最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【6779621】 投稿者: 私なら  (ID:Er3TwvrApdo) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:35

    義実家での、あなたの〜な態度が残念すぎて嫌いになりそうだから、もう行かない
    と言って、行かないです。

  2. 【6779652】 投稿者: 皐月  (ID:rVXL60cH/uE) 投稿日時:2022年 05月 16日 21:05

    他の方のご意見と被るかもしれませんが…。
    それぞれの親御さんと別々にご旅行に行かれては?

    私の親も高齢だ、あなたが自分の親に孝行したいように私も親孝行がしたい、あなたはお義母様と、私は母と旅行、にしたい。義母様には私なりに孝行したと思う、私にも(実)親孝行させて、と言って。私の母は70前に亡くなりました。近くに住んではいましたが、旅行はせずじまいで、心残りです。

    それとも、嫁無しの旅行では、姑夫のプライドが満たされないのでしょうか?

  3. 【6779718】 投稿者: 男の親孝行  (ID:Ui3smKNqxGI) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:07

    自分が言えば家族は全員旅行に付いてくるって母親に見せる、それが親孝行というか、親が喜ぶと思ってるのでしょうね。
    私も(きっとスレ主さんも?)初めからハッキリ嫌と言えるなら、こんな事になってない。
    いい人ぶって、断らないからこうなる。で、愚痴っちゃう。そんな態度だから、夫が付け上がるんでしょうね。
    私が我慢していたことで、息子の家庭も同じようになったら、困るわー
    アウェイってしんどいですもんね。私もここでなんとかしなきゃです。

  4. 【6779732】 投稿者: ほんとそれ  (ID:MP93UfbVpmI) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:24

    >> 夫は私が散々我慢しているのを完璧にわかっています。

    これはひどい。
    はっきり言って申し訳ないけど、
    ご主人にとって 母親>>>妻 なんですね。

    このスレ主夫婦の関係性はお子様達にも悪影響です。今回から止めるべきだと思います。

  5. 【6779751】 投稿者: 男子母  (ID:ONlhoehwdA.) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:42

    うちは義母ではなく義父ですが、内容はほぼ同じで、もう18年ぐらい夏は一緒に旅行に行っています。何故か独身の義兄もくっついてきますし、何なら義犬まで。
    お義父さんが宿代を出してくれ、我が家が車(高速代、ガソリン代)を負担しています。つまり、義兄はゼロ。お前は来んな、って内心思っていますが、人は悪くなく、のんびりぼんやりした人柄で、うちの息子たちには良くしてくれます。

    義母はとうに鬼籍の人で、18年間毎年毎年義父、義兄、義犬(代替わり済み)、夫、息子2人で紅一点の旅行。義実家は徒歩圏内なので泊まることもなく、年1回の旅行ぐらいはお付き合いかな、と思っています。
    自分の実家も徒歩圏内ですが、こちらの方が疎遠かも。

  6. 【6779758】 投稿者: 男の親孝行  (ID:Ui3smKNqxGI) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:49

    そうですよね、この夏の旅行は断固拒否しましょう。
    わかってて言うのは酷い。
    色々理由をつけてではなく、ハッキリと。
    ウチは旅行には行ったことないですが、想像しただけでゾッとする。お正月の半日程度でもアウェイで本当に辛いですもん。
    スレ主さん、応援してます。

  7. 【6779759】 投稿者: せめて  (ID:Er3TwvrApdo) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:49

    義兄はお子様じゃないので、食事代を出させましょうよ。
    ご主人にそう言ってもらいましょう。
    じゃないとフェアじゃないと思います。

  8. 【6779772】 投稿者: 愛犬家  (ID:RWGAUFe8qeY) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:59

    >何なら義犬まで
    >義犬(代替わり済み)
    ごめんなさい、ちょっとクスッとしてしまいました。
    ワンコも立派な家族の一員のような表現が男子母様の優しい心として伝わってきます。
    ワンコもやはり雄なのでしょうか?
    ワンコの事、悪く言わないと言う事は旅行中お利口さんにしているのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す