最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1040498】 投稿者: ?  (ID:Fj3k2ekLUi6) 投稿日時:2008年 09月 28日 00:05

事故現場を見たわけではないので、はっきり申し上げられませんが、
    事故を起こしたのは事実ですから、スレ題の
    「息子が自転車をひいた?キャー」は、反省を感じませんし、
    とても失礼ではありませんか?

2. 【1040511】 投稿者: ジコジコ  (ID:sUypA.ExU/U) 投稿日時:2008年 09月 28日 00:28

私も、?さんと同様に感じます。

息子が、事故!でも相手が悪いのよ!ウチの方が被害者だわ!
    って感じがします。

交通事故にあわれた方に聞くと、
    その時は気が動転していて、大丈夫!と思っても、
    2〜3日して痛みが出てきて病院に行くと、
    骨にひび、ムチ打ち、などがわかることはよくあるようですよ。

ウチは、自転車に乗っていた子どもがバイクに引っ掛けられて転倒、
    自転車のタイヤが歪みました。

タイヤ交換、という事にしましたが、
    やはり、自転車全体が微妙に歪んでいたようで、走るとタイヤがぐらぐらし、
    走りにくく、結局、その後自腹で買い換えました。

まれに、悪質な被害者(?)もいるようですが、
    セプテンバーさんの話を読む限りでは、
    被害者の方が、やはり気の毒で、
    怪我を負わせた息子さんの方がもっと謙虚になるべきではないかと感じました。

3. 【1040529】 投稿者: モンペ  (ID:I7gP9ysJWHI) 投稿日時:2008年 09月 28日 01:00

修理代なんて言わず自転車の一つぐらい買ってお詫びすればいいのに。
    実際に自転車に衝突しておいて

>保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか>怒鳴り続ける間を見つけて言いました。

なんだこの主張?意味がわかりません。

4. 【1040554】 投稿者: 過失相殺ですか  (ID:CrmFfo4ctik) 投稿日時:2008年 09月 28日 03:05

自転車が約2万円 ?+治療費+通院費
    車の修理代が9万円
    どうしても動力が付いている方に注意義務があります
    誰かに自転車が飛び込んできたことを証明してもらえそうですか ?
    無理だと保険会社の前例集から予想立てて、
    よくて 車の過失90:自転車の過失10 かな
    下手すると100:0

相手が自転車だと車対車の事故の扱いにならない保険会社もあります『免ゼロ特約』
    事故の免責金額の設定をいくらにされているか解りませんが
    最低、自動車保険を使う場合、免責金額と過失分を負担
    車両保険に加入されていれば、それも免責で直ります

>刑事処分はないだろうとのことで
    未成年者の人身事故だと家庭裁判所で書類送検はあると思ってください
    まだ未成年なので前科にはなりません

事故内容について不満とのことですが
    保険会社の示談交渉サービスを既にお使いのようですし
    すべてお任せになっては ?

車のバンパーとライトのところに傷がつき
    車の修理代が9万円と言う事故ですから
    自転車側の人にもそれなりのダメージがあってもおかしくないかと予想します

また、警察は裁判所ではなく公平な判断は下しませんから気をつけてください
    事故が起こったという事を届け記録するところでしかありませんから

5. 【1040641】 投稿者: びっくり  (ID:Trc0Ml1jadU) 投稿日時:2008年 09月 28日 09:39

すれ主さまの感覚にびっくりです。
    停車している車に自転車が突っ込んできたわけではないのでしょう?
    やはり、車の責任はまぬがれませんよ。
    昨今、携帯電話を使用しながらの自転車も多く、
    以前に比べればまだ、自転車の過失が認められるようには
    なりましたが・・・。
    車には前方不注意というのがあって、飛び出してきた場合でも
    なんらかの過失はあるでしょう。
    自転車の弁償など、安いものではないですか?
    高齢者でしたら頭でも打ってたらそれこそ。軽く済んでよかったと思わないと。
    事故の処理は保険屋サンにお任せされて、やはり誠意ある対応をされたほうがいいと
    思いますが。

ただ、あんまり無理難題を言ってくるようであれば
    また話は違ってくるでしょう。

6. 【1040649】 投稿者: 素人の意見ですが  (ID:r2AV6Odmd82) 投稿日時:2008年 09月 28日 09:50

親類が入院してお見舞いに行った時、親類の隣りのベッドに入院していた人の話が
    とても気の毒でした。

その病院の近くの曲がり角で、自転車と自転車、出会い頭でぶつかったそうです。
    彼女は転んだものの大した事ないと思ったので、「大丈夫ですか?」の問いに
    「大丈夫です」と答え、相手の人が「すぐそこに外科の病院がありますから一応
    診てもらった方がいいですよ」と言うままに来て見たら、深部が骨折しているという
    ことで即入院となったそうです。

年齢も若くないので、決して軽い怪我とは言えない状況だったようです。自転車同士
    でもこういう事がありますから、被害者からすれば迂闊に「大丈夫」と言えないのは
    常識になりつつあると思います。

それからスレ主さんの記事をもう一度読み返すと、息子さんは曲がり角を曲がろうと
    していて、相手は直進だったと読み取れるのですが、それでいいですか?そうだとすると
    「直進優先」という交通ルールの原則から、息子さんに衝突回避義務があったと思われます。
    信号が赤なのを直進してきたというのでない限り、相手が勝手に車にぶつかってきたという
    言い訳は成立しないと思います。

7. 【1040717】 投稿者: ちょっとちがうけど  (ID:5p/Dr/x8N02) 投稿日時:2008年 09月 28日 11:12

少々違うケースですが。
    うちの家の前の四つ辻で、自転車と車の事故がありました。
    四つ辻を東西に走ってきて、一旦停止している車に、南北に走ってきた自転車が衝突しました。
    一旦停止している車は見通しが悪かったため、四つ辻に3分の一ほど頭を出して停止していて、
    そこに坂を下ってきた自転車がつっこんだかんじでした。ちょうど運転席のドア部分に激突したかんじかな。
    警察が来て検分していました。

あとで、車の運転手がうちに挨拶に来られて(私が怪我をした子供に氷嚢を渡したり、救急車を呼んであげたりしたので)お話をお聞きしたら、ほとんど100パーセント運転手の責任だったそうです。私がみていたかんじでは、車が頭を出してはいたけれど完全にとまっていて、そこに勝手に自転車がつっこんだように思っていたので、厳しいなと思いました。車もドアがべこんとへこんで、塗料もはげていましたが・・。やはり四つ辻で、一旦停止をして危険回避の義務があるということでした。

その自転車の子も、ぶつかったときは「すみません、大丈夫ですから」っていっていましたが、病院に行ったら
    手首を骨折していたそうです。

事故後、こじれるのが一番やっかいです。
    スレ主さんが、上手に交渉されることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す