最終更新:

156
Comment

【976001】夫の妹がキライ

投稿者: 葛藤   (ID:Itvcndj7hKc) 投稿日時:2008年 07月 09日 16:13

はじめまして、こんにちは。
私の考えが間違っているのか、よく分からずにいます。


私は夫の家族と同居をしています。私の実家は遠くて年に三回しか行けません。
夫の妹は、車で8分の所に新築して住んでいます。
週に1回は、欠かさず野菜果物牛乳お米ヨーグルトなどなど生活品を貰いにきています。
別にお金に困っているのではないです。有名企業に勤めている旦那さんがいて子供が二人いて、ブランドの服を着せて最近は新車も買っています。


そんな夫の妹は、自分の実家だからなのか分からないですが私と会っても挨拶も無しです。今日も無視でした。さらに鍵を持っているから自由に実家に入れます。


夫の妹が貰っていく「お米」は私の両親がお米を作っていて私の二人の子供が食べ盛りになってるからと貰ったものです。姑が買ったお米もありますが。
一度も「おいしい」と言われた事も無いです。私の出身地の書かれたお米の袋を抱えて廊下で会っても何も言わず玄関から帰る夫の妹を見ると虚しいです。


姑と夫の妹は毎日毎日何通ものメールや電話です。
月に2.3回は土日に食事に来ますが、手土産は一度も無しです。


そんな風に育てている姑もキライになってきました。
私の考えがおかしいのか、人間性の違いなのか分からずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【976047】 投稿者: 今更  (ID:/yE/kO7zBnI) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:07

     今更・・無理だとは思いますが、色々・・


     妹さんに差し上げるものは皆お母さんが買ってくるのですか?妹さんに持っていかれたら、支障ないのでしょうか?思い切って、お母さん、妹さんは、物よりお金もらった方が喜びますよ・・とでも言ってみたら?妹さんに物を持っていかれると夕飯の都合があるから困るとでも言って。


     あなたがとても優しく何も言わないから妹さんにとってとても居心地いいのです。色々言うと寄り付かなくなってくると思います。妹さんには昨日の残り物でも上げましょう。それでいいはず。牛乳もって行くなら、待って、それ、子供が返ったら飲むから買ったんだから持っていかないで。ちゃんといいましょう!


     余分に買って置いたらお母さんにアラ、あるんだからいいんじゃない?といわれそうなので、ストックは買わない。冷蔵庫の中、きっといっぱいなんでしょうね、冷蔵庫、食品庫の中をすっきりさせる・・お米もしばらくは実家から持ってこずになくなりそうになったら電話して持ってきてもらう。(最近のお米屋さんは1時間くらいでもって来てくれますよ)

     
     無駄なものを買わずにすみ経済的に暮らせてすっきりと暮らせる・・おまけつきです。お母さんが買って来て余分に冷蔵庫に入れようとしたら、足りているので、妹さんの家に持って行ってくださいますか?と必ず余分を買ってこさせないように。妹さんに来させるんじゃなくて、お姑さんが行くように。お姑さんが嫌がったらあなたが持って行っちゃいなさい!これ、お母さんがあなたにって買われたので持ってきました。と、いつ何時デモ勝手に訪ねちゃいましょう。ついでに妹さんの家の鍵ももらっちゃえば?それで、勝手においておく。わ〜〜名案だわ。


     勝手に家に入り込み、冷蔵庫の中に牛乳でも入れておいたら怒るでしょうね。「でも、いつも妹さん、うちに勝手に入ってきて勝手に冷蔵庫の中の物もっていらっしゃっているから〜〜」で逆襲ですよ!


     ・・ってココまで意地悪できそうにない優しいお嫁さんですが、とにかくストックのない生活してみたら?あげるものないでしょ?

  2. 【976051】 投稿者: ちょっと配慮が  (ID:ANilsYNUC9o) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:09

    足りないお義母様ですね。
    私の母なら二人を連れ食事に行くと思います。
    そういう方々なのだからしょうがない・・・
    そんなことで嫌な気持ちになるのもバカらしいですよ!!

    私だったらブーブー旦那に愚痴ちゃいます(苦笑)
    でも・・・ご主人もそのお義母様に育てられたので・・
    ご主人が、正常な感覚であること願っております。

  3. 【976094】 投稿者: よくある話  (ID:kAgzDBvj2EE) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:56

    葛藤さんのご両親が娘さんにお米を送ってくださるように、
    お姑さんも娘さんが可愛いのですよ。だからお嫁さんのご実家からの
    贈り物だろうと、何でも考え無しにあげちゃうのでしょうね。
    所詮、娘>嫁ですから。嫁は他人。
    更に義妹からすると、兄嫁は自分より「格下」と思ってるんです。
    義妹さんは嫁いでも葛藤さんのお家は「自分の家」という意識なんでしょう。

    私の友人にも旦那様のご両親と同居して、義妹に悩まされている人がいます。
    私の友人は義妹が来る度、彼女の子供の育児まで押し付けられ、義妹とその
    子供の食事の準備まで何でもさせられるそうです。

