最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1045417】 投稿者: セプテンバー  (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 10月 02日 21:26

色々ご意見をありがとうございます。

実際の経験談、とても参考になります。
    本当に怪我をされた方、本当に大変なことですね。
    まだ言ってるかと思われるかもしれませんが、
    このおばさん、かなり胡散臭いな、とまだ思っており、
    捻挫で全治1週間の怪我とは…本当に医師は痛いと言えば診断書を出すそうです。

結局人身事故に変えますと相手から連絡があり、後日警察の実況見分があります。
    保険担当者によると実際にあった事を誘導に載らずに答えれば大丈夫と言われました。
    親類の警察官(念の為、他県でコネは一切ありません)にも聞きましたが、2週間以下の怪我なら処分はないし、このケースでは免停も心配ないと言われました。
    多分自転車のおばさんは、物損だろうが、人身だろうが、自分にも賠償責任がある事を知らず、実際に過失割合を出された時に、結局自分が損をするという事がわかり、驚くだろうということでした。
    結果についてはおって書き込む予定です。

2. 【1045531】 投稿者: あのぅ  (ID:trRmwm/Yp1E) 投稿日時:2008年 10月 02日 23:35

>多分自転車のおばさんは、物損だろうが、人身だろうが、自分にも賠償責任がある事を知らず、実際に過失割合を出された時に、結局自分が損をするという事がわかり、驚くだろうということでした。

もし、息子さんが被害者で怪我をされても、『結局自分が損をするという事がわかり、驚くだろう』なんて考えてますか ?

3. 【1045554】 投稿者: 免許  (ID:XV3Pzcyx7SI) 投稿日時:2008年 10月 02日 23:56

実は私も車対車の事故でやられました。
    相手は診断書を盾にやってきたのです。
    もちろん、けがをするような事故ではなかったのですが。
    診断書を持っていると強いと感じました。

セプテンバーさんの悔しい気持ちわかります。
    でも、診断書を覆すのはほとんど不可能だそうです。

4. 【1045573】 投稿者: 保険会社にまかせましょう  (ID:hfwWmYXAAVs) 投稿日時:2008年 10月 03日 00:22

心配していました。
    進展の報告に少し安心しました。
    もしかしたらセプテンバーさんは、運転免許をお持ちにならないのではないかと思っています。
    「明日は我が身」でもありますが、相手への不振感持ち過ぎず、全治一週間であったなら「不幸中の幸い」と考えたほうが良いと思います。
    私も車を運転しますが、優先道路を走行中に飛び出してきた身体障害者の車に車体後部に追突されたり(相手が一旦停止無視)や自転車走行中に停止車両が確認不足で急発進してぶつかったり、子どもが自転車とぶつかったり(駐車違反の車両があった為に自転車側には、子どもが飛び出してきたように見えた)と色々と経験しました。
    車の場合は、警察と保険会社に全てお任せしお見舞いにも行きました。(内心納得できない部分もありましたが)
    自転車走行中の事故は、病院で全治一週間と診断をもらいましたが、仕事を1日休んだだけでボチボチの感じだったし何より、相手の方がとても怯えていらっしゃいましたのでお見舞いのお菓子で気持が収まりました。
    子どもが校門前で自転車とぶつかった時には、怪我もなく大丈夫だというのに、学校担任や自転車に乗っていた少年からお見舞いに来ていただいて、念の為に夜に病院に連れていきましたが笑われてしまいました。勿論診療代は、どこにも請求しませんでした。
    双方の出方次第では、些細なことも拗れてしまうこともあります。
    穏便に収まるように願っています。

5. 【1045594】 投稿者: 二人乗りの自転車に  (ID:8EyXJMOEvj.) 投稿日時:2008年 10月 03日 00:57

車の側面、前から後ろまで擦り傷つけられました
    こちらは停車中
    警察に届けるも物損なのでお互い勝手に解決してくださいとのこと
    相手は中学生
    修理代ディーラー見積もり18万円
    保護者である親は金額に納得せず
    交通事故(物損事故)による損害請求
    簡易裁判にて保護者に支払い命令を勝ち取るも
    資産を差し押さえるすべが無くそのまま

時効が5年なので当人が成人するのを待っている状態ですが、
    加害者が支払う気がなければ被害者は裁判に勝っても
    車は直らないという一例でした

6. 【1046059】 投稿者: すみません  (ID:oLKX9OajUBM) 投稿日時:2008年 10月 03日 17:03

「結局自分が損をする」とはどういうことなのでしょう?
    自転車側が車の修理費を出さなくてはいけないということですか?

