最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 33

1. 【1105981】 投稿者: 春を待つ  (ID:wGvFJuyzkFU) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:23

辛いですさん
    文をお読みして、お辛い毎日だろうなあと思いました。
    どうにかしたい、何か起こせる行動はあるのか、と思う切実な気持ち、
    同情します。
    でも、幼稚園とも御相談し、相手の方とじかにお話しして誤解を解いた。
    今まで充分なさってきたし、これ以上出来ることは今はないのでは、と思います。

でも、流された噂は消えない。そうですね。
    他人事だから言えるのよ、と思われてしまうかもしれませんが、
    それはどうにもできない仕方のないことだと思います。
    相手の人に「あれは私の作り話だった」と言ってもらいたい。
    誤解を溶いてもらいたい。
    でも、自分でもお分かりのようにそんなことしてくれる相手ではありません。
    悔しいとは思いますが、火種が消えるのをじっと待つのみだと思います。
    下手に動くと火種が再燃してしまいます。
    今も表立っては応援してくれなくとも、あなたに同情している人はいるのです。
    あなたが誠実に凛としていれば、分かってくれる人が増えてくるはずだと思います。

今、幼稚園で、小中高とずっと続いていく人間関係も気にされていますよね。
    私も非常に密なお付き合いをする幼稚園に子どもを通わせていたのですが、
    幼稚園のときって、とても狭い世界で、幼稚園の母のお付き合いが自分の世界の全てになりがちです。
    でも、系列校に通ったとしても、だんだんそれはなくなって、中学にもなればそんなこともきっとなくなります。
    たぶん、小学校、中学校で外部からの入学者もいるでしょう。
    今のままの濃い人間関係がそのまま続くわけではありません。
    だから、今の状態がずっと続くんだ、と落ち込まないで。

誤解が溶けるまで、長い時間かかるかもしれません。
    一年も二年もかかるかもしれません。
    でも、最後に正義は勝つ!ことを信じて頑張ってくださいね。

2. 【1106015】 投稿者: 未熟者  (ID:02O2f/B3MNc) 投稿日時:2008年 11月 29日 11:01

辛いですさんへ

体調を崩されたとのこと、相当なストレスだったのでしょうね・・・
    私自身も経験したことがあるので、辛いお気持ちお察しします。

ところで、環境を変えることは可能でしょうか?
    附属幼稚園なら外部受験する・公立幼稚園なら小学受験するなどは?
    私の経験上、人の噂は75日なんて、ママ友(子供がらみ)の悪意のある
    噂話には当てはまらないと思います。

私を含め、何人かの方は、ある人に数年経った今もあちらこちらで、尾ひれが付いた話をされています。
    その方は、学校が間に入って事の次第をお話されても、その場では、ご自分(子供)の否を認めるのですが、
    ママ友には、ご自分の主張(子供)を正当化するために、「学校の言うことは信用できない」
    「学校は面倒が嫌だから都合の悪いことは隠す」などと仰り、自分たち親子は被害者だと触れ回ります。
    周りにいらっしゃる方たちは、ご自分(子供)に火の粉がかかるのが嫌なのでその方の顔色を伺っている状態です。

元来、私は群れない性質なので1人でも平気ですが、さすがに、よく知らない方にまで、よそよそしくされるのは凹みました(笑)
    当時は、ストレスで心が弱っていたので、マイナス思考になっていました。

私が、冷静さを取り戻せたのは、主人・担任の先生・友人のおかげです。
    色々な言葉で私を励まし、支え応援してくれました。
    今でも覚えているのは、
    主人は「子供にとって大切なのはお母さんが笑っている家」
    担任は「人の口には戸は立てれません、好きなこと言う人はいます。
        本当の事は私たちが分ってます。時間がかかると思いますが、
        回りも気付き始めます。それまで頑張りましょう。」
    友人は「正しいことをしているのだから、誰に何を言われても堂々として。」です。

正直なところ、周りを巻き込んだ相手の方が、賢いと思ってます。
    私は、子供のトラブルは他言無用だと考えていたので、出遅れたんだと思います。
    又同じような事が起こっても、私はやはり他言無用で出遅れると思います。
    言いたい人には言わせておこう、正しいことは必ず重要な方が理解してくれていると思います。

