最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 31 / 33

  1. 【5153175】 投稿者: 断捨離  (ID:HUjbZlJZMqc) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:23

    同学年の子供がいるあるママ友と縁を切ろうかと思っています。受験の話をすることもあって向こうはうちと違う学校を受けると言っていたのですが、同じ学校を受けていたのです。受験校を言いたくなかったのかもしれないけど、なんか嘘をつかれたみたいでいまだに釈然としません。うちも向こうも不合格でした。別々の中学に進んだためそろそろ潮時かなと。表裏の無い方だと思っていたのですが、受験によって人が変わってしまったような気がします。

  2. 【5247249】 投稿者: あらよこ  (ID:f77b4bHf1rw) 投稿日時:2018年 12月 31日 17:48

    私も近所の人が嫌いです。
    そういう時は出かける時間をずらすとか、世間話しに立ち入らないようにとか、口先だけの挨拶だけとかします

  3. 【5280363】 投稿者: 図々しい  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:55

    頼み事ばかりしてくる子供の同級生親

    勘弁して欲しい~

  4. 【5283966】 投稿者: 近隣  (ID:ZfRNpxJNHb6) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:17

    私より10歳ばかし歳上のご近所さんに
    本当にイライラする方がいます!
    ご自分の趣味(陶芸とゴスペル)の展覧会や発表会になんの躊躇いもなく毎回誘われます。
    正直、素人の陶芸作品を見ても、楽しくありません。
    必ず、その後はその方から感想を聞かれ、作品を褒めてきました。疲れます…
    遠かったり、また数千円もかかる発表会もあります。
    付き合いで行ってもお礼も言わないし、
    行かないと、次回会った時には、友達や親戚が来てくれたと当てつけるように言われ恐縮してしまいました。
    一回だけ、私から学校主催のセミナーに誘いましたが、すんなり断られました。
    ●またご自分の話や愚痴はよく言いますが、私の話は聞いてくれませんし顔を背けます。
    熱心なクリスチャンですから教会もしばしば誘われてましたが、もちろん断りました。余談ですが、どの宗教でも熱心になればなるほど、考え方が排他的で、ご都合主義な人が多いと見受けられます。
    その方も熱心に信仰しているわりには、とても身勝手で相手の気持ちを汲めない方だと思います。
    地域の人からも同じクリスチャンからも、イベントで集まった時に、その方は避けられいるような感じがします。
    去年の暮れは私事で色々とあり、精神的に紅葉どころではありませんでしたが、その方から紅葉に行こうとせがまれ、正直に理由を言って断るとドン引きするような一言を言われました。
    それでも後日、近所の公園で紅葉にご一緒している最中には、その方のお姉さんから電話があり、家に来るからと突然慌てて、公園から私まで走らされて帰ってきました。
    普段からお姉さんの文句を言っているくせに、何だこの人は↓子供かよ↓↓つくづく呆れました。
    その後も、その方が仕事のない日の午前中に、暇つぶしに私に電話がかかってきて誘ってきましたが、
    その都度、用事や買い物があると丁寧に断ってきました。
    とにかくしつこくて面倒くさいんです。
    以前、その方にお世話になったこともあり、悪気はない方だと自分自身に言い聞かせてきましたが、もう我慢の限界です。怒り心頭です‼︎
    また誘ってくると思いますので、着信拒否しました。
    スッキリです。
    図々しく、子供みたいな人には社交辞令は通じません。だからと言って、面と向かって意見をしたら、怒り出すように思います。
    皆さんの言われているように、怒らせずに関わらないのが一番です。

  5. 【5294184】 投稿者: 押し売り  (ID:eDMQKycEK46) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:59

    近所の奥さんが、総菜の量り売りを始めました。
    お付き合いで一回買いましたが
    ただの家庭料理で、お金を払ってまで食べたくはないです。
    (不味くはないけど美味しくもない、フツーの家庭料理)

    私は断り続けてますが
    人の好い、本音を言えないご近所さんは買わされています。

    誰か、彼女に言ってくれないかな?
    「早く辞めなよー。」って。

    犬や猫を飼っているお家のキッチンで作られたものを
    そもそも売っていいの?

  6. 【5294251】 投稿者: キッチン  (ID:2Xs.UCh99ZE) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:44

    商売にするなら、家庭用と業務用で厨房を分けないといけないですよね。

  7. 【5295311】 投稿者: そして  (ID:D8N/Mc2Tai2) 投稿日時:2019年 02月 04日 16:02

    資格もいるのではないですか?
    食品衛生なんたらとか。

  8. 【5298176】 投稿者: 噓も方便  (ID:6T2igvVuJ02) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:43

    「健康診断で、ちょっと数値が気になる項目があって経過観察中で、自分で作った食事にするように言われてるの」

      だめ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す