最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【6778865】 投稿者: 自分は自分で  (ID:jNwzqLxiPmI) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:23

    義母さんとの旅行は修行と割り切ってお付き合いし、
    自分は自分で行きたいメンバーとの旅行を企画して夫抜きで行くのは無理なのでしょうか?友人や実父母、母子での旅行など。
    私の周りは大学生になった子供と母子で旅行って結構聞きますよ。娘&母、息子&母どちらのパターンも知っています。

  2. 【6778876】 投稿者: アイリス  (ID:LT8/pCvW7RA) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:31

    義母さんは何歳ですか?
    70半ばも見えてくればまもなく体力衰えてくると思うのですが…
    夫さんはお一人っ子さんですかね。
    広い意味でのマザコンですね。
    それも介護時には益となるから、その親孝行の体力と財力を今後の介護に蓄えておくよう入れ知恵すると良いですよ。
    思いっきり動いてやってくれます。それでどうでしょうかね。

  3. 【6778882】 投稿者: スレ主様に甘えてる  (ID:/pCLbUI3y8o) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:36

    >ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
      
    自己嫌悪になんて陥らなくていいですよ。
    「家族だけで旅行したい」当たり前な感覚です。
    お気持ちを根気よく主張して、それでも連れて行くというなら、なぜスレ主様が義母を旅行に連れて行きたくたいのかも、ちゃんと言った方がいいです。
    そして具体的に、あんな事があった、こんな事があった、言われた私は辛い、旅行も楽しめない、と伝えるのです。
    スレ主様が良い嫁すぎるので、ご主人も義母さんも調子に乗ってしまっています。
    ご主人も、「親孝行するボクってカッコイイ」という自己満足を満たすために、優しすぎるスレ主様に甘え続けているのです。

    実は私も昔、子どもが小さい時ですが、義両親と一緒に旅行に行ってました。でもやはり疲れますし、家族旅行のほうが何倍も楽しいです。
    義両親の方も慣れてしまって、お金を出すとか感謝を伝える事さえなくなっていました。
    そんな状況に嫌気が差して、ある時を堺にそれを夫に伝えて家族のみで旅行に行き、それ以来、今は家族だけで、義両親は義両親だけで旅行に行ってます。

    このままスレ主様がご主人や義母さんに忖度し続けると、あと何十年もこのままで、一生家族旅行は不可能ですよ。
    義母さんがお亡くなりになる頃には、もうお子さんは旅行に来てくれなくなる年頃になります。

    気を遣いすぎて疲れる生活はもうやめましょう。罪悪感なんて感じる必要はありませんよ。
    ご主人が親孝行がしたいなら、母の日にプレゼントを贈ってもいい、もしどうしても義母さんと旅行がしたいなら、「私は気疲れするから、二人で行ってきてね」でいいと思います。

  4. 【6778887】 投稿者: そういえば  (ID:pBqxSGaFisM) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:38

    断れるものなら既に断っているのでしょうから、もうどうしようもないということですか。
    私の知り合いのお兄さんは、いつも奥さんのお母さまを誘って家族旅行に出かけるそうです。同居している実母さんとは行きません。
    奥さんには同居してもらっている恩義があるので そうしているらしいです。

  5. 【6778892】 投稿者: ポラリス  (ID:gK/dQeJlGfI) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:40

    一人っ子?

    お姉さんがいると書いてますが、、

  6. 【6778897】 投稿者: ポラリス  (ID:gK/dQeJlGfI) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:43

    スレ主さんへ
    私なら、自分の親とも旅行させますね。
    勿論、旦那にもついて来てもらいます。

    我が家は、旦那の実家、私の実家、両方と旅行
    していましたよ。

    なんで旦那の実家とだけ旅行するの???

  7. 【6778908】 投稿者: ポツポツ  (ID:NlAiuxpfrI2) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:51

    例えその時は全額スレ主さんのところで出したとしてもその後それ以上のものを返してもらったりしてませんか?

    >こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。

    これはついてくる義母でなくて毎回誘うご主人の問題だと思います。
    義母の悪口を言ってもなんの解決にもならないので、それよりご主人に話すのが1番だと思います。

  8. 【6778909】 投稿者: リラ  (ID:7gw3K/ZFmas) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:52

    ご主人にとって義母さんは家族かもしれないけど、私にとっては家族ではないと、感情的にならずに、穏やかに話してみてください。
    もう、あなたの親孝行に家族を巻き込むのはやめてほしいと。
    今後はご主人と義母さんと二人で行ってもらいましょう。

    もし、義姉さんが気の利く方なら義姉さんから弟(ご主人)に言ってもらってもいいかもしれません。義姉さんは家族旅行に毎度義母を同行させてないでしょうし、いかに自分の家族だけの旅行が楽しいか?義母さんがどんなにきつい性格かを知っているはずですから、味方になってもらえるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す