最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【5151709】 投稿者: ?  (ID:bNjJKi8I1xc) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:24

    古っスレ・・新規スレをたてればよろしいのでは?

  2. 【5151722】 投稿者: 復活  (ID:jP8edsz.KzI) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:36

    仕事関係ですが、あちらから一方的に無視されるようになってそのまま10年近く経ちました。
    お互い異動もあり、距離が空いたためか、また同じ部署で仕事をするようになったら、何事も無かったように親しく接してきてびっくりしました。
    私以外にも、同じようなことをされた人がたくさんいるので、そういう人なのだと割り切ってお付き合いしています。

    ママ友達では、相手のお子さんの方が発達が早く、いつもアドバイスを装ったマウンティングをしてくる方がいました。
    私は距離を起きたかったのですが、子ども同士の仲が良く、仕方なく親密なお付き合いをしていたのですが、
    相手のお子さんが発達障害と診断されたとたんに、ガン無視、子どもの付き合いも無理やり無くされて、私は楽になりましたが、子どもはストレスを感じた時期もありました。
    (子ども同士で約束したのに、あちらの子が行かせてもらえず待ちぼうけ、あちらの子がうちに来たらすごい剣幕で連れ戻しに来るなど)
    近所なので、顔を合わせないわけにいきませんが、お互い距離を置いているので今は平和です。

  3. 【5151780】 投稿者: 限界を超えた人  (ID:yv3VDpp8JLg) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:15

    一人だけ挨拶も交わさない人がいます。お互い嫌っていることは明らかで挨拶する価値のない人だと判断したから。嫌いな人でも挨拶はすべきと考えますが、限界を超えたので目を合わせないことにしました。向こうから挨拶してくれば挨拶は返すと思いますが。

  4. 【5151914】 投稿者: 甘納豆  (ID:HjGV3Tuoatg) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:43

    私は無視される方と、こちらから関係を断った方の両方を経験しました。

    家から20秒歩けば着く距離の方と、とても仲良くしていました。子どもが同級生で、悩みとかを話たりしてました。でも子供同士の揉め事でお話をしたところ、ビックリするくらい態度が急変し、全く無視されるようになりました。
    向こうは犬を飼ってるのですが、散歩の時、私たちが庭先にいたらあからさまに引き返して行きます。そして睨まれます(笑)
    後々聞いたらその人は隣近所となんやかんや揉めて一方的に無視するタイプの人だったらしく、人を見る目がなかったなぁと思いました。


    後者の方は、子どもが赤ちゃんの時から仲が良く、夫と同級生、私は向こうの旦那様と同僚ということもあり、家族ぐるみで仲良くしてました。キャンプや旅行、お互いの家でご飯を食べたりしました。
    しかし、離婚されて旦那様が家を出ていかれてしまいました。それでも変わりなくお付き合いしていくのかなと思ってました。でも、向こうの子供達のわがままが酷くなり、こちらがかなり我慢を強いられることが増えました。我が子に辛抱させることが増えて、何か違うなーと思うようになりました。
    そしてマウンティング的な発言が増えていきました。
    決定的だったのは、子どもの受験の事で、あり得ない発言があったので、もう無理だなーと思い連絡を断ちました。電話やメールも拒否してます。
    向こうは何で連絡とれないか分からないみたいですが、こちらとしては積み重なった物ですので説明することもできませんから、これからも無視し続けます。挨拶されても会釈です。

    もう面倒な人間関係はイヤなので、ダメになった人間関係はもうなかったものとして行こうと思ってます。やはりつらいなー、仲良かったときはよかったなーと思うこともあるけど、もう修復できないので、諦めてます。

  5. 【5152543】 投稿者: 過去  (ID:H7l0sDXFdP2) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:30

    子供の小学校の地区班が一緒だった方、私のことが気に入らなかったのか、すごく嫌味なことを言われたので、絶対に口をききません。

    今後 どこかであっても知らんぷりするつもりです。

    赤の他人ですからもう関係ありません。

    絶縁です。

  6. 【5152660】 投稿者: 正直になった方が楽  (ID:edph5lOvhmY) 投稿日時:2018年 10月 18日 00:38

    子供が小学校までは役員や係も多く子供同士の関係もあるので、好きになれない人でも挨拶はするようにしていました。しかし自分の中で受け入れがたい人に挨拶するのは苦痛でした。中学からは関わりたくない人に遭遇してもこちらから挨拶するのは控えるようにしました。自分の気持ちに正直になった方が楽だと思うようになりました。

  7. 【5153078】 投稿者: おとなり  (ID:mT5c3i4YOKI) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:11

    都心のマンションに住んでいます。
    マンションを買う時、中国人の方があちこちの物件をおさえていることがわかり、とても複雑な気持ちになりました。
    そこでたまたまおとなりが中国人のご家族でした。
    とても常識的な方たちのようにお見受けしますが、心の中の偏見のようなモヤモヤはかくせません。
    挨拶はしますが、にこやかに、というわけにはいきません。

  8. 【5153134】 投稿者: マンション  (ID:jnIanLfKw8Y) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:47

    近所に住んでいた、お嬢さん一人の家族があまりにもうるさくて、周囲何軒かの人と管理事務所にクレームを入れました。もともと挨拶をしない人でしたが、まったく動じず。近所に引っ越し、娘と同じ幼稚園に通っています。もちろん挨拶なし。近所の有名小を受験するみたい。すごい神経だなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す