私自身、まだまだ大人なげなくカッチン!!!とくるこも多々あるけれど、ストレスを抱えるほどでは無くなりました。
    辛いですさんが、一日でも早く今のマイナス思考状態から抜けだせる方法を見つけられること・気付けることを祈ってます。

3. 【1107002】 投稿者: 溜息  (ID:Xgf2EjMl1ag) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:27

私も疎遠になった方一人います。
    子供の幼稚園で年少からお付き合いのある方です。
    きっかけは最初は家庭環境、決定打は小学受験です。
    Aさんは夫と美男美女で共に私立の有名大学卒でエリートで裕福な生活。
    お子さんも器量が良かったです。
    私達夫婦は地味な顔立ちでブランド品も興味なくあか抜けたファッションもしてません。
    子供も当然、地味な顔立ち。取り柄は明るく利発と言われてた事でしょうか。
    勿論、私達にとっては最高の子ですが、、
    付き合いが深くなるにつれ私達夫婦は旧帝大卒、実家はそこそこ資産家と知られ「見えないね〜」と言われてました。自分達で言ってませんが夫同士が仕事で共通の知人がいたりして発覚。子供が年少の頃、海外旅行に言ったと自慢するお子さん相手に「いつもお爺さまの別荘なんだ。いいなぁ」と言った為「まあ、曾祖父が持ってる古家がありまして」と話す次第に。
    我が子が合格、相手のおこさんが御縁が無かった。
    小学受験で縁が切れるのは残念と思い、敢えてその方の第一志望は外してました。
    我が家からは最も近く魅力のある附属校でしたが、その方の性格を考えると一緒に受ける事は躊躇い同じ様な校風の学校を受験しました。
    後で知ったのですが我が子は、その学校を初日に受験、Aさんのお子さんは3日目のグループで受験してたのです。
    結果、相手のお子さんは…
    併願にしてた私の子供の学校の午前に行われた考査を教室や友達経由で試験内容を知って教室で対策した上の受験でしたのでAさんは絶対合格と思ってたようです。
    結果翌日から本格的な無視が始まりました。
    同じクラスで子供達は仲良しグループ。送迎は園に母親が。。
    そして合否の噂は飛び交う中。地獄でした。
    卒園までの間に5キロ痩せました。子供は冬休みや春休みに自分だけ誘われない事に泣いてました。
    今は別の小学校ですが、我が子の通ってる学校の方に私達の悪口を言ってる様で違う形で悩みの種です。
    多分、中学受験であちらのお子さんが合格する迄続くと思います。
    密な園にするのでは無かった、付き合うのでは無かったと思ってます。

4. 【1107735】 投稿者: 辛いです  (ID:1QPwuZyn0Hs) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:38

皆さま、レスをありがとうございました。

このような人間関係のつまづき、トラブルは初めての事で、気持ちが折れそうで、毎日頭の中をグルグル巡ってしまいます。

皆さまの温かいお言葉、励ましのお言葉が胸に沁みております。

ドンマイ!さま、
    私もまだまだ母として未熟者です。世の中色々な人がいるとよく分かりました。今はいっぱいいっぱいで溺れていますが、「貴重な社会勉強だったんだな」と思えるようになりたいです…。
    幼稚園以外に世界が持てるよう、冬休み明けにでもお稽古事を始めようと思います。

春を待つさま、
    私の思いをそのまま表現してくださいました。涙が出てきました。
    やはりジッとしているしか無いですね。
    以下の部分が、大変心強く思いました。そう願いたいです。本当にありがとうございます。

>でも、系列校に通ったとしても、だんだんそれはなくなって、中学にもなればそんなこともきっとなくなります。
    たぶん、小学校、中学校で外部からの入学者もいるでしょう。
    今のままの濃い人間関係がそのまま続くわけではありません。
    だから、今の状態がずっと続くんだ、と落ち込まないで。

未熟者さま、
    未熟者さまもまた、私の思うところを表現してくださいました。
    私のお相手も、まさにこのような方!私もこのような状況なのです!