去年似たような事故があり、どう見ても自転車に乗って突っ込んでいった我息子が悪く、車に傷をつけてしまいました。 でも車が自転車を引いたことに変わりなく、一応警察と保険会社に連絡しておきました。 ドライバーさんは平謝りで、修理代なんてとんでもない!とおっしゃってくれ、こちらも怪我もないので治療代なんて結構ですと別れました。 これは私はラッキーだったのでしょうか?? 

7. 【1046169】 投稿者: セプテンバー  (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 10月 03日 19:02

書き込みありがとうございます。
    心配してくださる方もあって大変有難いです。

本当にこんな些細な事故ではお互いの出方というか誠実さかなと思います。
    当日近所の人たちも出てきてちょっとあのおばさんの物言いはちょっとね…と言っていました。
    ↑「すみません様」はとてもラッキーだったと思いますよ。車側は勿論面倒なことになるのは避けたいという気持ちもあると思うのですが、相手側にそれなりに多少は責任がもしかしてあるかもと言う気持ちがあるかどうかも大きいと思います。

今回のうちのケースは出会いがしらの事故という事で、車対車なら50:50のところを軽車両の自転車だと何%か減で車60:自転車40ぐらいかという所だそうです。
    自転車は新車を買う必要はなく、修理代1万円とみても、車の修理代が9万円、合計10万円で、過失割合60:40ならうちが6万円、相手側が4万円払う必要があります。
    自転車側は保険に入っていないことが多くたいがいは払わないそうです。
    払わなければ訴訟を起す事になりますが、そこまでは普通はしないとか。
    払わなければもちろん相手側の弁償もする必要はありません。
    ところで、「あのぅ様」、治療費と物損の弁償は全く別物で怪我をしたから被害者だから車の修理代を払わないという事にはなりません。
    治療費は自賠責保険から払われるそうです。
    息子が別の立場だったら驚くかもしれませんが、法律で決まっているのですから仕方ありません。

私は免許は持っていますがペーパードライバーなので乗ることはできません。
    どちらかというと自転車の立場なのですが、もし同じようなことになったら、車を傷つけてしまった、どうしよう、という事になると思います。全治1週間の怪我だったとしてもです。大怪我ならわかりませんが。
    仰るとおり軽い怪我で不幸中の幸いだったとは思っています。
    怪我されたのはお気の毒とは思っていますが、保険会社に任せたところ、このような形になりました。相手は諦めるとみているようです。
    相手が車の修理代を払ってくれなければ勿論裁判まで起すつもりはありません。
    今となっては「何でも車がわるいんじゃ」と怒鳴っていたおじさんが考えを改めてくれる事を望むばかりです。
    穏便に済ませることがベストだったのかもしれませんが、色んな考え方があり、うちはこのような方法にしたというだけのことです。不快に思われた皆さんには申し訳ありませんでした。

8. 【1046228】 投稿者: 車は走る凶器  (ID:ZwJp6gOe8p.) 投稿日時:2008年 10月 03日 20:30

>↑「すみません様」はとてもラッキーだったと思いますよ。

スレ主様のような親御さんを持ったドライバーとこのような事になった自転車の方がアンラッキーだったとしか思えないのですが・・・。

>どちらかというと自転車の立場なのですが、もし同じようなことになったら、車を傷つけてしまった、どうしよう、という事になると思います。全治1週間の怪我だったとしてもです。大怪我ならわかりませんが。

若かりし頃、自転車で信号のない横断歩道を渡る時に
    違法駐車していた車が互いの死角となり走行中の乗用車とぶつかりました。
    私は足を痛めたのですが真っ先に頭をよぎったのは『運転手は無事!?』です。中央分離帯に突っ込んだ乗用車に足を引きずり近づくと、ドライバーの方も打った頭を押さえながらも真っ青な顔をして『大丈夫ですか!』と、車から這い出てきました。互いの無事?を確認した時は安堵の涙が出ました。

車の傷ですか・・・はぁ。何と言って良いやら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す