最終更新:

28
Comment

【7233288】食べ物をあげたがる義母

投稿者: よめ   (ID:u91LUeeUZo.) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:21

自転車で10分弱(徒歩10数分)の一軒家に80才介護1の義母が1人暮らししてます
隣には義姉家族3人が住んでいて、
義姉(週3のパート)はほぼ毎日1〜2回顔を出し、義兄や甥も運転や急な呼び出しなどに対応し色々とお世話してるそうです
金銭面、介護面などの保管対応は全てやってます

私達は年数回のお食事会の時に会う位で、介護お世話のようなことは殆どしていませんでした
一昨年義父が他界し1人暮らしになってからは、私も週1位1〜2時間会いに行くようになりました(食事はしない)
行って会うことには慣れてきましたが、帰る時必ず食べ物を渡されるのが困ってます
生協で毎日宅配されてるお弁当や義母が作ったおかず、冷凍食品、ペットボトルやお菓子、、、
「要らない」と言うと悲しい顔されちゃう
私達は子供達は巣立って2人暮らし、とても消費できない
お弁当は冷蔵のもので添加物入っていて食べると口がヒリヒリ、その後はいつも家で廃棄、心が傷みます

義母は以前から人あげることに喜びを味わう人で、義姉からは「とりあえずもらっておいて」と言われます
何か良いアイディア、対処法をお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7233961】 投稿者: 娘  (ID:RWGAUFe8qeY) 投稿日時:2023年 06月 07日 23:03

    私の実母が持たせたがりです。
    要らないと強く言うと寂しそうにするのでとりあえず貰って帰りますが、廃棄する事も多々有り。
    いつも忙しいのにごめんね、早く帰りなさいとたまに現金やら商品券もくれます。
    義理母も介護程じゃないけどお手伝いに行くんですが何も無いですね。

  2. 【7234056】 投稿者: うぃ  (ID:nkBC458DZPI) 投稿日時:2023年 06月 08日 07:09

    お近くにフードバンクはないですか?
    食べないものはそちらへ寄付なさっては。

  3. 【7234057】 投稿者: 子供食堂  (ID:evxrBQHDXSg) 投稿日時:2023年 06月 08日 07:12

    自転車でウロウロしていた時、子供食堂を見かけました。
    探せば近くに子供食堂があるかもしれません。
    そちらに届けるか、聞けば喜んでもらってくれる方が近くに住んでいるかもしれません。

  4. 【7234148】 投稿者: 私も  (ID:vWLIXoijEgE) 投稿日時:2023年 06月 08日 09:24

    いらない時ははっきり言っちゃうけど、義母も高齢になって最近は受け取るようにしています。

    なので嬉しいもののときは大げさなまでに喜ぶ。
    そしてお菓子とか調味料とか「これが好き」ってことあるごとにアピールしとくと、お店で見たときに思い出して買っておいてくれたりします。

    そのほうがウインウインですよね。

  5. 【7234150】 投稿者: 息子に行ってもらう  (ID:s1l4H1UwvPc) 投稿日時:2023年 06月 08日 09:31

    スレ主さんのご主人さんがご実家へ行ったときに
    「弁当や総菜などはうちも食べきれないからいらないよ」
    「姉ちゃんは孝行だと思ってもらっておいてあげなさい、って言うけどさ、」
    「日銀券みたいな、日持ちのする品なら歓迎だよ 笑」
    「よめは下らない気を遣って食べきれないって言いだせないから、」
    「これは食べさせたい、と思うときはよめより先に僕に言ってよ」
    と言ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

  6. 【7234174】 投稿者: 罪悪感  (ID:rUvhytG9sO2) 投稿日時:2023年 06月 08日 10:10

    いやー欲しいものに誘導するとか、それとなくねだるって難しくないですか?
    義母さんとの関係だけだったらいいですけど、義姉さん一家との関係が気になっちゃいますね。
    スレ主さん家もなんもやってないわけじゃないですし、嫁さんが頻繁に顔出しするだけでもすごいなって思いますが、実質義姉さん家族が面倒みてるわけですよね。週1数時間顔見せにやってくるだけの嫁さんが、なんか好きなものねだって持って帰ってく、みたいに思われかねないような。
    近しい関係ですし、義母さん亡き後も近所同士で住み続けるのでしょうから、関係が悪化する可能性があるようなことはしたくないですね。私なら。

  7. 【7234274】 投稿者: あー、ここにも  (ID:GtorFsuGMKk) 投稿日時:2023年 06月 08日 12:33

    他人にあげたがる人が(笑)

    >帰る時必ず食べ物を渡されるのが困ってます。生協で毎日宅配されてるお弁当や義母が作ったおかず、冷凍食品、ペットボトルやお菓子、、、

    なにかお礼をしたいんだろうね。
    私なら、「お義母さーん、現金でおねがーい」っていう。そういうキャラじゃないとダメか(笑)、うちなら爆笑し合って終了なんだけど。

    せめて、選べるといいね。「じゃ、ペットボトルもらう~」で。
    それか、「ホントに要らない!ホントに!もらうと夫に叱られちゃう~」と全拒否かな。

  8. 【7234277】 投稿者: あー、ここにも②  (ID:GtorFsuGMKk) 投稿日時:2023年 06月 08日 12:39

    >義母は以前から人あげることに喜びを味わう人で、義姉からは「とりあえずもらっておいて」と言われます

    なんでだろうねぇ。家族で似てるんだよね。うちの夫の実家も同じ。たぶん義姉さんも「他人様にナニかをあげたい病」。

    なんで「もらっておいて」なんだろう。「母さんには、やんわり言っておくから。ごめんね!」っていう、義妹への気遣い、ないのかねぇ。私なら弟嫁に「ごめん!母さんに言っとくわ!」だけどな。

    この手の輩は、ほんとハッキリ言わないとワカラナイよ。
    「私が作ったものは美味しいに決まっている」
    「自分が使わないけど捨てるの自分がイヤだから、貴女にあげる」
    「相手は絶対に、喜ぶ」
    一種の病。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す