最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【6780169】 投稿者: キツく言うけれど  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2022年 05月 17日 12:25

このスレ主、何言ってもムダだね。

違うよ。

娘達は優しくなんかない。

他の人も言うように、母親の真意を汲み取って、思いやってこその、真の優しさ。

ただ気が利かないだけ。
    年寄りがいたら、優しくできるのは、普通に育った子ならできて当たり前。

母親が辛い思いをしているのに、そこに目を向けられないのは、鈍感で、訴えに耳を貸さないのは、娘達はただ面倒に巻き込まれたくないからでは?

何だっけ?
    被害者がその状況こそがベストだと受け入れてしまう症候群、もしかして、それ?

旅行なんて直前でも如何様にもなるもの。
    今回は変えられない、って何故?
    悪者になる自分をさらけ出すのが嫌なだけでは?
    先延ばししたいだけでは?
    まだ2ヶ月以上ある間に、本気でどうにかしたいなら、どうにでもできる筈。
    (実際、家族旅行を私の体調不良で当日になって取りやめ、変更したり(キャンセル料は掛かったけれど)、私方の遠縁の不幸の報に夫婦旅行の予定を私の代わりに子供に行って貰ったり、仕事の都合で数週間前になってから全旅程組み直したり、旅行に行く回数も多いのでトラブルも様々。どうにでも対応可能)

半分目を覚ましたようなのでいいけれど、まだまだ自分が『いい子ちゃん』でいるのががベストだと思っているなら、義姉が放り投げるかもしれない介護問題からも逃れられずこのままかもね。

2. 【6780212】 投稿者: 心の底から同意  (ID:zaAh/gp4UrU) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:06

まったくもってその通りです。

被害者の自分さえ我慢すればいい症候群の名前があるんですか?
    確かにそれっぽいですよね。
    真の敵は自分自身という、エネミーというネット用語はありますが、スレ主さんはそれに該当するかなと思います。

夏の旅行はもう決まってるから行かなくては。
    とか
    (現実は違うのに勘違いで)優しい娘達に育ってくれたのに、その気持ちを無下にする行為をするのは悪いのではないか。
    さらに
    優しいお子さん方に育ちましたねという言葉に涙してるようでは、結局エネミー状態から変わってない証拠でしょう。

エネミーって、存在を否定され、気持ちも否定され、幸せになれないんです。
    そしてエネミーを拗らせれば拗らせるほど、あなたの立場は弱くなり舐められる。
    早くそれに気づいて、今、あなたの本心を吐露し、行動しないと、忖度しても、尽くしても、結局は周りに良いように扱われて終わりだと思います。

3. 【6780229】 投稿者: 今日は雨  (ID:1T9VgvyBlQA) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:24

きつく言うけれど様、心から同意様のご意見は
    スレ主様の悩みを解決する、素晴らしいご意見です。

スレ主様が真に改善できることを願っています。

もう一つ。
    母親の辛さをわかってあげられない軽い言葉で
    流すなんて、私ならそっちの方が辛いけど・・・

姑も時には家族で行っておいで〜となぜ言えないのか、
    とっても不思議。

4. 【6780234】 投稿者: それ!  (ID:P./.hGmTAmY) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:32

>姑も時には家族で行っておいで〜となぜ言えないのか、

5. 【6780254】 投稿者: 親子そっくり  (ID:6pT.x.cCtOA) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:04

その自己中なところが、お義母さんと夫さんそっくりですね。

6. 【6780255】 投稿者: 女王と下僕たち  (ID:VSV3WdYAemE) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:04

義母さんが暴君で、いつも自分が中心に居なくては気が済まない女王さま。
    自分に血の繋がりのある息子や娘や孫には優しいが、他人な嫁(スレ主さん)や婿(娘婿)には辛く当たる。
    そんな女王様に、これまで全員が仕えて忖度してきた。
    女王様に異を唱える者はスルーもされてきた。
    まさに長い物には巻かれろ御一行様という事
    そしてやっとスレ主さんが少しだけ目を覚ましかけている状態。

どうか一気に覚醒しますように。
    そして、自分の家族に、暴君に従うのは人として間違っていると教えてあげて欲しい。

7. 【6780319】 投稿者: 習慣  (ID:9LI/Hf.dIOw) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:14

ずっと一緒に行っているので
    行くのが当たり前なんだと思う

一緒に住んでいないだけで
    ご主人や娘さんたちにとっては
    義母も家族
    ずっと昔から一緒に旅行に行っているので
    それが当たり前
    なのだと思います

同居していなくてつくづくよかったけれど
    今後お一人で住めなくなった時
    当然のように一緒に住もうとなりそうで
    旅行どころではなくそちらの方が心配

今のままではご主人だけでなく娘さんたちも義母さん寄りのようだし

8. 【6780325】 投稿者: 涙なしでは読めない  (ID:pTHmzc04p2A) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:21

ずうずうしい義母とやさしいお嫁さん。これ以上の表現が思いつかないです。

80のばーさんと旅行なんて考えるだけで無理すぎだし、休憩とか異常に多そう。
    旦那と行けばいいのにと思いますよね。
    でも毎回お付き合いしてあげるなんてすばらしいですよ~
    しかもお金を全部義母もちならともかく払ってあげてるんですよね?
    あれが食べたい、ここは行きたくない、こんな所きたくなかった、疲れた・・
    もうそんな言葉しか出てこない年齢なのにわざわざ一緒に来なくても。
    義母も空気読めばいいのにね。

毎回一緒なんて絶対いやだわ、私も。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す