最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【1361733】 投稿者: 小さい  (ID:WFwSPHRQ42c) 投稿日時:2009年 07月 11日 01:44

父親まで巻き込んで文句を言ってくるなんて「小さい」のですよ
    母親が視野が狭くなって小さくなってしまうのはある程度仕方無いと思いますが
    父親までそうとあってはもう付き合う必要はないですよ。
    器の小さい人達に付き合っていてもいい事なんてないですよ
    無視しましょう。

2. 【1361823】 投稿者: 他言禁止  (ID:KvhDA9Ygxq.) 投稿日時:2009年 07月 11日 07:48

よほど信頼してる方を除いては他言禁止ですよ。
    謝罪もされて一応解決したようですから、引きずるのは向こうのマナー違反ですね。
    内容がわからないのでコメントもしにくいのですが、どんなに謝罪しても許されないようなトラブルだったのでしょうか・・・・

彼女一家のことは諦めるしかないでしょう。
    堂々としていましょう。

3. 【1361919】 投稿者: そっとしておいてあげて  (ID:ZeuawYU222Y) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:08

おつらいお気持ちお察ししますが、
    父親まで出てこられるのですから、
    よほどのことがあったのでしょう。

隣近所に相談なんて・・・
    相手の方からすれば、相談のふりして
    悪口言いふらされているとしか思えないでしょう。

その事を相手の方が知れば、あなた以上に
    傷つかれると思いますが・・・

挨拶してもらいたいなら、
    ご自分の行動も振り返られたらいかがでしょうか。

辛口、失礼いたしました。

4. 【1361923】 投稿者: 上の投稿者です  (ID:ZeuawYU222Y) 投稿日時:2009年 07月 11日 10:15

満月様
    ごめんなさい。
    勘違いしてました。
    まだ、どなたにも何もいってないのですね。

わたしの読み間違いで大変きつい言葉を並べてしまいました。

時間が忘れさせてくれます。
    頑張って!

5. 【1362160】 投稿者: 満月  (ID:0pEC2YtVX.o) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:48

スレ主です。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    原因ですが…
    あちら様から言われた事なのですが。
    「お宅の娘さんがうちの娘の着ていた服を似合わないと言った。今までは教育方針は各家庭で違うと思ってたから何も言わないでいたけど」

などなど、きっかけはうちの娘がお隣のお子さんの服を「似合わない」と言った事ですが、色々とうちに対して不満が積もり積もっていたようでした。お迎えに来ていたお隣の奥さんの目の前での娘の発言だったらしいです。

これは子供達が幼稚園の年中の時(あと1ヶ月で年長に進級)の話なんです…今は3年生です。

たまたま買い物帰りにバッタリ奥さんと会って言われましたので、何も知らなかった私はその場で奥さんに何度も謝りました。
    (これで私は謝罪は済んだ気でいたのが間違いだったのです)

そしたら子供を連れて子供に謝りに来ないとはどういうことだ?とご夫婦を更に怒らせてしまいました…
    うちも夫婦で謝りに行きましたが…もう後の祭りでした。

それからずーーーっと無視されています。
    子供も同性同学年で大変辛いです。
    積もり積もった物があったのでしょうが、私はそんなに悪い事をしてしまったのかと悶々としてしまいます。

6. 【1362223】 投稿者: スレ主さま  (ID:6UWPX6vuRwo) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:49

お気持ちお察しいたします。
    スレ主さまはお相手の親子には誠心誠意おつきあいされていたかもしれませんが、もしかするとお子様はどこかしらお相手の娘さんを軽くみていたのではないですか?

私も幼稚園のころからの仲良しのお友達親子に親子とも軽く見られてると思うことがたびたびあり、ずっと我慢しています。ふとしたことでわかるのですが、いくら教育方針や価値観が違っても相手を認めて対等にみていれば軽くみたりしないでしょう。

きっかけは「娘さんがうちの娘の着ていた服を似合わないと言った」ことでしょうけれど、お相手の方もきっと長く悶々とされていたと思います。

7. 【1362350】 投稿者: 満月  (ID:0pEC2YtVX.o) 投稿日時:2009年 07月 11日 19:50

コメントありがとうございます。

そうですよね、きっとお隣も長い間悶々とされていたのだと思います。
    そして娘の一言で爆発されたのだと思います。

きっと私の子供の事は子供に任せてという考え方があちらには野放し放任に見えたのでしょうね。

私もずっと反省してきましたし申し訳なかったなぁと思い過ごしてきましたが、もうその思いを下ろしてもいいでしょうか…
    挨拶しても無視されて疲れてきました。

子供も私達夫婦が謝っている姿を見て反省したようで、あれ以来お友達に悪口なと言われる事はあっても絶対に自分からは言わなくなりました。

担任の先生からも「もう少しお友達との関わりを積極的にした方がいいです。」と言われるくらいで。
    うちの子供もお隣のご夫婦や子供さんが無視しているのを理解していますから…

本当に人間関係って難しい物ですね。
    でもここで吐き出せた事で、誰かに聞いていただいてご意見いただけるだけで、耳を傾けてくださっている方がいるんだと涙が出ます。
    本当に今まで一人で孤独だったんです。

なんだか暗いコメントになってしまいましたが、コメント下さったみなさんには本当に感謝してます。
    もし何かご意見を頂けるなら、気持ちの持ちようとか…よろしくお願いします。

8. 【1362427】 投稿者: がんばって  (ID:RRl1jF0I4fA) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:30

自分たちの反省すべきところはする。

だけど、相手の言いなりにはならない。

子供のトラブルで、こじれる原因は大人のせいだと思います。

もう少し、された方も、した方も、言い方とか話の持っていき方とか、

こじれないように解決しようという気があれば、気まずくはなっても

無視なんてことにはならないのでは。

スレ主さんの場合、私の憶測ですが、スレ主さん側だけのせいで、今の

状態があるとは思えません。

だからこそ、娘さんにも今回のことをしっかり諭して、親も反省すべき

ところはして、今後に生かせばいいのです。

他の方々も言っておられましたが、共通の知人には相談するのは絶対し

てはいけません。飛び火しますよ。

耐えられなくなったら、本当に信頼のおける人にだけ、苦しい胸の内を

打ち明けることぐらいかな。がんばって!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す