最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【1050009】 投稿者: うちの場合・・・  (ID:O4MnnP333lc) 投稿日時:2008年 10月 07日 20:19

父が原付、相手が車。
    コの字型の角を曲がってきた車に当てられました。
    そのとき父、少々認知が入っていたので事故にあったことを家族に伝え忘れていたんです。
    ・・・結果。相手方がや○ざさん家業に片足つっこんでいるような方でしたので、車の修理を全額出せとすごまれました。
    常識的に考えても相手が(住宅地内の道路なので反対車線もないのですが)右側ぎりぎりでつっこんできたのですし、車対原付なのだから、0対10はないやろ~と思いました。
    が、母が「祖母の家のお向かいの方だし・・・」というのと、どうも原付の保険が切れていたらしいので泣く泣く修理の半額25万をお支払いしました。
    (相手は保険が切れていた事案を有利と思ったのか「警察につきだしたろうか」とすごまれました。警察に問い合わせたところ、故意でなければ・・・といわれましたが)
    折衝をしていた私はとても悔しかったのを思い出します。
    こういう問題って、結局ごね得なんですよね

2. 【1053902】 投稿者: 余談  (ID:Oe9RGU.PccU) 投稿日時:2008年 10月 11日 10:18

交通事故のように、第三者の行為によって「ケガ」、「病気」になった場合、その医療費は本来加害者が負担すべきものです。

学生時代、自転車に乗っていて車(一旦停止無視)と接触し酷い捻挫をした時に、整形外科に行きました。
    上記のようなことを知らず、「交通事故のような場合には保健が使えないのだ」と思ったことがありました。

今更ではありますが相手に、請求しても良かったのですね。

車同様、自転車も「走る凶器」となることを心して安全確認と「歩行者優先」を忘れないようにしたいものです。

3. 【1054658】 投稿者: 自転車が一番怖い!  (ID:S.4bWnTfXcQ) 投稿日時:2008年 10月 12日 08:43

たまに、自転車に乗りますし、原付にも乗っていたことがありました。
    今は、車をよく運転します。

免許を持っている人は、一応交通ルールや標識を分かっていますよね。
    怖いのは誰でも乗ることができる自転車だと思っています。
    歩行者や自転車が、進入禁止の(車専用の)道路を通っていることがあります。
    車だったら、止まれの標識があれば、一時停止して安全確認をしますが、
    そんなのお構いなしで、いきなり飛び出す自転車も見かけます。
    自転車は「車」なのですから、左側通行すべきなのに
    平気で右側を走っていたり・・・

以前、車を運転していて、赤信号なのに進入してきた自転車(未成年)と
    ぶつかってしまった方の話を聞いたことがあります。
    自転車の方が信号無視をしたのだから、明らかに非があり、
    自転車:車=8:2位で話が進んだそうですが、
    自転車を運転していた子の親が警察関係者で、ごね始めたら、
    結局、5:5になってしまったそうです。
    危険回避義務があるとは言え、きちんとルールを守って運転していても、
    大きい方が不利になってしまうのです。
    一番、信じられないような行動をするのが自転車なので、
    車を運転する方は要注意です!!

4. 【1054730】 投稿者: よこですが  (ID:mBtemhQD5vE) 投稿日時:2008年 10月 12日 10:41

>  自転車が一番怖い!さんへ

その件でしたら
    >自転車の方が信号無視をしたのだから、明らかに非があり、
    >自転車:車=8:2位で話が進んだそうですが、
    自>転車を運転していた子の親が警察関係者で、ごね始めたら、
    >結局、5:5になってしまったそうです。

成人でしたら 自転車:車=8:2
    未成年なので 自転車:車=5:5
    です

極端に言いますと
    見通しの良い直線路、制限速度ないで走行 歩道に歩行者を発見
     成人歩行者が飛び出し轢いたとしても罪に問われませんが
     未成年歩行者だと罪に問われます 
    『前方不注意』
     「運転者は未成年者が飛び出す可能性を予測しなければなりません」

また、信号機がいくらあっても、交差点内は徐行が原則
    「建前ですが止まれる速度で進入」
     信号無視は当然許せませんが
     青だからと言って優先権を振りかざすことは出来ません

5. 【1054735】 投稿者: 人づての話  (ID:Trc0Ml1jadU) 投稿日時:2008年 10月 12日 10:51

~からの話は、話半分ですね。
    たいていの方は自分の都合の良いほうに解釈します。
    これは、大人でも子どもでも変わりないでしょう。
    (相手がごねたから、~関係者だから・・・など)

「よこですが」さまの説明はとてもわかりやすいです。
    私も運転しますので、無謀な自転車は本当に怖いです。
    ご高齢の方の中には急に自転車から降りれない方もいます。
    (フラフラと走り出したらとまらない?)
    心してハンドルを握りたいとおもいます。

6. 【1054767】 投稿者: 自転車が一番怖い!  (ID:S.4bWnTfXcQ) 投稿日時:2008年 10月 12日 11:52

よこですがさんへ:
    > 成人でしたら 自転車:車=8:2
    > 未成年なので 自転車:車=5:5

どんなに自転車の方の過失が大きいと思われても、
    未成年だと半々になってしまうのですか?!
    さらに、怖くなりました・・・
    信号機のある交差点にも、全部ミラーをつけてもらいたいです!
    無謀な自転車の心配をしていたら、交差点に入れません・・・

7. 【1054798】 投稿者: 昨日の出来事  (ID:zSJ7JGAshpU) 投稿日時:2008年 10月 12日 13:18

夫と出かけるためにタクシーに乗りました。
    交差点で信号待ちになり、青になったので発信しようとしたそのときに、右側からタクシーの前を横切るように回り込んできたのは、二人乗りの自転車。
    それも中高校生のカップルなどでなく、50歳前後の男女…

強引に交差点内に進入、左折しかけていたトラックが前が渋滞していたため一時停止(すぐに前が動くことが見えていた)したのを、邪魔だとばかりに荷台を思い切り叩いていました。
    向こう側からは、運動部らしいジャージ姿の中学生が自転車で何人も渡ってきましたが、その間を二人乗りのままフラフラと渡っていきました。
    直進する私たちは、タクシーの運転手さんも含め、唖然。3人で「ああいうのにぶつかられたら、どうしようもありませんよね。それでも車が悪くなってしまうなんて、納得できない」と話しました。

見ていて同じ年代の大人として、中学生たちに対して心から恥ずかしく思いました。運動神経のいい盛りですのでうまくよけてやっていましたが、相手が高齢者や幼児だったらどうなったのでしょう?

こんな違法自転車も保護してやる義務があるのでしょうか?

8. 【1054861】 投稿者: 例えですが  (ID:JFDWOmi.n6o) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:49

渡り始めたときは青信号
     途中で赤信号に変わりました

さて、あなたの信号は青ですが 
     交差点内の渡り終えていない人を無視して進入しますか ?

故意に無視する人も居ますが
    何らかの事情で行動の予測出来ない人 『子供や飲酒等』
    見えない人も居るかも知れません
    信号を理解出来ない人も存在するかも知れません
    「青信号」だからといって進入しては事故の元です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す