最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【770137】 投稿者: こすもす  (ID:jec/LDF8jcs) 投稿日時:2007年 11月 20日 17:37

    よほど、おつらいことがあったのでしょうね。


    でも、どうしても、法的に縁を切らなくては
    気が収まりませんか?


    音信不通っていうのではダメですかね。



    私も実母、大嫌いです。
    ご質問に対する御返事でなくて、申し訳ありません。

  2. 【770190】 投稿者: 同意  (ID:fv.9hw2K7M6) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:24

    私も大嫌いです!

    実母が嫌いっていうと人間性を疑われそうで周りの人には言えませんが・・・
    本当は大嫌いです!

    他にもそういう方がいてほっとしました。

    うちも父は早くになくなりました。
    実母から電話がかかってくるとげんなりします・・・・

  3. 【770703】 投稿者: 蛙  (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:51

    コスモスさん・同意さん
    お返事有難うございます。

    この思いは、実際に辛い時代を送った人でなければ、わかりませんよね。

    私も、表向きは「実家の母」がいるとなっていますが、音信普通(着拒否・年賀状を送らない)にすると、親戚中に私の悪口を言いまくり、すっかり私は悪者。そんな事が何回もありました。

    やさしい夫と子供との幸せが保たれるのは、実家と疎遠だからです。

    本当に心から縁を切りたいです。

  4. 【770770】 投稿者: goo  (ID:FZSyfc28Bw2) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:53

    教えてgooと言うので一度見たことあるのですが・・・


    戸籍はいじれないそうです。ですので・・・
    法的には、何を意味するのか?
    いまひとつ理解してなくて申し訳ないのですが、
    住民票は別居のお母様でも取得できますし、籍はご主人のところですよね。


    身内を嫌うのは辛いことだと思います。


    一度、教えてgooを見てみてください。
    ごめんなさい。
    こんな答えで・・・・

  5. 【772627】 投稿者: コスモス  (ID:Fg8iiVnam7c) 投稿日時:2007年 11月 23日 07:56

    私はあまり連絡を取らないようにしています。
    結婚してからもあることがおこり、それ以来は主人も私も、私の兄弟も距離を置いてます。
    実母のことでは、ほぼ誰にも話せずでした。
    いろいろとある方がいらっしゃるのはなんとなく親近感があり
    うれしかったです。
    母からは、本当に神経をさかなでることや、発言で悩まされ続けました。
    兄弟がいるので、私が駄目なら違う子のところへ行き会っているというか        遊びに行っているので母の好きにさせてます。
    仕事では問題ないようですが、私生活の人間関係ではトラブル続き。
    信頼できる関係ではないですね。    

  6. 【775326】 投稿者: 蛙  (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 26日 18:22

    gooさん

    早速見てみました。有難うございます。
    やはり、難しいのですね。
    私は実母から「あんたに財産なんか渡したくないから、縁切りたいんだわ。今まであんたにかかった学費や食費を計算したら腹立つわ。」と言いながら、困った事があると私に電話をして頼る始末。

    コスモスさん

    この問題は、表面上では解りませんよね。
    よく「実家の母が来て・・・」と言う言葉や、仲良く行き来している方を目の前にすると、何とも言えない気持ちになる事があります。

    でも
    私には娘がいます。
    大切に親子関係を築いていきます。

    実母が生きている限り、呪縛に悩まされますが・・・。

  7. 【788562】 投稿者: とんぼ  (ID:d1V9pl8hQHc) 投稿日時:2007年 12月 12日 00:05

    大嫌い、の裏に、許せない思いと、辛い思いと、悔しい思いに、みじめな思い。。母親を大嫌い、という人が、人間性がないだなんて思いません。子供に、辛い思いをさせた母親に、根本的な問題がいつも潜んでいるからです。それは、大人になった今に始まったことではなくて、幼い時からの仕打ち。私も、母が嫌いです。女性として、同じ人間として、嫌いです。
    でも、そんな風に育っても、捨てる神あれば拾う神あり、とは本当によく出来ていますよね。私も、今の家族が大切です。江原さんの本では、プラスマイナスゼロになるように、人生が出来ている、ということでした。
    母も、子供に、愛情を持てずに、勝手ばかり言ってきましたが、その裏では、きつい性格が災いし、姑問題に始終悩まされ、夫婦関係も悪く。母へ、思い切り憤りの気持ちをぶつけたことがあります。その時は、逆切れしていましたが、年と共に気弱になり、ずる賢くもなり、、祖母に、私は育てられたようなもので、また、容姿、性格が祖母に似ていたりして、それが母の神経を逆撫でしていたと、打ち明けられました。。嫌うのにも、意味があると思います。
    世の中、子供を嫌う母親は、割と多いですよ。下の子は可愛いけれど、上の子は嫌い、と。それを悩む女性ならまだマシです。まったく、自分が悪いとも思わない女性もいて。それは、本当に、子供が可哀相ですね。
    どんな人でも、そこに生まれてくることを自らが望んで、生まれてくるのだそうです。学びが、そこにあるからではないでしょうか。辛い時間を乗り越えたからこそ、今の幸せを感じられる、今は、私たちは、プラスを生きていいのではないでしょうか。
    私は、母を、母とはもう思っていません。ただの女、です。そう思うのは、思い切りぶつかったからこそかもしれません。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す