最終更新:

18
Comment

【782685】妻を亡くした義父の世話

投稿者: 長男の嫁   (ID:o204qHhbkYI) 投稿日時:2007年 12月 05日 09:48

一か月ほど前、義母が半年にも満たない闘病生活の末、他界しました。
仲が非常によかった夫婦なだけに、義父の落ち込みようは尋常ではなく、すっかり元気をなくしてしまいました。

長男夫婦である私たちもこれから先、おそらく20年近くは生きるであろう義父の身辺のお世話をするつもりでいます。それに異存はありません。

義父は家事の一切を義母に任せており、ご飯を炊いたことも洗濯をしたこともなければ、自分の靴下がどこにあるかもわからない人です。

私はフルタイム勤務ですが、同居ではないため義姉(主人の姉)と交代で義父の家に食事を持っていったり、その他の家事をしに通っています。

義父もまだ普通に働いております。

主人も父親を一人にしておくことが心配なのか、仕事帰りに毎日立ち寄り、しょっちゅうそのまま泊まったりもしています。
主人がそうしたいのなら、そうしてあげればよい、と私も納得してます。

ですが、私も義姉も小学生が二人おり、まだまだ子どもに手のかかる時期。
義父の世話ももちろんですが、毎日の負担は決して軽いものではなく、正直なところ自分で出来ることは自分でしてもらいたいと思うようになってきてしまいました。

昨日も、主人から電話があり「親父の洗濯もの、どうした?」と聞くので、思わず「そんな時間はない、出来ることは自分でやって!」を言うと電話を一方的に切られてしまいました。

人一倍親思いの主人ですので、気になって気になって仕方がないのでしょうが、かといって自分が動くわけではありません。主人も一切家事をしない人です。

やはり義母がもういない以上、今まで通りにはいかない、自立してほしいと思うのは冷たすぎるでしょうか?

ハッキリ言って、子どもを犠牲にしてまで義父の世話をするなんて、私にはできないのです。
私が仕事を持っているため、子どもたちの家庭学習に落ち着いて付き合ってやれる時間の確保すら難しいのに、これ以上はもうっていう気持ちでいっぱいです。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4682006】 投稿者: 嫁  (ID:YaTnQbIG0uU) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:43

分かります。私も悩んでいます。

2. 【4682308】 投稿者: 自立  (ID:tuVixL21sew) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:42

義母さんが亡くなられて一か月。
    そろそろ義父さんも自立することが大切です。

いつまでも甘やかしていたら
    その生活が当たり前になってしまって
    大変なことになると思います。

ご飯ですが、今は、宅配があります。
    夜は宅配を頼んだらどうでしょうか?

洗濯物、掃除などは、義姉さんとよく話し合って
    自分でできることは自分でしてもらいましょうよ。

主様は、家政婦ではありません。
    主様の生活が一番大切です。

このままですと、主様の生活にひびが入ってしまいます。
    まだ、小学生のお子さんがいらっしゃいますし、
    主様は、フルタイムで働いているのです。

義姉、義兄、ご主人様と4人で一度話し合って
    それから、皆で義父のところにいって
    きちんと話し合いをしましょう。

主様は冷たくありません。
    とてもいい嫁ですよ。

3. 【4682387】 投稿者: ん?  (ID:HhmBykviO/g) 投稿日時:2017年 08月 26日 01:58

このスレ 10年前に立てられたものですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す