最終更新:

248
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:08年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【1056891】 投稿者: うちも近所  (ID:eHUz7mu0E5c) 投稿日時:08年 10月 14日 16:51

    玄関開けたら家が見えるくらいの近所の方と絶縁しました。



    最初は挨拶くらいはと心臓が痛くなるくらいの緊張でしたが、あちらがアッサリ無視。
    玄関先で私が見えたのかまた引っ込む。
    ならばばかばかしいので私も無視です。


    1年もすれば空気のようです。
    あら、いるわ、ぐらい。
    目が合っても動じなくなりました。
    不思議なもんですね。
    スーパーですぐ近くにいたのに気がついたのはその場を離れた後。
    あれ、今のって・・・ってくらい。
    スーパーの備品に挨拶しないのと同じような感じだと思ってもらえばいいかと思います。


    コソコソはしないように最初は頑張りました。
    自分が悪いんじゃないんだからって。
    そのうち自然にできるようになりました。
    とにかくうちはその家とかかわらなくなってからとても平和ですし。



    あ、でもスレ主さんは「数人」いらっしゃるのですね。
    私は一人なのでできるのかもしれません。
    いつかできればお付き合いを復活されたいと思われているのなら、
    軽い会釈でもしたほうがいいのかもしれません。
    表情はわざとにこやかにしたほうがいいと思います。
    幸せオーラを演出して相手を悔しがらせましょう。
    (そういう気持ちで、ってことですよ)


    お気持ち分かりますよ。
    参考になれば幸いです。

  2. 【1056929】 投稿者: うんうん  (ID:KWLNxtYxYIY) 投稿日時:08年 10月 14日 17:36

    案外みな気まずい相手の数人くらいいるものだと思いますよ。


    で、私は、
    1,そう決定的でない人の場合、あいさつだけはします。
    できれば気づかないふり、だけど正面から会ってしまうこともあるしね。
    2,向こうがなぜか無視してくる人の場合、はじめは気づかず、会釈してたのですが、無視か…とわかってからは、こっちから元気に無視しています。世の中、ただの近所の人同士で、卑屈になったりする必要全然ないですから。


    がんばって続けていると、緊張もしなくなります。

  3. 【1056953】 投稿者: ほりのふね  (ID:95o.H6WH0/o) 投稿日時:08年 10月 14日 17:54

    そういう方との子供とのお付き合いはどうなさっていますか?
    我が家もドアを開けたら見える程度に近いお宅と
    絶縁状態なのですが、悪い事に同じ私立小学校の同じクラスです
    (2クラスあるのに・・・)
    公立よりも近い距離、子供同士は遊ばせなければ!とも
    思ったのですが、先方のお子さんは幼稚園時代のお友達と
    遊んでいるのか、我が子には見事に1度も声がかからず、
    我が子にも声をかけてみたら?と誘い水を向けてみたのですが
    取り立てて遊びたくもないようなのでもう2学期だし放置しています。
    先方のお子様方は居るのか居ないのかいつもしーーーん・・・と
    していらっしゃいます。
    比較的近所にお住まいのわが子のお友達をお呼びしたいのですが、
    子供がワイワイしたら聞こえそうな距離なので・・・
    いつも遊びに伺うばかりで気が引けてしまうのです。
    ・・・すみません愚痴でした。

  4. 【1057030】 投稿者: よせて!  (ID:.rlcenetc0g) 投稿日時:08年 10月 14日 19:02

    思わず出てきてしまいました。気まずい人、無視される人、みなさんいらっしゃるのですね~。なんか、安心しました。と、言うのは私、四十何年、気まずくなった方っていなかったもので、トラブルがあり、絶縁状態になったとき、それはそれは悩みました。りんごに汚い言葉をかけるのと、「おいしそう」、など綺麗な言葉を掛けるのと、無視するのでは、無視されたりんごが一番早く傷むそうです。それくらい、無視されるってダメージ受けるのですよね。他の方が、私とその方をみてどう思うか?とか、子供がそんな親をみてどう思うか・。今まで仲良くしてた子供の友人関係までだめにしたようで・・すごく悩んでいました。
    その方をみると、心臓がキューン・・なりました、なりました。
    でも、今は前の方のように元気に無視です。だって、相手が完全無視なんです。
    会いたくない一身で、行事にも最低限の参加でした。
    最近、自己啓発本とか読んだりして、相手の気持ちは変えられないからこっちの気持ちを変えていこう!と思うようになりました。不思議なもので、だんだん気にならない人になってきましたよ。気楽な気持ちで「おまじない」とか、いかがですか?
    ちなみに私の愛読書は「佳川奈未さん」最近良かったのは「呪いの解き方」
    子供からはオカルト好き・・と笑われてますが、だめもとで、いろいろためすのもおもしろいですよ。
    でも、あんな嫌な思いはもう嫌だ~
    次回の教訓にするつもりです。

