最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【6779778】 投稿者: 視点をかえて  (ID:O7B1.BgBmxs) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:05

    80歳のお義母様との旅行、ご主人は満足、すずらんさんがお辛いのはともかくとして、お子さま達の反応はいかがだったのでしょうか?

    いくら意地っ張りのお義母様が頑張られても、80歳の出来ることと10代、20代(?)の若者がやりたいことは食い違うはず。お子さま達にとっても毎回我慢の旅であったのではないかと推察します。

    であれば、お子さま達を味方に付けて、もう家族旅行に(お子さまと)一緒に行ける機会もあと僅か、コロナ禍明けの今回だけは親子水入らずで、若い世代が心から楽しめる旅行にしたいと、一緒にプレゼンしてみてはいかがでしょうか?

    例えばニセコでラフティングとか、屋久島ネイチャリングとか、台湾飲茶&ショッピング三昧とか…発想が貧困ですみません。

    今までの経緯から、すずらんさんお一人でご主人と対峙するのはハードル高そうなので、お子さま達を味方に付けましょうよ。善は急げ、この夏からです!!

  2. 【6779782】 投稿者: 少数派  (ID:WgxeoPw8Kxc) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:12

    流れ的に、スレ主さん擁護派が多く、ちょっと驚いています。
    そして、皆さん、ご主人や義母さんに対して厳しいのですね。

    私は、子供達が小さかった時に、義母とも良く一緒に旅行に行き、お互いの良い思い出です。
    旅行中は、子供達の面倒も良く見てくれたし。
    今では高齢となり、コロナもあるので、なかなか一緒に行動出来ませんが、もっと出かけておけば良かったな、と思うくらい。

    スレ主さんのご主人様は、優しいのですよ。
    詳細は、わかりませんが、私は良いご主人だなぁ、と思いましたけど。
    毎回では嫌かも知れないけど、年に一度の旅行くらいなら全然良いかと。どなかたもおっしゃっていましたけど、長期でなく、1泊2日くらいを提案するのは如何でしょう?

    うちは、息子が2人います。スレ主さんみたいに、どこかでお嫁さんにつぶやかれていたら、嫌だなぁ。ちょっと寂しすぎる。

    つかず離れず、程よい距離感でいたいものです。
    たまには旅行だって一緒に行きたいと思っています。
    こんな私は、少数派なのかな。

  3. 【6779783】 投稿者: 皐月  (ID:rVXL60cH/uE) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:13

    私も「義犬」に反応してしまいました。義理の犬…様をつけてしまいそうです(笑)

  4. 【6779785】 投稿者: 嫁より  (ID:9a4ybWvm0D.) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:16

    旅行は家族だけで行きたいです。

  5. 【6779787】 投稿者: え?  (ID:SN7ikJmTCyg) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:20

    いやいやいや......スレ主様の文章をちゃんと読んで、お気持ちを汲み取れば、そんなレスは出来ないはずですよ。
    毒を吐く義母さんと、毎度旅行に行かされるスレ主様。嫌な気持ちを何度訴えてもご主人はスレ主様に、自分の自己満足を満たす行為を強要。
    それのどこが優しいご主人?

    あなたの義母さんとは根本的に違う人達ですよ。

    仰ることは、スレ主様への一種のモラハラです。

  6. 【6779788】 投稿者: 梅雨入り  (ID:gDKz33loodY) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:25

    私は、あまり角を立てずに、お義母様との旅行を減らすのが良いと思います。
    なぜなら、離婚などしたくないのですよね?
    スレ主様は専業主婦で、おそらく、経済力のあるご主人とそれなりに上手く行っている。ご主人との関係は今後も崩したくないのでは?

    ご主人はマザコンです。それはもう今更どうしようもないです。スレ主様がお母様にあまりに冷たいと思えば、スレ主様への愛情も無くなるでしょう。
    それは得策では無いと思いますね。

    他の方の仰るように、あなたが親孝行したいのと同じように、私もしたい。子供達も大きくなって、そろそろ家族旅行もできなくなるかもしれないので、私達と子供達だけの旅行の思い出も作りたい。お義母様が嫌なわけではないけれど、これまでずっとお義母様と旅行してきたので、夏の旅行は夫婦と子供だけにして、他にお義母様とはご主人が一緒に、お母様とはスレ主様が一緒に旅行するというのを提案したらどうでしょう?
    そこで、お義母様との旅行にスレ主様にも行って欲しいなら、一、ニ泊くらいはお付き合いしますよ、というスタンスにしたら、それほど角が立たないのでは?あくまで、お義母様が嫌いなわけではない、でもそろそろ自分の希望も聞いてもらいたい、と仰ったら?

  7. 【6779790】 投稿者: うん、うん。わかる、わかる  (ID:Og1WtIeAFas) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:27

    これって私が立てたスレだっけ?と勘違いする程私も状況が似ています。違うのは夫は一人っ子です。実はGWは混雑するからーと先週末に義母を含めて、夫、私、成人した息子娘と5人で一泊旅行に行ってきました。しかも、我が家はコンパクトカーなので、わざわざレンタカーまで借りて!
    我が家の場合は義母のご近所を引き合いにだして、○○さんのお宅や、××さんのお宅は孫も一緒に旅行に行ってるのに、とか義母に言われているみたいです。
    いやいや、○○さんは娘さんご一家とのご旅行でしょ、と思っています。

    以前、夫と義母が二人で1泊2日で旅行に行ったけれど、ずっと義母の愚痴に付き合わされて大変だったとか。
    じゃあ旅行に行かなきゃいいじゃん。と妻は思うのですが、他の方同様、親孝行の呪縛に取りつかれているようで、ほぼ毎年旅行に行っています。

    義母は食べ物の好き嫌いが多く、いつも私たちが付き合って、食事を合わせています。自分で好きなもの、土地の名物をたべたいのに。
    以前、義母に「たまには、お友達と旅行にいってきたら?」と勧めてみましたが、「友達に私の好みに合わせてもらうのは悪いから(一緒に行かない)」と言ってました。
    そりゃね、私たちは食事を義母に合わせて当然だと思っていれば、そうでしょうよ。

    夫も何かにつけて、「旅行に行っておかないと、後で後悔しても知らないよ」とかいうので、癪に障ります。
    私は常々年取ったら、一人で旅行に行きたいと思います。

    あと、何回義母も一緒に旅行に行くのかなぁ。

  8. 【6779791】 投稿者: 男子母  (ID:ONlhoehwdA.) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:28

    義犬はもちろん雄で、ケンと呼ばないと義父に叱られます(犬と言うのはNG)。

    エサとか言うのも、もってのほかで、食事は優先的です。それなのにお利口さんではなく、我が家の車に車内ゲロをしたり、迷子になったり、手がかかり過ぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す