最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【6779815】 投稿者: すずらん  (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 17日 00:06

スレ主です。
    男子母様の義犬ケン話がおかし過ぎて(笑)
    声を出して笑ってしまいました。
    私もめくじら立てずユーモア交えて語れる域に達せられればいいのになと思うのですが。

主人に関しては、皆さん仰る通り私を蔑ろにしている部分については愛情がないなと勿論思います。が、かと言って義母を大切にする優しさを否定する事が出来ないのです。私の中でも相反する気持ちが交差しています。

視点を変えて様が仰っていた子供達の反応ですが、子供達は全く気にしていません。義母の面倒を見たり沢山話しかけたり、優しい子達なのです。
    主人も子供達もそうですが、義母のキツさは私にだけ向けられるので何も問題と思っていないのです。ママは考え過ぎだ、全部流せばいいんだよと口を揃えて言います。
    そしてハードスケジュールにすればというご提案ですが、体力があるというよりも負けず嫌いな為、全部こなしてくるのです。例にあげていただいた様なものは経験済みです。沖縄の離島での船に乗って一日中シュノーケリングや海外での二週間ほぼ街歩き旅行、島でのネイチャーウォークなどしっかりついてきました。

2. 【6779861】 投稿者: むしろあなたが異端では?  (ID:weOQe9ptKUc) 投稿日時:2022年 05月 17日 02:22

最後は人間気力が勝負だから。夫婦間の収入格差も気力格差かも。
    パッとしない家庭出身で社会でバリバリ出世した男なら相当な気力があったと思うよ。
    まあ、そんな男の母親だから義母自身も相当に気力や根気がある人なんだろうね。学歴とか関係なく。お子さん達も根気がありそうだね。

一方あなたはかなり無気力な感じ(笑)。楽が大好きで。
    それならばアラフィフぐらいだろうし、疲れる、体調不調を理由に欠席すればいいんのでは?なんだかあなたには夫も子供無理強いしないように思えた。

3. 【6779874】 投稿者: ふふふ  (ID:oAtgvbMiCtI) 投稿日時:2022年 05月 17日 03:55

なんとなくデヴィ夫人のようなお義母さんを想像してしまいました。
    太刀打ちできない相手ならイライラせずに、どこまでついて来れるか見てみたいとか、気持ちを切り替えたほうが楽になれるのではないでしょうか。

4. 【6779875】 投稿者: ほんとだよ  (ID:Uh5SoZYicrA) 投稿日時:2022年 05月 17日 04:15

全部読んでなくて悪いけれど。

結局、スレ主さん以外の家族皆が『義母に倣え』で、うまくまとまっている感じ。

夫も、『母親>妻』という扱いじゃあ、今さらもうお手上げでは?

どうにかしたかったら、鉄は熱いうちに打ての如く、家族形成をする過程で、妻の采配で家(旅行)を仕切る術を身につけておくべきだった。

お子さん達も『旅行=お祖母ちゃんと一緒』が当たり前で育ち、何十年もの間それできてしまったら、それが楽しいのでしょう。

普通、母親が異を唱えたら、子供は母親の味方をするものだろうけれど、
    >ママは考え過ぎだ
    なんて、子供も『お祖母さん>母親』で、アクティブに皆について行こうとする祖母に一目置いていて、何より好きなんでしょうね。

主婦として、早い段階で、嫌われても悪者になっても「夫婦と子供たちだけで旅行に行きたい」と言うべきだった。
    いい人を装っていては、何も自分の思い通りにならないし、改善されない。

今から勇気を出して言ってみるのも手だけれど、その勇気がなく、今さら面倒だと感じるなら、『でもでもだって』でもあるみたいなので、これからもこのままいくしかないかもね。

もしくは、不参加。
    「ママがいなくてつまらなかった」となれば、こっちのものだけれど、これ幸いと更に義母の天下になるのでしょうかね?

5. 【6779944】 投稿者: まずは一歩  (ID:MbOf6D/pOQE) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:30

結局、みんなに窘められてスレ主さんが折れてしまうから、ズルズルとこれまで続いてきてしまったんでしょうね。
    一度、ことを起こさないと同じだと思うし、旅行以外でも親孝行劇場とババ孝行劇場は続くでしょう。

私なら、夏の旅行は不参加にして、実家の母と行きます。私は私の親孝行するというスタンスで。
    そうやって、これまでどれだけ自分を殺してきたか伝えます。

6. 【6779952】 投稿者: これからの若い夫婦  (ID:Bqijfx9KuUY) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:39

親が70,80代だとスレ主さん世代は、まだ姑が言いたい事もハッキリ言え強かった。
    親を旅行に連れてくのもよくある事だった。

でも今の姑は嫁にとても気を使い、言いたい事も我慢する、
    物わかりのいい良い姑。
    それでも
    今時の嫁は、姑を連れて旅行に行くのでしょうかね?
    夫が嫁に自分の母親を旅行に連れて行きたい、って言いますか?

実際、皆さんのお子さん夫婦とは、旅行してますか?

7. 【6779965】 投稿者: ものは考えよう  (ID:xvx9KCQ9r82) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:57

夫が義母を旅行に誘いたいならばスレ主さんも実親を誘い、ダブルで旅行するのはどうでしょう。もちろん部屋は別々で。おそらくですがスレ主さん夫はつまらない人物で話が続かないから誰かを巻き込みたがる、さらに悪意に解釈すると義母は息子との親密さをスレ主さんにみせつけたいかもしれないです。この場合、ダブル旅行にすることによりスレ主&実親のグループが自分たちに比べて楽しそうにしているのを見せることで義母のモチベーションを折ることができるかもしれないですね。

8. 【6779967】 投稿者: 素敵なご家族  (ID:MMlGnzseb1I) 投稿日時:2022年 05月 17日 08:58

スレ主さんが、優しいお子さんに育てられたのだと思います。
    スレ主さんの言葉の端々から優しさが伝わってきますもの。
    おばあちゃまを大切にするお孫さん。
    素敵です。
    それは、ご両親の背中を見て育ったからです。
    お子様方のことを誇りに思われて、旅行期間中はご自身が割り切って楽しく過ごす努力をされてみて下さい。
    お義母様に何を言われても、肯定も否定もせず無言でニコッと笑っていられたら良いと思います。
    スレ主さんも、お義母様に気を遣わず我儘を言いながら過ごす旅行になさってみたらいかがでしょう。
    風向きが変わるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す