  5. 【1057080】 投稿者: こおろぎ  (ID:y8wOG3lbdXY) 投稿日時:08年 10月 14日 20:16

    子供が生まれる前からの友達(だと思っていた)に、些細な理由で無視されるようになりました。(理由が分かったのはかなり後でした)
    子供同士は同性の幼馴染なので仲良しだし、学校もお稽古事も一緒だし、
    本当に1年くらいはどうしていいのか分からず、人間不信になりました。
    が。
    絶縁された理由(らしきもの。人づてに聞いた)があまりにも馬鹿馬鹿しかったので、「こっちからおつきあいは願い下げだ~!」と思うようになり、向こうが無視するなら私も空気のように気づかないことにしようと思いました。
    子供同士はそれぞれ仲良くすればいいし、そこの子にはにこやかに接していますが、学校行事などで通りすがってもお稽古事で一時間その場で見学していても、全くいないのと同じように振舞っています。

    彼女は彼女でいろいろ言っているようですが、私は私で別のコミュニティや趣味の友達もいるので気にしないことにしています。
    近所に住んでいても、私のことを理解してくれているヒトは彼女が何か言っていても気にしないでくれますし。
    ただ、その人と共通の友達だった人たちと微妙な距離感になってしまったのはちょっとさびしいですね。
    その人たちも、どちらかにつくのも・・・という感じで当たり障りなく接してくれますが、前みたいに親密に集まることはなくなりました。
    まぁ、所詮コドモつながりのママ友なので、一生友達で居るかどうかは分かりませんし。

    私も、スレ主さまや他の方のようにドキドキしたり、暗い気持ちで学校行事に参加したり、和解している夢まで見ました。
    でも、今はすっきりしています。私の生活から、いつもネガティブな話ばかりしていた彼女に付き合う時間を切り捨てられたんだ、と良いように考えることにしています。
    スレ主さま、気にせず歩けるようになるよう、時が解決してくれるのをお祈りしてます♪

  6. 【1057084】 投稿者: 私は  (ID:gpQEUhcvkyM) 投稿日時:08年 10月 14日 20:20

    気まずくなった人に、最初は挨拶してました。
    でも、挨拶して欲しくないとあからさまに表情に出されて「チッ!」と
    小声でつぶやかれてからは、私はその人を完全に無視しています。
    学校行事で目の前に座っていても、無視。
    あちらが挨拶されたくない・声をかけられたくない様子なので。
    その人を無視するようになるまでは、姿を見かけただけで1日気分が悪かったのですが、無視しだしてからは何とも思わなくなりました。

    最近は、向こうが挨拶したそうですが、私から『あるコアな情報』が欲しいだけだとわかるので、相変わらず完全無視です。

  7. 【1057241】 投稿者: カモミール・ティ  (ID:RIv4GU2R9Ys) 投稿日時:08年 10月 14日 22:31

    私にもありました。今まで本当に親密にお付き合いさせて頂いて、
    これから先もずっとそれが続くと思っていた方から、とても傷つく
    言葉を言われてしまい心が固く閉じてしまいました。
    それでも、楽しかった日々もありましたので思い出すと胸が痛くなり
    なんとか関係を修復しようと努力したこともあります。
    でもダメなんですね~。一度絡み合ってしまった糸は簡単にほどけるものでは
    ないんだと実感しています。
    それでも会えば出来るだけ丁寧に挨拶をして、用事があれば少しくらいは
    話ができる関係でいたいと思っています。
    それにはお互いの努力が必要だと思いますけれど・・・。
    少なくとも相手を信頼していたこともあったし、今は相手のご家族の幸せを祈っています。
    人間不信にもなりましたし、気まずい相手がいるということで
    自分に自信が持てない部分も今なおありますが、こればかりは仕方ありません。
    タイムマシンには乗れないので、前に進むしかないです。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板