最終更新:

23
Comment

【976715】スープの冷めない距離

投稿者: 桃の缶詰   (ID:5bnbiBDPtas) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:02

直ぐにではありませんが、二、三年先に主人の実家から車で五分くらいの処に住むかも知れなくなりました。
主人の父が持っている土地なのですが。
私の周りには、同居している友達は居るのですが、近くに住んでいるというのは居ないので、どんな感じなのか想像がつきません。
メリット、デメリット、本当はこういうことを言ってはいけないのですが、やはりそこで生活するとなるとどんな覚悟が必要なのか知りたいので、スープの冷めない距離に居を構えている方、アドバイスをいただけたらなぁ、と 思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【976745】 投稿者: 車で15分  (ID:6TEsl346udw) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:25

お宅の鍵は渡さないほうが良いです。
    お義父様の土地とのこと、だからココも私の家よ、とお義母様に
    勘違いされると、スレ主さんのプライバシーがなくなります。
    必ず事前に連絡してから来てほしい、とバリアーを張っておきましょう。
    「○○をたくさんいただいたから取りにおいで〜」とか
    しょっちゅうあるかも。
    でも、「家に来られる」よりも「自分が行く」方がマシね。
    そろそろ・・と腰を上げることはできますが、追い返すことはできない
    ですものねぇ。

メリットとしては、帰省のお泊りがないことでしょうか。

2. 【976764】 投稿者: 新築ですか?  (ID:44zbYw/twxM) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:48

義父様の土地の上に家を新築されるのかしら。
    おめでとうございます。
    土地の所有権はご主人に移されましたか?
    ご主人に他の兄弟等はいませんか?
    土地の所有権が義父様のままの場合は、
    万が一の義父様が亡くなられた後の相続の際に土地の所有権を巡って争いがおきないように
    必要な手続はしておいた方が安全だと思います。

メリットは住む為の便利な物なり情報なり力なりが身内から得られる事。

デメリットは周辺に親の知人が多く、
    なんとなく義両親の管理化におかれているような気分になり、自分自身がのびのびとしずらい事。
    自分の親との行き来に気兼ねしてしまいがちだという事。

それでも友好な関係ならば経済的なメリットの方が大きいと思います。

3. 【976801】 投稿者: 桃の缶詰  (ID:5bnbiBDPtas) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:31

すれぬしです。
    短い間にレスして戴きありがとうございます。
    車で15分様
    -----------
    家の鍵ですか。まさに鍵がカギなんですね。
    とても良くしてくれる両親ですが、私とは生活環境が違うせいか 長時間一緒にいると疲れます。現在転勤族で、子供達も中学にあがる頃は 転勤に同行させるのも可哀想なので 主人の方からの打診でした。
    新築ですか?様
    ---------------
    現在、主人の祖母宅がありますので まだ新築するとかの話をしている段階では無いのですが、もう50年以上の古屋ですから 私達が入る場合、リフォームしないと無理でしょうね。
    結構リフォームも価格が高いと聞いていますので、そうしたら新築になると思います。
    土地のほうですが、他にも家作があるので、兄弟が一人(独身高収入の)おりますから 兄弟と話し合わないといけませんね。
    自分の親との行き交いが難しいと伺い、今かなりブルーになりました。
    しかし、主人の転勤に伴うと 全国を廻るので 母と年に一度の面会になる方が嫌だと思いました。
    お二方ともこの場を借りて感謝いたします。
    引き続きご意見お待ちしています。

4. 【976841】 投稿者: いいですよ〜  (ID:W5MdvimS31g) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:16

私たちは主人の実家から歩いて5分のところに住んでいます。
    土地も私たち夫婦のものです。

3人の子供たちが小さい頃はとても助かりました。ベビーシッター代わりに義母を使ってましたねえ。電話一本で「すみませ〜ん。来て下さい!」「明日預かっていただけますか?」など図々しかったと反省しております。でもおかげさまで子どもたちはみんなやさしく育ち、今は実家の草むしりなど手伝っています。

鍵は預けていません。別に預けてもいいけれど「失くすといけないから。」受け取りませんでした。遠慮しているのかな。

私の親は電車で1時間の所に住んでいます。近くですので泊りに行ったり来ることはないですが、普通に会ったり行き来しています。

こう書いてみると私の場合、今のところデメリットって思いつかない??
    むしろあちらが「図々しい嫁が近くに来て大変。」と思っていたかも。

そうそう、年を取ったせいか話がくどくなりましたね。それがちょっと疲れるかな。

将来の介護は考えています。恩返しの意味も込めて。もちろん子どもたち(孫)にも手伝わせますよ。桃の缶詰さんは育児のお手伝いをして頂いた訳でないのなら、介護はもっとドライに考えてもいいと思います。

5. 【978849】 投稿者: お掃除大変  (ID:4wgN3WqawpM) 投稿日時:2008年 07月 12日 16:31

主人の実家から2キロほど離れた所に住んでいます。
    前を通りかかったからと言って、いきなりピンポンは当たり前です。
    電話をしてくれたとしても、5分もかからず着いてしまう距離です。
    休みの日でも、パジャマのままやスッピンではいられず
    気が抜けません。

6. 【979510】 投稿者: また来ます!!  (ID:yhlSqed47.U) 投稿日時:2008年 07月 13日 13:39

主人の実家から5キロのところに住んでいます。
    車で15分さんの書いていらっしゃた通り、お盆やお正月などのお泊まりがなくなったのはホントにうれしいです。
    遠方から帰省した場合、帰りたくてもかえれませんが、近いと「また来ますね〜」などといって2時間ほどで帰ることもできます。何日も泊まると、三食のご飯の準備やお布団の用意など双方ともに疲れます。

7. 【979513】 投稿者: また来ますね〜  (ID:yhlSqed47.U) 投稿日時:2008年 07月 13日 13:40

主人の実家から5キロのところに住んでいます。
    車で15分さんの書いていらっしゃた通り、お盆やお正月などのお泊まりがなくなったのはホントにうれしいです。
    遠方から帰省した場合、帰りたくてもかえれませんが、近いと「また来ますね〜」などといって2時間ほどで帰ることもできます。何日も泊まると、三食のご飯の準備やお布団の用意など双方ともに疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す