最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【6778814】 投稿者: さは  (ID:oPo8Epd0pGc) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:33

    習慣化してしまうと、普通になってしまうのでしょうね。
    無い人は無いでしょうが、
    前例が多すぎると、当たり前なのかもしれません。

  2. 【6778841】 投稿者: ものは考えよう  (ID:t5nUcTUIatY) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:57

    >私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
    >ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。
    >夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。

    スレ主さんと夫の力関係次第ですが、もしかして格差婚ですか?もしそうならば義母としては嫁や嫁実家のグレードに不満があるでしょうし、夫は見染めてやったのに文句言うな的な思想があるのかもしれないですね。
    もやもやは止まらないかもしれないですが、同居するよりマシぐらいに考えて旅行中は付かず離れずで過ごすとよいかもしれないです。

  3. 【6778842】 投稿者: やっぱり  (ID:z6eknpsrClw) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:58

    初めが肝心でしたね
    何事も

  4. 【6778852】 投稿者: せめて  (ID:SZixjjMYsNQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:06

    旅行費とかその他でも費用だしてくれてたらまだましかな。
    義母誘いするなら、ご実家とも旅行してるのかな。
    一方的ならイライラだけど自分のほうも旅行してるならお互い様だしねえ。

    家族だけで行きたいのなら、義母さんが疲れてお断りするようなハードスケジュール組んでみる?
    もしくは自分だけズル休みでいいんじゃあないの?

  5. 【6778856】 投稿者: すずらん  (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:11

    スレ主です。
    明るい話題でもないのに読んで下さりありがとうございます。
    格差婚ということはありません。私の実家の方が裕福ですし、私の学歴も遜色ありません。夫は何処にでもいる普通の会社員でしたが、結婚しあれよあれよという間に出世しました。
    ただ母は財力もなく学もないですが、プライドだけはめちゃくちゃ高いです。そしてこの様に旅行にも連れて行ってくれる可愛い可愛い息子が自慢で仕方ありません。

  6. 【6778859】 投稿者: どうでしょう  (ID:z8tpz2jjU3A) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:15

    義母さん何歳ですか? 海外旅行や長期に移動きつくなってきません?
    家族だけで行くややハードな旅行と のんびり温泉旅行と分けて
    二つのパターンをかんがえてみるのはどうでしょう?
    のんびり旅行の義母同行は大目に見るとして。
    うちの場合 声をかけても、もう動くのが億劫といって断られます。

  7. 【6778861】 投稿者: すずらん  (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:17

    スレ主です。
    私の実家とは旅行に行きません。単発の温泉なら数回はありますが、夫は同伴しません。
    義母は負けず嫌いで弱音を吐くのがイヤなので、ハードスケジュールと思われるものにも全部ついてきます。それによって時間がかかったり、予定を変更していることにはお構いなしです。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す