065】 投稿者: わかる  (ID:NdmKgbx43Qc) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:53

    息子の「親孝行劇場」
    わかる気がする。

    良い妻と結婚して、旅行まで連れて行く
    自分はなんて親孝行な息子なんだろうと酔っている。

    実際優しい息子なんですよね。
    でも自分はせいぜいお金を出すだけで、妻や母親が仲良く旅行しているのを見て満足してるけど、そこに相手の気持ちを思いやることはない。

    うちの義母も「息子たちが集まってくれた」「こんなものを貰った」幸せなお婆さん自慢を近所や友人にしたいんですよ。

    私はコロナ禍で義母に会いに行くのをやめました。
    「お義母さんだって嫁が来るより可愛い息子のあなただけが来た方が気を使わないし、私も休みの日まであなたの実家でご飯作るより家でゆっくりしたい」って。
    もちろん盆暮れ正月や母の日誕生日は行ってますよ。
    もう「良い嫁」はじゅうぶんやってきたのだから、そろそろ卒業してもいいかもしれません。

  2. 【6779080】 投稿者: 良い嫁やってますね  (ID:4wJiv2G1gr2) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:07

    >もちろん盆暮れ正月や母の日誕生日は行ってますよ。

    へえー
    私は、コロナ禍でそれをスッパリやめましたよ。
    うつすと悪いから、と(表向きは)言って。
    もうずっと会ってないかな〜。
    時々電話で話すくらい。あと、時々ものを贈るくらい。

  3. 【6779081】 投稿者: 懐かしいなあ  (ID:SScfHAP9OFE) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:09

    私の子どもの頃の家族旅行には祖母が必ず写っています
    旅行だけではなく、入学式卒業式、学芸会ほとんど全て
    父方の祖母ではなく、全て母方の祖母です
    父はどんな気持ちだったのか?未だに聞いたことはありません

    でも母は相当嫌だったよう…

    だから
    私の子どもの行事には一切来ません
    祖父母も一緒に…みたいな行事に誘うと
    「あちらのご両親にお願いして」と言われます

    結婚式くらいは出てくれるかなあ?と心配しています

  4. 【6779133】 投稿者: 対策  (ID:JqSmxwb/zWU) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:53

    あなたが自分の親と行きたいように、私だって私の親と旅行に行きたい。
    あなたの親と行った分だけ私の親とも行ってくれるのか?と問いたら、二度と言わなくなりました。

    夫の姉は実家依存で旦那さんの親とは疎遠にしています。それを注意しない義母なので、夫が姉を
    真似して行きたがるのも仕方ありません。

  5. 【6779153】 投稿者: 対策2  (ID:GoXm3vlBK26) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:10

    多分スレ夫は、
    妻より母の人なのでしょう。
    夫と姑で二人で旅行してもらうのは、
    どうですか。
    スレ主さんの負担がかなり減りますよ。

  6. 【6779169】 投稿者: わかる  (ID:NdmKgbx43Qc) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:30

    つまり以前はもっと「良い嫁」だったってことですね。
    スレ主さんと違うのはひとり暮らしの義母も寂しいだろうなと思う気持ちもあるんです。
    義母でなく、夫に不満があるということです。

  7. 【6779175】 投稿者: ものは考えよう  (ID:YyCQglhFQT2) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:33

    >格差婚ということはありません。私の実家の方が裕福ですし、私の学歴も遜色ありません。夫は何処にでもいる普通の会社員でしたが、結婚しあれよあれよという間に出世しました。

    それならば親子水入らず旅行ということで2回に一度は夫と義母2人だけの旅行を提案するのはどうでしょう。最初のうちは喜んで行くかもしれないですが、そのうち2人だけではつまらなくなり頻度が落ちると思います。
    我が家も同じような状況で義両親が70代までは旅行に招待していましたが、①盆正月の義実家詣はなし、②義両親を招待するのは2年に一度、③行き先はこちらが決める、というルールにしました。今は義父はこの世にはおらず義母も身体が弱り一緒に旅行することはなくなりました。
    話は戻りますがスレ主さん夫は家族旅行に実母を誘いたいというより、実母との旅行に家族を誘いたいのではないかと思いますよ。

  8. 【6779255】 投稿者: 対策3  (ID:7Qz/n5qIU2s) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:34

    あなたの親が一緒だと、気を遣って行きたいところに行けないし、食べたいものも食べれない。
    たとえば、もっと行動的にアクティビティをしたいし、極厚のステーキだって食べたい。
    と言って、親ありと親なしの二回行くとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す