>その方は、学校が間に入って事の次第をお話されても、その場では、ご自分(子供)の否を認めるのですが、
    ママ友には、ご自分の主張(子供)を正当化するために、「学校の言うことは信用できない」
    「学校は面倒が嫌だから都合の悪いことは隠す」などと仰り、自分たち親子は被害者だと触れ回ります。
    周りにいらっしゃる方たちは、ご自分(子供)に火の粉がかかるのが嫌なのでその方の顔色を伺っている状態です。
    元来、私は群れない性質なので1人でも平気ですが、さすがに、よく知らない方にまで、よそよそしくされるのは凹みました(笑)
    当時は、ストレスで心が弱っていたので、マイナス思考になっていました。

私も、子供のトラブルは他言無用だと思います。でも、巻き込んだもの勝ちなのですね…本当に。
    トラブルは二年保育の入園後まもなくで、お相手とそのグループも、悪口で「盛り上がる」ことで結束を強めたのだと思います。(幼稚ですね。)こちらとしては、よく知らないうちから噂を流されてしまい、印象を決め付けられてしまった…。

私が辛いだけで、子供は幼稚園を楽しみに通っております。今のところ、小学校の外部受験は考えておらずこのまま系列校へ進学させる予定です。早く小学校に上がって、外部からの方を迎えて薄まりたいと願っております。

お励ましのお言葉、本当にありがとうございます。繰り返し読んで、支えにしたいと思います。

5. 【1123564】 投稿者: 自分から!  (ID:JkwFSGrGYpQ) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:33

私もどちらかというと群れるのが大嫌い、いわゆる
    女性特有の(?)その人の居ないところで悪口をいい
    その人がいると○○ちゃん(相手も大人です)と呼ぶ、
    そんなタイプの方たちがちょっと苦手です。

ちょっと、と書いたのはそういう方たちも良いところはあって
    素敵だなと思う瞬間があるので。。

私は自分から何かを企画して誘います。
    それも一度に数組。いいんです、誘われなくたって。
    私は1人で平気だけど子どもが不憫だから。
    子どもも滅多にお呼ばれしません。
    子どもの性格より、私のせいだろうなぁ、と思います。

私が遊園地のチケットを手に入れ何から何まで準備して
    何組かお誘いしても、その方たちから逆に声をかけられることは
    ありません。都合よく利用されているだけ、とも思いますが
    別にそれで問題ないです。

程良い距離で節度をもってお付き合いできる大人の方と
    お付き合いしていきたいです。

6. 【1124322】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:WllpslxKic6) 投稿日時:2008年 12月 17日 18:34

私も群れるのが嫌いです。
    自分がこの人は!と思った人にしか心を開きません。
    気まずくなった人とは多分一生心を開くことはないでしょう。
    でも、自分自身が気持ち悪いので挨拶だけはします。
    相手に嫌われていようとも・・・。実際には仲良さそうに見える
    人たちでも、陰ではすごいこと言ってるのを知ってるので
    深入りは絶対にしません。私は相手に合わせて適当なことを
    言う人間になれません。だからとりあえず挨拶だけです。
    がんばってください。

7. 【1361194】 投稿者: 満月  (ID:Y.ac23QFts6) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:24

インターエデュでこんなお話を聞けるなんて(涙)
    スレ主様、ありがとうございます。
    だいぶ月日は流れておりますが書き込みさせていただきます。

やはりみなさん、色々あるんですね…(涙)
    うちも隣人とトラブルになり胃の痛い思いをしています。
    同性(女児)同学年です。
    それまでは親も家を行き来する位仲が良かったのに、子供同士のトラブルが親に飛び火してこじれました。

向こうはご夫婦で文句を言いに来られたので、子供の事は子供に任せたかったのですが、うちも夫婦で謝りに行きました。

それからは向こうは完全無視です。
    お子さんも挨拶もしなくなりました。
    ご主人と娘さんからジト~と睨まれてます。
    奥さんは目もあわせません。

とりあえず謝罪した事でお互い『これからもよろしくね』となったハズなのに…

とても苦しいです。まだ乗り越えられません。
    近所の仲の良い人(お隣とも仲が良い)に相談したいのですが、もしかすると更にこじれるかもしれないと思ってただひたすら耐えています。

人からあからさまに無視されるというのがこんなに苦しい事だったとは知りませんでした。
    時間が忘れさせてくれるのでしょうか…

8. 【1361631】 投稿者: 嫌な相手に  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:45

気を遣うなんて嫌だから、無視してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す