    これは旦那様に言ってもらうしかないでしょうね。
    きっと「葛藤さん」が言うと、余計こじれます。
    お姑さんに言っても、更にその小姑に言ってもややこしい事になるし、
    ますます葛藤さんと姑さんに溝ができてやりにくくなります。
    旦那様に「その米、うちの嫁の実家からいつも送ってきてもらってるんだけど
    美味しいだろ」などとお姑さんと義妹さんに言ってもらうのが一番です。
    それで何にも言わない義妹、姑ならもう何を言っても無駄です。
    きっと、女の方が強い一族というか、ふてぶてしい一族なのかも。
    でも、悲しいかなよくある話です。

  4. 【976108】 投稿者: まけないで!  (ID:LyCPBGJ.D4c) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:21

    ホントに読まして頂いてると胸がつまる思いがします。
    人間的におかしい!!義理母と妹。
    そんな人って絶対に世間のおつきあいの人の間でイヤな人だなぁ〜と思われていると思います。
    少しだけ、少しだけ反論しましょうよ。全部ぶちまけなくてもいいから・・。
    でも、えらいです。私だったら、旦那が困るぐらいグチを言ってたと思います。
    今まで我慢してきた分、かしこく、なおかつやめさせるように知恵をしぼってまけないで!!
    常識のない人には教えてあげないと・・。
    がんばって!!

  5. 【976135】 投稿者: 私も兄嫁  (ID:FbrQHQsJPn.) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:51

    私も義妹に手を焼いています。
    理不尽な事はたくさん有りますが、同居の場合義兄弟(姉妹)と仲が悪くなると相続の時に厄介です。
    今頑張って守り住んでいる家も、もしかしたらどうにかなってしまう場合だって有ります。
    爆発は相続後に。
    腸が煮えくり返りそうな時もありますが、
    歳を取ってから苦労をしたくないので、私は今のところ我慢しています。
    今のところ・・・

  6. 【976173】 投稿者: 兄嫁2  (ID:QRannwe2ZO.) 投稿日時:2008年 07月 09日 19:41

    私も義妹嫌いです、きっぱり。
    同居はしていませんけれど、スレ主様の義妹さまと同じ、いえそれ以上。
    お夕飯を済ませ(御主人の分はタッパーに詰めお持ち帰り)、お風呂も済ませ
    洗濯物は洗濯機に放り込み、食材はお持ち帰り、あとは眠るだけの状態で
    御帰宅。
    まあ、私が買い物しているわけでも、食事の支度をしているわけでも、
    洗濯しているわけでもないのでいいんですけれど。
    一人娘と一日中居ても暇だからと1歳になると同時に職場復帰。
    一人っ子なんだからもう少し手をかけてあげてもいいのに。
    ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。

    ただ、私は義妹にははっきりと嫌な事は伝えます。
    家、会社の相続がありますからこじれない程度にですけれど。
    私も兄嫁様と同じく、爆発は相続後を予定しております(笑)
    お互い頑張りましょう。

  7. 【976179】 投稿者: 同じく・・・  (ID:bYqsbharrs.) 投稿日時:2008年 07月 09日 19:55

    私も義妹(私より年上)が大嫌いです。
    田舎に住んでいますが、2度も離婚をし、東京に上京したいと言っています。
    義妹の一人娘が3流大への入学のため上京し、今は1人暮らしです。
    彼女の娘が東京で知り合いになった男性が、何でも実業家とかで(胡散臭そう)、もし上京してきたら仕事の斡旋等をしてあげると、娘の方に話したそうです。

    義妹親子は田舎の人達だから、疑うこともせず、100%信じている様です。
    でも、実際 上京してきたら、娘の男友達もドン引きですよね。 

    47歳で何のキャリアもなく、たまにパートをしても直ぐに辞めてしまいます。

    でも、東京に出て来たいらしい。
    私が心配している事は、彼女が病気にでもなって収入が途絶えた時、一体誰が彼女の家賃や入院費等を支払うのか!(彼女はほとんど貯金0です)
    と言う以前に、東京で生活出来るだけの収入を得られるのか、大いに疑問ですが。
    主人が年間 約60万送金しています。(私が知らないと思っている)
    彼女の娘は奨学金をめいいっぱい借りています。
    その子のマンションと奨学金の連帯保証人にも主人が私に内緒でなっていました。(発覚後 大喧嘩でした)

    私は彼女の娘に1度も会ったことがありません。主人も彼女の娘に会ったのは18年ぶりです。
    義妹は上京したら娘の近くに住みたいそうです。
    私達も東京に住んでいるので、主人に甘えるのに好都合なのかもしれません。


    今更、東京に出て来たいなんて、10代の若い子じゃないのに、とても困ったものです。

    離婚した途端、主人に色々甘えてきて、すごく不愉快です。

    この間、夫婦で田舎に行った際にも、勝手にホテルのステーキ屋を予約して、当たり前の様に主人に支払わせ(勿論 こちらが支払うつもりでしたが)、ご馳走様の一言もありません。

    非常識な義妹が大嫌いです。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す