最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 32 / 33

  1. 【5308251】 投稿者: 押し売り  (ID:eDMQKycEK46) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:22

    私宛にレスをくださった方々
    ありがとうございます。

    総菜さんとは挨拶程度です。
    取り巻きみたいな方々が複数いて
    押し売りの被害に遭われているのは、彼女たちですから。
    (断ることで、ご近所付き合いにさざ波を立てたくない)

    気まずくなった理由は
    総菜さんが、ご自身の価値観を押し付けてきたからです。
    特に食に関して、強い拘りをお持ちのようで
    「食にお金を掛けたくない方」を見下すような発言が嫌でした。
    私が賛同してくれるもんだ、と思ってたらしく?
    余計がっかりさせちゃったみたい。

    伝え聞いた話では
    2月に入ってから、総菜を売ってないらしいです。
    「大量に売れ残るから、嫌になっちゃったのかもね~。」
    と取り巻きの一人が言ってるとか。
    (本人に直接言えたら、いいのに)
    いや、そういう人々がいてくれるから世の中潤滑に回ってるのかも。

  2. 【5742651】 投稿者: あの時は悩みました さんにとても同意  (ID:SU.E33..uWs) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:18

    今、まさに心を病んでいる自分がいます。

    そんな時にこちらのスレッドに出合い、時間をかけて読み進める内に、とても自分の心にストンと、、何と表現するのが適切なのか、、しっくりきました。

    私のお相手の方もまさに、同じタイプでした。

    基本的に友好的な態度で近寄っては来られるのですが、気分の浮き沈みが激しい方でした。
    ある時は、自分の娘に友達がいないと涙をためて相談してくる。(本当はそんな事ありません。子供さんは我が家の娘と同年齢ですが、お友達と普通に遊んでいます)
    ある時は、聞いてもいない実家や実両親の話をされ、とても厳しく育てられたせいで自分には友達がいないと。
    そんな実家だけれども、とても由緒正しく裕福で有ることをはっきりと匂わせる。(今話題の匂わせ女子です)
    そうかと思えば、今私はとても幸せだ、愛する子供と主人に恵まれとてもとても幸せだ、と謎のラインを送ってくる。

    そうして、私もそんな彼女の相手をする事にいよいよ疲れてきていたので、意識的に少し心の距離を置き始めると、本当に敏感なんです!そして、普通の方なら「どうされたのかな?」と様子見しそうな事を、単刀直入に「どうかされましたか?私何か悪いことしましたか?ごめんなさいごめんなさい」と謝って来られました。
    私は、ただ、いつもしている立ち話をせず、挨拶のみでやり過ごした、これが彼女をどうしようもなく不安にさせたようです。

    謝罪の次は、とても攻撃的なラインにかわりました。

  3. 【5780212】 投稿者: エスケープ  (ID:ERDZW0HifZQ) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:43

    その方は典型的なパーソナリティ障害でしょう。
    離れるのが正解、というより離れないと危険。
    親身にするといつのまにか過剰に依存され、取り込まれてしまいます。
    与えても与えても飢餓感が満たされない、満たされないからよくしてくれる人にも鬱憤晴らしの攻撃を仕掛けてくる。
    それで少し距離をおく、するとまたすり寄ってくる。
    ほだされてまた親身に話を聞いてあげると、良い関係の時でさえ急にヒステリックに当たり散らしたり、陥れようと涙ぐましいほどに必死になる。
    誰とも安定した関係を築くことのできない障害なのです。本人、ずっとそれできてるから、それが普通と思い込んでるふしがあります。
    だからまず治らない。ほとけ心を持ったらダメです、つぶされます。

  4. 【5780303】 投稿者: フェードアウトのし方  (ID:dkfrcrHkfc2) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:08

    長年お付き合いしてきたママ友がいますがこの辺りで距離をおきたいと思います。決定的な何かがあったとかではありません。

    FOの仕方ですが、メールだけの間柄ならメールを返さないでいいでしょうがLINEをする相手の場合既読スルー?
    ブロックするというのはよっぽどの相手ですよね?

    皆さんこういう場合どのようにされますか?

  5. 【5780331】 投稿者: 無視はしない  (ID:.6WsBWqJZNU) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:28

    メールもラインも返さないというようなことはしません。
    返信を遅らせて、短く。
    それを繰り返します。

  6. 【5780350】 投稿者: やはり  (ID:Nr853h5Lz1.) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:42

    興味のない人や物には、直接会わなくて良い、直接手に取らなくて良い、という気持ちが働いているからですよね?

  7. 【5780359】 投稿者: フェードアウトのし方  (ID:dkfrcrHkfc2) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:45

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

  8. 【5780367】 投稿者: やはり  (ID:GxiyrgUBr4o) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:53

    PTAにこそ、IoTとまではいかないまでも、ネットを活用したら良いですね。
    これほど皆さん、興味がなくて直接会いたくないと仰っているのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す