最終更新:

161
Comment

【6778809】義母を旅行に誘う夫

投稿者: すずらん   (ID:QGYCCc2xwBM) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:27

今年もまたかとうんざりしている者です。
夫が家族旅行に常に義母を誘おうとします。これまで子供達が小さい頃からの数回の海外旅行や国内旅行はほとんど一緒です。義姉家族が一緒の時もあります。ただ義姉は良い人ですし、一緒である方が義母との関わりが薄まるので少し気は楽です。
お察しの通り、私は義母のことが嫌いです。詳細は割愛しますが、キツイ性格で昔から色々と傷つくことを言われてきました。今もです。
夫が何故誘うかといえば、親孝行をしている自己満足に尽きると思います。普段から義母宅へは家族でよく行って何かと会うようにしたがります。ちなみに我が家の経済状況は割とと良い為、旅行はどんなに長い旅行でも全てこちらが全持ちです。義母もそれに慣れてきてほとんどお財布にお金を入れてきません。旅費もですが、滞在先の食事やアクティビティも全持ちです。夫が一生懸命稼いだお金ですのでお金の事は気にしていません。
今年の夏休みも一緒に行くことになってしまいました。
私も黙ってばかりではなく意思表示はしています。
ただ、強く言う自分が冷たいかなと自己嫌悪に陥り、夫との関係性が悪くなるのが面倒なので結局は許してしまいます。
義父は10年前に他界し義母は一人暮らしです。
車で1時間の距離在住。
こんなに毎回家族旅行に義母がついてくる人っているんでしょうか。少なくとも私の周りにはおらず、とてもとても驚かれます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【6779994】 投稿者: ふふふ  (ID:.DNUpq3bEBs) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:32

    いろんな書き込みを見て、スレ主さんが馴染めないのはお義母さんとスレ主さんだけが血の繋がりがないからかな〜と思いました。
    旦那さんとお子さんから見たら母親だしお祖母ちゃんだし、家族の範疇だから一緒に旅行もその分支払いも違和感ないのでしょうけど、スレ主さんにしたら、なぜ家族旅行に家族以外の人が参加するのか?しかも支払いも、という感覚になる。頭では分かってるんだけど、旦那さんの収入も「うちのお財布」って思ってるから。もしかしたら義母さん側もスレ主さんだけ余所者って感覚あるのかもしれませんね。私の息子の支払いで行ってるのに口を出すなって。

    スレ主さんが今度姑側になった時、息子の奥さんだけ他人だという感覚に陥る可能性はありますね。

    嫁姑の感情のもつれって結局そこなのかもしれませんね。

  2. 【6780020】 投稿者: ズレてますよ  (ID:Z1Wv8iH.LuA) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:56

    >ママは考え過ぎだ、全部流せばいいんだよと口を揃えて言います。

    本当の意味で、お子さんたちが優しく育っている素敵な家族なら、もっと母親の訴えに真摯に耳を傾けて、おばあちゃんに何か言うとか、母親の見方をするとか、みずから家族四人旅行を提案しますよ。
    お子さんたちは、父親に右に倣えしてるだけです。
    全部流せばいいんだよの言葉の心理は、あなたが我慢さえすればみんな満足、です。
    流せないから訴えてる者に対して、流せばいい、流せない方が悪い、は優しさではなくエゴです。
    いじめを受けて辛いと訴える友達に、考え過ぎた、全部流せばいい、と言うクラスメイトは優しいのですか?

    訴えても誰も理解できないなら、今度は行動を起こすのみです。
    今後、旅行だけではなく、もっと色々な問題(このままでは将来、義母との同居や介護問題にもなりかねない)に発展してしまう前に、スレ主様は毅然とする必要があります。
    このままでは、スレ主様一人が一生我慢をして終わってしまいます。
    ご自分の幸せと心の平穏の為に頑張ってください。

  3. 【6780038】 投稿者: 素敵なご家族  (ID:LJaSUZtn2oc) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:19

    "もっと母親の訴えに真摯に耳を傾けて、おばあちゃんに何か言うとか、母親の見方をするとか、みずから家族四人旅行を提案しますよ。
    お子さんたちは、父親に右に倣えしてるだけです。
    全部流せばいいんだよの言葉の心理は、あなたが我慢さえすればみんな満足、です。 "

    そんなことは無いと思います。
    あなたのお子さんは、そのように考えるのですか?
    うちの子供たちは、夫も含めてですが、高齢の祖母が言っていることなので尊重してあげよう。と言うスタンスです。
    いつも子供たちは大人だなぁと感心しています。
    スレ主さんのお子様方も、そのような感じなのかと思いました。
    ご自身のお子様の行動が物差しとなるので、受け取り方が違ってくるのでしょうね。

  4. 【6780048】 投稿者: それぞれの価値観  (ID:MTuR4CuLJGU) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:27

    ほかスレでは、娘親は、娘家族に資金援助をして、娘は、実家から援助してもらうことが、幸せであり、自慢でもあるというのがあったけど、まわりでも、年齢関係なく、就職したばかりの息子や孫からスマホを買ってもらったり、おこづかいをもらったなんて話を聞いたので、娘と息子の価値観の違いを感じますね。でも、やはり経済力があってこそなので、そういう意味では、まわりは、経済力のない夫の方がお互いの義実家とうまくやっている感じがします。

  5. 【6780054】 投稿者: でもそれは  (ID:Er3TwvrApdo) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:31

    高齢の祖母が言っていることなので尊重してあげよう←その言葉だけならいいですが、祖母を尊重する影には、母親の我慢と苦しみがあるのなら、それは歪んだ在り方でしょうね。

  6. 【6780061】 投稿者: ズレてますよ  (ID:Z1Wv8iH.LuA) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:34

    やっぱりズレてますね。
    でも、言ってもお互い平行線のままなので、もうやめておきます。

  7. 【6780065】 投稿者: いつか  (ID:O0mLqn/q2eg) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:37

    スレ主さんの息子さん達が、そのうち結婚したら今度はスレ主さんを旅行に連れて行ってくれますよ。

    その時は喜んで行くんですよね?
    お嫁さんの気持ちは考えずに。

    私は姑とは違うから大丈夫?

  8. 【6780067】 投稿者: 男の親孝行  (ID:Jm6ec0lhZvM) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:40

    自分(母親)以外が皆、旅行を楽しんでいるなら、やっぱり拒否できませんよね。
    旦那さんの母親に対する優しさに加え、子供さん達もおばあちゃんに優しいのだったら、一人で行かないとは言えませんね。
    自分だけが冷たい感じですもんね、私もちょっと似ています。
    義母は、私だけにキツイこと言うので(なんて意地悪)

    でも、皆さん義実家や実家と旅行に行くのですね。結構衝撃。
    私は結婚30年ですが、一度しかありません。
    そういえば息子の奥さんのご両親と息子一家と旅行に行ってますね。
    ウチはいいや、旅行に行ってもそんなに長い時間、話すことないし、たまに数時間ご飯食べてるぐらいが丁度いい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す